スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年01月31日

レンズペン



ども yabuhiro です。

昔購入したスコープをいくつか引っ張り出してきましたが、やはりホコリと指紋の跡で凄い事になってました。(汗)

以前はティッシュでササッと拭いていましたが、あまりキレイになった試しがありません。

兵隊さん達は、ホコリまみれの戦場でどうしているのでしょう?

そんな話を鉄砲屋さんでしていたら、こわもての店長さんがこんなのを出してくれました。

レンズペンです。

コレ、Trijicon の ACOG を買うと、一緒に入っていますね。

液体を使わない、ドライカーボンで汚れを除去する優れモノらしいです。



片側が収納式のハケになっていて、おおまかな汚れを落とし、反対側のドライカーボンスポンジで拭き取ります。

こんな感じ。  続きを読む
タグ :レンズペン

Posted by yabuhiro at 16:53Comments(0)マウント その他

2009年01月31日

M60用 トライポット



ども yabuhiro です。

最近オクチェックをしておりますと、なかなか熱いバトルが繰り広げられているモノがあります。

M60用 トライポットです。

出品されるのは、大体 TOP製なんですが、アサヒのと比べると作りはかなり雑ですね。

でも 現在発売されてないモノだけに、欲しい方はいるんでしょうね~。

落札価格もほぼ定価の5万円前後・・・。

スゲ~!

64式やKM SVD なんかも高値落札が多いですが、希少価値なんでしょうか?

SVD は RS からリリースされそうなんで、異常な過熱ぶりもおさまりそう。 (実はちょっと欲しかったりします。)

では、トライポッドは?

どうも LCT からリリースされそうなんですが・・・。

いつまで 『COMING SOON』 なの?


      LCT HP 参照
















なんか凄そう・・・。

そして、お値段も高そう!

M60自体のお値段が、実売15万円位だったから ・・・ 10万円切れるかな?

かなり そそりますな。

では。  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(0)LMG

2009年01月30日

ストックコレクション M40 A3 ストック






ども yabuhiro です。

サンプロ M40XB 用ストックの4回目は、M40A3 ストックです。

このストックは、第5弾としてリリースされまして、現在も販売されておりますね。



んっ? 



第5弾?

じゃ~第4弾は?

・・・ ・・・ ・・・



はいっ! 買いそびれました!(爆)



ホントは、第4弾に M24ストックが出てるんですが、気が付いたらVSR用になってました・・・。

中古で出てこんかな・・・、はは・・・。


























実はコレ、全く買った事を忘れてました。

今回ストックを撮影しようと出してみてビックリ!

記憶を紐解いてみると・・・



・・・ ・・・ ・・・ !!



思い出しました!

このストックは、A3ストックの初期型です。

違いは QD スイベルアダプターの有無なんです。

当初はコレで販売されてたんですが、ある時CM誌でM40A3が特集されておりました。

で よ~く見ると



あれっ? QDアダプターが無い・・・。(笑)



って事で、次ロットからはアダプター付きになり、無いストックは特価販売されまして、その中の1つでした。

そんな事もあったね~。 忘れてました。






過去のマクミランストックとの比較です。

今回の写真は失敗だったね。 見難いって ・・・。(汗)

さすがに最新版だけあって、A4ストック以上の出来です。

素材の密度が密なのか、非常に剛性が高くてズッシリ感があります。

チークピースは、コレ見て初めて知ったんですが、片持ち式なんですね。

その割りにしっかり固定されます。

先台、ゴツいね。
  続きを読む

Posted by yabuhiro at 15:00Comments(6)M40XB

2009年01月30日

ストックコレクション M40 A4 ストック





ども yabuhiro です。

サンプロM40XB 用のストックコレクションの3回目は、FORTRESS 製 M40 A4 ストック です。

MACMILLAN の型番では A3 ストックなんですが、M40 の型番では A4 とは、これいかに?

早速、ググッてみました。

M40 A3 のストックが、MACMILLAN では A4 ストックにあたるので、ゴッチャになってます・・・。

実銃画像も数が少なく、探すのタ~イヘン!

ちょっとチークピースのアジャスト部分が違うかな。(汗)

どうやら、A4ストック自体は米軍採用ではなさそうですね。(知識不足でスミマセン・・・。)



このストックは、M40XB用の第3弾としてリリースされました。

私見ですが、このストックから急激にクォリティーが向上しております。

特に全体のシボの質感など、実際に見せてもらった実物と大差ありませんでした。

稼動部分に多少ガタがありますが、それは実物との比較のお話し。

使用になんら問題の無いレベルで仕上がっておりました。




  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(3)M40XB

2009年01月29日

ストックコレクション TAC40 ストック





写真の赤味が強すぎたかな? チョット見辛いな・・・。

ども yabuhiro です。

ストックコレクション2回目は FORTRESS製 サンプロM40XB 用 TAC40 ストックです。

M40XB用ストックの第2弾として販売されました。

コレの元ネタは、これなんです。






























TACTICAL OPERATIONS タンゴ51、通称 『グリ-ンライフル』 です。

イチローさんの写真集 『実銃』 にも掲載されており、全長が短いコンパクトなライフルです。

このコンパクトさがサバゲ向きなんじゃないの?

『実銃』 を見たFORTRESSのBOSSも非常にノリ気だったんですが、ここで問題が・・・。

ストックのサンプルが無いんです。

マクミランストックの型は、実物から採寸しているそうです。

僕も型取り前に 『コレで型取るよ~。』 って、毎回実物ストックを見せてもらってます。

その元となるストックが今回はありません。

結局、造形師に頼んで写真から大体の原型を作り、型にしたそうです。

原型完成迄に4・5回やり直したそうな・・・。

この執念には、頭が下がる思いです。

コレを知っているだけに、歴代のM40XB用ストックの中では1番のお気に入りストックなんです。





  続きを読む

Posted by yabuhiro at 14:41Comments(0)M40XB

2009年01月29日

ストックコレクション M40 A2 ストック





ども yabuhiro です。

僕はスナイパーライフルが大好きです。

スナイパーライフルの楽しみ方はいろいろですが、『カスタム』 は外せません。

中でも 『ストックの交換』 は、外観が大きく変わる事もあって、いろいろ購入しております。

勿論実物はまず手に入りませんし、何よりも高い!

ですので、トイガン用のストック限定ですが・・・。

APSー2 用は以前CARROTさんのストックを中心にご紹介しましたので、今回は FORTRESS さんの サンプロ M40 XB 用を中心にいきます。

今回は、Macmillan A2 タイプストックです。

現在はA3ストックが販売されておりますが、過去シリーズ物で販売されているサンプロ用の第1弾でした。

現在いじってます、APS-2 のストックも、コレを加工しております。



写真のは初期型になります。

後期型は現在のA3ストックと同じ素材に変わっていて、強度が出てますが、初期型は非常に素材が柔らかく、強度が低くてよく割れたそうです。

ちなみにコレも割れてます。(笑)

  続きを読む

Posted by yabuhiro at 00:30Comments(1)M40XB

2009年01月28日

バイオハザード ゴールドルガー

ども yabuhiro です。

今日は実家でネタ探し。

懐かしいモノやら、前々から探してたのに見付からなかったモノやら、いろいろ出てきました。

その中に、買った事すら忘れていたモノがいくつかありまして…

コレがそう。





アシュフォードのゴールドルガーです。

何でこんなの買ったんだろ?

いつも後になってそう思います。(笑)

まぁ 結構僕は、ミーハーですので、つい…。

この件もあって、KSCのコラボシリーズは遠慮させて頂きました。(笑)



マルイの名機 エアコキのルガー P08 がベースになっていて、金型をコレ用に改修してしまった為に、P08 は廃盤になったとか、ならなかったとか。

『金型がもうガタガタだから、新しく作るまでも無いし、金型廃棄する前にいっちょ やってやるか!』

的噂もチラホラと…。

ですので、見た目はキンピカでゴージャスです。

が…  続きを読む

2009年01月28日

スティンガー



ども yabuhiro です。

今日発売の専門誌見てたら、更新するの忘れてました…。(汗)

たいした内容ではないのが分かっていながら、毎月期待して買ってしまいます。

今月は… … … やっぱダメだ。(爆)



最近 コムタックのレプリカが出ましたね。

僕も購入を検討中です。

ただ、『不良が多い』みたいな記事が気になって、いまいち購入に踏み切れませんが。

それと、もう1つ。



ホントにソレ買って、使うの?



もう1人の僕が邪魔をします。

写真は、過去に購入したヘッドセットです。

また、同じ様なのばっかり買って…。(苦笑)

左はi-com と一緒に買ったメーカー不明のヘッドセット、中央はスティンガー実物、右はコメットです。

結局今では使ってません。

ガンナーやってた頃は突撃型でしたので、チームで無線使う頃には、僕だけ先にセーフティにいました。(笑)

スナイパーの頃は、敵の側面に回りこんでいましたので、無線で話している余裕はありません。

では 今は?

今は…ですね…

ヘッドセットはあります。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 02:21Comments(0)装備・ウエア

2009年01月27日

名も無きスコープ その3



ども yabuhiro です。

例によって、3回1セットです。(笑)

皆さんは 『SIMMONS』 ってメーカーさん ご存知ですか?

僕はコレを購入した当時は知りませんでしたし、この道に入って15年になりますが、今でもあまり聞きません。 (有名だったらゴメンナサイ・・・。)

実はこのスコープ、僕が初めて買ったスコープなんです。

マルイのSG-1が出た際に、同時購入しました。

やはり、SG-1 にスコープはマストアイテムであろうという事で。

で お店の人に何がいいか聞いたら、コレを薦めてくれたんです。

まだこの趣味を始めたばかりのウブな頃で右も左も分りませんでしたので、言われるままに購入。

『SIMMONS スコープセール』 中でもあって、12000円位だったと思います。

で 散々使いまくって、今は隠居状態。(笑)

性能ですが・・・



まぁ それなりですかね・・・。



マルイのプロスコープと同等レベルかと。

最初に買ったモノの印象は強いもので、今はコレが僕がスコープを選ぶ際のバロメーターになってます。

低いハードルですが・・・。(笑)



今は低価格でいいスコープがいろいろありますね。

僕的には、水平器内蔵のバイパーはいいと思ってます。

レンズのクォリティーも上がってますしね。

1万円台でタスコのスコープ買えるんだもんな・・・。

いい時代だな~。

オヤジの戯言でした。

では。










  続きを読む

Posted by yabuhiro at 15:00Comments(1)スコープ

2009年01月27日

名も無きスコープ その2



ども yabuhiro です。

今回は、S2S のカラーレティクルです。

ここのメーカーさんのスコープは、非常にサバゲで使い易くてお薦めです。

2万円以下のラインナップが多い中、お値段 28000円と、比較的高額なラインにあたります。

実はコレ、使っていた方に薦められて購入しました。

覗いてみて、びっくりの明るさだったんです!

対物 56mm の大口径レンズによる、集光率の高さからくる明るさなんでしょうね。

非常にいいスコープなのは分かりました。



が…



ちょっと迷いました…。

その理由は、このスコープの最大の特徴とも言える、こいつのせい…。



…パトランプ?(笑)

レティクルを赤く光らせる為の集光アクリルです。

コレのお陰で、夕方の薄暗いフィールドでも、レティクルを見落としません。

でもね…

コレは無いんじゃね?(笑)

めっちゃ、かっこワル〜!
  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:20Comments(0)スコープ

2009年01月26日

名も無きスコープ その1





ども yabuhiro です。

僕は光学機器が大好きで、LEUPOLD やら Trijicon やらいろいろと試しております。

ですが、高けりゃいいのかと言えば、そんな事はありません。

特にサバゲ用に限って言えば、尚更です。

安くても、いいスコープはあるんだよ!

今回はそんなお話し。



このスコープは、ブッシュネルのスコープです。

ホロサイトとか出してるメーカーさんですね。

ブッシュネルのスコープと言ってもピンキリでして、コレは 『SPORTS VIEW』という安いシリーズ。

お値段 前後のバトラー付きで、13800円でした。

一時期どこの鉄砲屋さんでも見掛けましたが、しばらくしたら全く見なくなりました。

在庫処分で、大量に放出したのかな?

表面仕上げがかなりのツヤありなのが気になりますが…。

1インチチューブの小振りな感じがミドルスナイパーに丁度いい感じ。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 16:43Comments(0)スコープ

2009年01月26日

BLACK WATER GRIP





ども yabuhiro です。

以前 CM誌だったと思いますが、スライドにブラックウォーターの刻印の入った SIG 226 の写真を見た事があります。

SAT誌にも載ってましたが、CM誌で確認出来ませんでした。(泣)

いつのだったかな〜?

そのSIGのグリップには、同じくブラックウォーターのロゴが入ってました。

いいですね〜!

ブラックウォーターの支給品なんでしょうか?

SIG のグリップって、純正のシボの入ったグリップ以外に、似合うのってあります?

純正でも、昔のフルチェッカーのはダメ!

パックマイヤーはゴツいし、木グリは論外でしょ?

やっぱ、純正シボグリ最高〜!

そう思っている僕のハートを、グッと鷲掴みにしたブラックウォーターグリップ。

欲しい…。

そう思った矢先に、アルタモントから出ちゃいました。(笑)

コレが写真のグリップとドンズバかどうかは分かりません。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:46Comments(0)その他実物パーツ

2009年01月25日

ブッシュマスター風味



ども yabuhiro です。

海外サイトを見ておりますと、レンジでオッチャン達が自前のARを撃っている画像を見かけます。

観光客相手のレンジですと、有名どころの銃が用意されているケースが多く、僕的にはあまり参考にはなりません。

『ハウスカスタム』 って言うんですかね?

支給品では無く、必要な部品だけを加えた自己流のカスタムARに心惹かれます。

ポリスオフィサーが射撃訓練に参加してる様な画像だと、よくHITします。

今回のARは、NET徘徊していた時に見かけたARが参考になってます。

外観だけですけどね。(笑)




今回のポイントは、

1. レシーバーはA2タイプで、フラットトップで無い事。

2. フルート入りの円筒形ハンドガードである事。

3. バレルは太いヘビーバレルでは無く、細めのストローバレルな事。

4. 固定ストックでない事。

の4つ。



ハイダーは何でも良かったんですが、画像どうりのヴォルテックスハイダーをチョイス。

『キャリハンの上にスコープ』 のシチュエーションでいきたかったんで、定番のCOLT スコープが似合いそうと目星を付けました。

COLT スコープは、以前イベント会場で購入したのがあります。

655カービンに付けてましたが、今は確かジャンク箱の中にあったはず。

画像ではメーカー不明のダットサイトが載ってましたが、COLT スコープの形状が割と似ていた事もあって、理想どうりに収まりました。

細いバレルが良かったのは、何となくなイメージ。

DPMS の 3GUN マッチの写真にストローバレルの銃が出てたんですが、そのイメージが残ってたみたいです。

その方が何となく民間型っぽいかなと・・・。

しかし、M4に見慣れていると、ちょっと頼りないかな?

丁度 M16A2 から A1 を見た時の感覚に近いですね。

でも それが民間型ってもんでしょう!

・・・ 自分に言い聞かせてます。(笑)



ハンドガードは、やはりPDI製で CAR 15 キットがベースです。

本来は、ガスブロックの先に ミニミパラ のハイダーが付くショーティー変換キットです。

構造は現状のパトリオットキットと同様で、フレーム側のフタをフレームにねじ込み、フロント側のフタにスイベルADを兼ねたネジで止めるシンプル構造です。

購入当時でもかなり古い製品で、処分価格で購入したのはいいんですが・・・



フレーム側のフタの内側に、フレームと接合する為のネジ山が切ってないので、ハンドガードがスッポ抜けました!(爆)



・・・ありえませんよね。

ショップもPDIも、製品が古いので対応できませんってどうなのよ?

この辺りからですかね。

僕の 「PDI 嫌い」 が始まったのは。

仕方が無いので、ノーマルのバレルロックをハンドガードの内径に合う様に削って、取りあえず固定しました。

バレルはファイヤーフライのバレルを流用。

M4用にも関わらず、直径がA1並の16mm (A2 は19mm) しかない、とんでもないバレルです。

あまりにかっこ悪いので、速効ジャンク箱行きだったバレルが丁度ピッタリ!

ガスブロック部分のバレル直径と比較しても、1本モノかと見間違う位でした。

ジャンクパーツが上手い具合にハマッていきます。(笑)  続きを読む

Posted by yabuhiro at 14:00Comments(0)M4

2009年01月25日

昔の名前は…クライムバスター?



ども yabuhiro です。

僕は依然、スポーターライフルに凝っていた時期があります。

当時 (15年位前) はまだ大陸製のフロントキットなんてありませんでしたので、主にPDI 製を中心に組んでいました。

その元になったのは、初めて購入したAM誌のスナイパーライフル特集のページに載っていた、あるライフルに惹かれたからなんです。

コクサイ製 クライムバスター です。




















こんなの。

NETの画像から勝手に拝借してきました。 ごめんなさい。

以前 SR25風の記事の時にも書きましたが、コレにめっちゃ憧れました!

変な形のフラッシュハイダー、チェッカリングのハンドガード、ブッタ切ったフロントサイト、長すぎず短すぎずの丁度いいサイズ・・・



いや~、いいっスicon06



でもコレ、結構高かったんですよね。(確か5万円位だった様な・・・。)

しかも、巷では電ガン一色なのに、今更BV式のガスガンなんてね~。

って事で、購入には至りませんでした。



・・・で 7年が経過。

時間が経てば経つ程憧れは美化されて募るばかり・・・。

しかし既にクライムバスターどころか、コクサイ自体がありません。(笑)

なら、電ガンで作るか・・・。

って事で、完成したのがコレなんです。 (完成してないか・・・。)




うっ! 画像がボケてる。(汗)

ハンドガードは、PDI製 パトリオットキットがベースです。

アウターバレルはハンドガード先端迄しかありませんので、M16A2のノーマルアウターの根本をカット!

リューターで中を削り、M14逆ネジ用のカバーを入れて接着して継ぎ足しました。

当時はそれで満足してましたが、やっぱダメ!

パーツのまま組み直していない理由がコレなんです。

07年初めに、ディアブロさんからオリンピックアームズのハンドガードが出てたはずなんですが、そっちに変えたくて現在捜索中。

見つかったら、1本モノのアウターで作り直します。



ハイダーを見つけるのに苦労しました・・・。

コレ 『AIR ARMS』 ってメーカーさんのです。

30代後半以降の方だとご存知の方もみえると思いますが、PDI になる前の会社名。

ココでもPDIです。

ネジ部がかなり奥まったトコにある上に正ネジなので、変換アダプターを駆使してます。(汗)

A2バレル逆ネジ → 正ネジ変換AD → 逆ネジ変換ADの先端カット。正ネジオスどうしを繋げる様にする → クルツADで先端を正ネジに → ハイダー

これでやっと付きました。(笑)  続きを読む

Posted by yabuhiro at 00:30Comments(1)M4

2009年01月24日

AR スポーターライフル



ども yabuhiro です。

巷では 『新SOPMOD熱』 も一段落したみたいですが、やっぱM4の人気は凄いですね。

僕もミリタリーの香り漂うARは大好きです。



が・・・



そこは、ホラ

ひねくれ者の yabuhiro ですので、そうでないARも好きだったりします。

ミリ臭のしないAR、『スポーターライフル』 って言うんですかね?

よく海外サイトで見かけますが、レンジでオッチャンたちが撃っている様な、シンプル系のAR。

RAS 装備で ごっちゃり系とは対極のAR。



いいんじゃね?



って事で、『あ~! なんか むか~しのAM誌で見た事あるわ~!』 的 ARスポーターライフルを少しご紹介しようかなと。

恐らく、コレ入れて3回程の予定。(笑)

3回以上は、僕が飽きちゃいます。

アラフォー世代の方からは、ご支持頂ける自信アリ!

それよりも若い方からは、読まれずに飛ばされる自信もアリ・・・。

ただ、問題が1つ・・・



いつもの事ですが・・・



メカボが入ってません!(爆)



ですので、ストックとフレームのラインが歪んでいたり、グリップとフレームが離れていたりしますが、ツッコミは無しという方向でお願いします。

だって



サバゲで使う訳でも無い、趣味で組むスポーターライフルなんかにお金かけらんね~よ!(爆)



あぁ・・・ 思わず本音がダダ漏れに・・・。

では。

  

Posted by yabuhiro at 15:00Comments(2)M4

2009年01月24日

KSC GLOCK 17



ども yabuhiro です。

連続でグロックネタをやりましたが、今回で一旦終了します。

僕が飽きました。(爆)

やっぱ、同じシリーズのネタは3回が限度だね。(笑)



今回は、KSC G17 です。

まともなハンドガン紹介ネタとしては、ブログ初となります。

えっ?

オートマグで、1回やったじゃんって?

あれは〜(汗)



購入物紹介ネタだから。(爆)



で KSC G17 のお話し。

この2丁はどちらも同じモノですが、初期型と後期型なので、微妙〜に異なる箇所があります。

分かります?



トリッガーは、どちらもハンマーが落ちているのに…。



表面仕上げも、ツヤツヤとマットな感じで違いますね。



正解は、トリッガーです。  続きを読む
タグ :KSCGLOCK 17

Posted by yabuhiro at 02:07Comments(0)ハンドガン (ガス)

2009年01月23日

SURE FIRE W111C コンバットライト



ども yabuhiro です。

使わないクセに増えてくるハンドガン用ライトですが、こんなものが…。

…買った事すら忘れてた。(汗)

SURE FIRE W111C コンバットライトです。

シュアのハンドガンライトっていろいろありますが、大体92F用かグロック用が売れ残っているケースにあたりませんか?。(笑)

ストリームライトでもそうですが、プラボディーのタイプと、アルミボディーのタイプの両方がラインナップされてます。

やはり、プラでは強度的に問題があるんでしょうね。

W111Cは、アルミボディーと防水性が売りで、P100シリーズと比べてもかなりゴツい作りになってます。

どの位かと言いますと…



この位です。(笑)

デカっ!

  続きを読む

Posted by yabuhiro at 14:33Comments(0)ライト

2009年01月23日

Trijicon Night Sight GLOCK 用



ども yabuhiro です。

今回は珍しく、ハンドガンネタです。

以前 XS サイトのご紹介をしましたが、結局本物か偽物か分かりませんでした…。

しか〜し!

今回は一味違います。(笑)

間違いなく本物の、Trijicon Night Sight GLOCK 用です。

値フダ付いてるし…。(汗)

言わずと知れたトリジコンです。

ナイトサイトって言っても、少〜しだけ光ってるのが分かる位で、明るさだけならマルイ GLOCK 17 の蓄光サイトの方が断然明るいです。(爆)

しかし、そこは自己満足パーツなだけに、サイトにちっちゃく書かれた『Trijicon』のロゴに萌える訳なんです。

ほらっ!  続きを読む

Posted by yabuhiro at 00:04Comments(0)その他実物パーツ

2009年01月22日

こだわりのTROYフレーム



ども yabuhiro です。

長かったです…。

ずっと探していたフレームが、遂に見付かりました!

TROYのTANフレームです。

キングアームズ製じゃないよ。(笑)

アーマードギャラリー製のKGコートフレームです。

TROY CQB SPC のコンプリートガンに付いてたフレームで、閉店間際の一時期には単品販売もされてました。

当時フレーム単品価格で、60000円はボリすぎ…ゴホ、ゴホ。(笑)



刻印もバッチリです!  続きを読む

2009年01月22日

イチローフォトの写真集



ども yabuhiro です。

相変わらずな『繋がりの悪さ』にウンザリしております…。

AM 0:30 から記事書き始めてこの時間迄かかってます。(泣)

いい加減、どうにかなんないの?



前回実家で見付けました。

リイド社発行『実銃 THE REAL GUNS』(税込み 2730円)です。

200丁の実銃写真が載っていて、その写真はイチローさんの写真です。

2000年発行ですので結構古いですが、この頃が丁度、ナイツが人気絶頂の頃でした。

見返してみると、懐かしいですね。



タクティカルオペレーションズのタンゴ51『グリーンライフル』です。

この為だけに買ったと言っても過言では無い!

TAC40の元ネタです。



エントリー1 です。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 02:45Comments(2)その他