スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年10月26日

AIM 





ども yabuhiro です。

先日 AMD 63 用に手に入れたバレルとフレームですが、



そのつもりだったんですが ・・・ こんなん出来ちゃいました。(汗)



ルーマニアの AKM で、AIM です。

ワイヤーストックの AIMS は有名ですが、コレはその固定ストック バージョンに当たります。

実は前から作りたかったんだよねー。





フロント部分です。

入手したバレルにフロントサイトとガスブロックは付いてたんで、後は手持ちの組み替えて残ったパーツで何とかなりました。

でも リアサイトブロックは、ちょっと借り物。(笑)

ココは基本余りませんからねー。



ハイダーは、マルイ AK 47 純正を使用。

AKM ハイダーに見慣れてると、ちょっと新鮮。

実物があればいいんですが、KM 企画製とかも流通してなかったんで、やむを得ずってのが本音ですが ・・・。

ネジ山の加減で付くのと付かないのがあって、幾つか試してみてやーっと最後までネジ込めるモノを見つけました。

捨てなくて良かった ・・・。





今回も 『余ったパーツを利用してのお手軽カスタム』 のつもりでしたが、リアサイトだけは実物ルーマニア製を使いました。

戦闘距離表示が 『P』 になってるヤツ。

VFC の AIMS のリアサイトは ちゃーんと 『P』 になってるんで そっちでも良かったんですが、取り敢えず手持ちのモノを使っとかないとね。





デッキロックは、AK 47 のモノ そのままです。

そのウチ AKM タイプに交換してやりたいんですが ・・・ このメカボ、壊れてるんで。



そんな訳で、チャンバーすら入ってません!(爆)



メカボには、ブローバックキット用の加工がされているので、ダミーボルトは GUARDER 製のブローバックタイプ。

購入してから随分と寝かしてきましたが、やっと使い道が見つかりました。

ちなみに アッパーカバーも手持ちの中の GUARDER 製です。





今回 AIM の製作は、INOKATSU 製の AIMS のハンドガードと AKM のストックが余ってたのが始まりでした。

GUARDER ・ INOKATSU ・ LCT と、メーカーが変わるとなかなか木の質感が揃わないのが悩みのタネ。

その中でも INOKATSU 製のウッドパーツは、あまり綺麗ではないんです。

ハッキリ言って、キタナい!(笑)

そんな小汚さも、AKM なら許されなくても、AIMS なら逆にいい雰囲気をかもし出します。

実物ストックの加工はもう勘弁して欲しいんで、なら AMD 63 に回すよりはー って事での AIM になりましたとさ。





AIMS とのツーショット。

コレと比べると、かなり綺麗に見えますね。

完成してみての感想なんですが



かなり地味だねー。(笑)



Mpi-AK74 N やら AKMS やら、見た目の派手なのを組んだ後だけに、やたらと地味に感じる ・・・ まぁ Mpi-KMS も地味だったけどさ。

僕のコレクションの中では 2丁目の固定ストックタイプになります。

その割には、正統派の AKM やら AK 74 やらは 1つも無かったりしますが。(汗)



亜流ばっかだな!



正統派も組みたいんですケドね ・・・ みんなが持ってない AK 組みたいじゃん!

ですが、過去にコツコツと集めてきたパーツのストックも底をつき始めましたんで、組み上げのペースは落ちそうです。

AMD 65 の件も進めたいんですが、なべやん工房も休止中みたいだしねー。

希望としては、年内にもう 1つ位はロールアウトさせたいです。



メカボの修理が先か ・・・。



では。



  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(4)AIMS

2009年05月31日

VFC AIMS PMC CUSTOM



ども yabuhiro です。

今回は、ずいぶんとご無沙汰しております AKネタです。

以前から探してはいるんですが、中々手に入らないんですよ~。



プッシュボタン式のルーマニアンストック!



レバー式のは持ってるんですが、ボタン式のはお目にかかった事がありません。

後期型の AIMS を作ろうとすると、マストアイテムと言えます。



こりゃ~ 無可動実銃買って、バラすしかないか?(爆)



本気で考えてました。(笑)

そんな時にリリースされたのが VFC AIMS でした。

気にはなっていたんですが、実物がいいかな?って 捜索継続。



でもね ・・・ 待てど暮らせど待ち人は現れず ・・・。(泣)



もう諦めました。

と なると、次なる狙いは VFC の AIMS なんですが、最近あまり店頭で見かけません。

丁度オクで出物があったので、ポチっときました。

今年初の AK 本体の購入です。

購入先は、『コーヒーマシンが壊れている、さびれたモーテル』 さんです。(笑)

あ~ざ~っす!





少し前によく画像で露出していた PMCカスタム。

Ultimak のアッパーレールと TDI のロアーレールが付いた見慣れたスタイル ・・・ 勿論レプですが。

一旦フロント回りはバラしてみましたが、よく出来てますね~!

トリハピの KTR に似た様なのが付いてますが、アレ板ナットで固定だったからね~。

ちょっと萎えましたよ。

外装に定評のある VFC だけに、固定方法は実物同様。

ネジが1本無かったんで、手持ちのジャンクパーツから補充したら元どうり~。

リリースレバーがライブなんで、コレ回してガスチューブを外した時は ・・・



うぉ~! 感動 ・・・。(笑)





コレだよ、コレ~っ!

ボタン式のストックが欲しかったんです。

やっぱ いいねicon06

デッキロックもちゃんとAKMタイプです。

イノカツキットが負けている部分なんだよな~。



でも、何で後期型に拘ってたのかは 忘れちゃった!(爆)



LCT もリアル路線に切り替えた様ですが、イモネジで簡単に分解・組み立てが出来た あのお手軽さが無くなったのは、ちょっと残念かな?

ストックパイプに組み替えて、BHI AK SOPMOD 作るつもりでしたが、思った以上の出来の良さに 止めました。

レール関係を実物に組み替えて、このままのスタイルで残します。(付くかな?)

後、クリーニングロッドは、イノカツみたいに先端が分解出来ないので、着脱が非常にし難い!

ここも交換だね。

でも、パーツがスチールなだけに、サビがすぐ浮いてくるのだけは 何とかならんモンかね?(笑)

では。



  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(0)AIMS

2008年12月30日

AIMS -Sure Fire Show Ver-



ども yabuhiro です。

「何 コレ?」

ってツッコミが聞こえてきそう。(笑)

前回・前々回の記事の合体です ・・・ って訳ではないんですが、結果としてはそうなった~。

いや~、ちゃんと元ネタはあるんですよ。

コレ。

  続きを読む

Posted by yabuhiro at 00:10Comments(3)AIMS

2008年12月29日

AIMS ウェザリング加工



ども yabuhiro です。

また、やってしまいました。

今年最後のおバカな買い物を …。

AIMS です。

全体に、ウェザリング加工がされてます。

ダメージ加工っていうの?

自分では、絶対出来ん!

実物ストックを、ハンマーズさんで取り付け加工されてます。

コレが無かったら、ここまで頑張らなかったのですが…。



結局、頑張っちゃいました!(笑)



早速、外観のチェックと出所不明のハンドガードの確認です。



ストックリリースレバーのピンが欠落してる〜!(泣)


何か代用品を探さねば。

ボルトとトリッガーガードはスチールに変わってますが、クリーニングロッドはマルイのままです。

コレ、INOKATSU じゃなくて、GUARDER なんじゃないの?

気になるハンドガード。

アッパーは、マルイ用木製を加工取り付け、ロアーは忘れたらしいが…

んっ?

合板分離防止のピンがある。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 17:55Comments(2)AIMS

2008年09月22日

AIMS PMC












































ども yabuhiro です。

前回のAIMSの画像の隅っこに写っていたものは、同じくAIMSでした!

えっ?見りゃ分かるって?

それは失礼致しました!

この鉄砲は先週オクで落札し、我が家に来ました新人さんです。

ずっと探してたんですよね~、AIMS。

このPMCバージョンにしたくて、レール関係は先に用意してあってんですが、

どんズバのが入手出来てラッキーでした。 譲っていただいた方に感謝です!

おまけに、ハンマーズ製 コンプリート です。

ハンマーズ製を探していた最大の理由は、”ストックが実物である” という点です。

前回の INOKATSU 版 AIMS も実物ストックを使用しているとういう事らしいですが、

サビやすかったり、動きがシブかったりと、お値段の割りに満足度が低いのが欠点です。

その荒々しさが本物っぽいともいえますけどね・・・。

あくまでも推測の域を抜けない INOKATSU 版に対し、ハンマーズ製は最初から実物使用をうたっております。

その”信頼性”の1点が最大理由です。

・・・ ・・・ なべやんがウソついてなかったらね。(笑)

ここはなべやんを信じて、ストックの比較です!(汗)

右の写真内左(3枚目は下)がハンマーズ版、右(3枚目は上)が INOKATSU 版です。

この2つ、微妙~に異なります。

1枚目は、根っこのブロック部分にリブ?のあるなしの相違点があります。

2枚目は、ゴムが右側に出っ張っているかいないかの相違点があります。

コレは、本来の理由は分かりませんが、ストックを折りたたんだ時に、本体に接触しないのでキズが付きません。

チョット嬉しかったりします。

3枚目は、ワイヤーストックの形状自体が異なります。INOKATSU 版の方がグニャってしてます。

形状以外では、INOKATSU 版は開閉がシブいですが、

ハンマーズ版はロックを解除して本体を傾けると、動き出す程動きがスムーズです。

ツヤあり、ツヤなしの差もあるし。

生産国が違うんでしょうか? DDR(東ドイツ)製とルーマニア製とか。

どなたかお分かりになる方みえますか?

AKって、本っ当~に奥が深いねすね~。(水野 晴郎 風)

では。














  

Posted by yabuhiro at 15:11Comments(2)AIMS

2008年09月21日

AIMS




















ども yabuhiro です。

サファリのホルスターの捜索中に、こんなの見つけました。

INOKATSU AIMSです。

ちなみに サファリのホルスターは、まだ見つかりません。(笑)


”AIMS” コレ、何て読みます。

”えー・あい・えむ・えす” ですか? ”えいむす” ですか?

短縮形はいかにも英語っぽくてカッコイイですが、他のAKは普通に読みます。

どっちが正解?(どっちでもイイ話なんですが・・・。)

このAIMSですが、実物ストックが付けられているという噂を信じて、

予約までした、そしてほぼ定価購入した唯一の INOKATSU の AK です。

いつもは、中古ベースだしね~。

定価も、会社が変わるたびに値下げされているしね~。

まともなお値段なんか、払ってられるか!

っていう本心を飲み込んでの購入でした。それほどまでに欲しかったんですね。

限定50丁だか100丁だかで、入手のし難さも購入の動機でした。


マルイ対応のX47キットと同時に鉄砲屋さんに注文して、AIMSはハッキリいって入手は諦めてました。

だって、生産数少なすぎ! 

「まあ、実物ストック手に入ったんで、その数だけ作ってみたけど、欲しい人どうよ?」

みたいな生産品だから、日本に何個入ってくるかも怪しいしね~。

実際、他のお店のHPにも、X47キットの入荷情報がアップされていますが、AIMSはありません。

そんな時に、鉄砲屋さんからTELが・・・。

「yabuhiro さん?AK来たよ~。取りに来てね。」

「あっそう、来週いくわ~。いくらだった? (X47キットの)値段きいてなかったし。」

「えっと・・・、ちょっと待ってね・・・ おまたせ! 128000円です!」

「!? はぁ?フレームだけでそんなにするの?」

「だって、フルキットだもん!」

「・・・ ・・・!? え~っと、僕何頼んだっけ?」

「AIMSだけど。」

「!? なにっ、手に入ったの!直ぐ行きます!」

「あれっ?さっき来週って言わなかったっけ?」

「うるさい! すぐ行くったら、すぐ行くの~!」


そんなやり取りがあって、AIMS ゲットです。

ただ、このストック すぐサビます! 本当に実物なの?

ちなみに、X47キットは入荷不可でした。 何でやねん!

んっ?写真の下になんか写ってる!

何だコレは?

続く。

では。






  

Posted by yabuhiro at 19:33Comments(0)AIMS