スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年09月29日

M24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについて

ども yabuhiro です。

最近、このブログの過去記事をご覧になった方 2人から直メールを頂きました。

内容は、以前マクミランタイプ A2ストックにアジャスタブルバットプレートを装着したカスタムを作ったのですが、その取り付け方法についてでした。

結構古い記事 なんですが、マルイ L96 の発売で スナイパー人口が増えたんでしょうか?(笑)

どちらにしても、ご連絡を頂けたのは嬉しい限りです。



しかし ・・・

1人目の方は メールでお返事は致しましたが、何分分かり難い文章になってしまいました ・・・ 分かったかな?(汗)

オマケに、2人目の方は 誤ってメールを削除してしまった為に返信が出来なくなってしまいました。

そんな訳で、この場にてご説明させて頂きます。

素人加工でお恥ずかしいですが、参考にして頂けたら幸いです。





ベースに使用したのは FORTRESS 製 マクミラン A2ストックタイプ APS2 用と TANAKA M24 用のアジャスタブルバットプレートです。

ライラの APS2 用アジャスタブルバットプレートは、サイズが大きかった為に あえて TANAKA 用を取り寄せました。

しかし、今度は逆にサイズが小さくなりますので、ストック側にパテを盛って 違和感が出ないようにしました。





ストックの上と下です。

左右幅は、逆にプレート側の方が大きかったんで ヤスリで削って合わせてあります。





そのままでは M24 のゴムパッドが小さくて違和感を感じましたので、ストックから切り離したパッド (と言っても プラのモールド) と交換しました。

ストックと同様に、プレート側のサイズが足りない部分は パテ盛りです。

金属製のプレートにパテ盛りすると、結構目立つかな? と心配しましたが、杞憂に終わり 塗装したら思ったよりも目立ちませんでした。





ちなみに、外した M24 のゴムパッドは、パッドが欠損していた キラースタジオ製 M700 ストックに移植。

あー何て無駄が無いんだろー。





次に バットプレートの軸が動く様に、ストック側に穴を開けます。

バットプレートの構成はこんな感じ。

軸だけでなく、ストックに装着されるプレートの基部の形状に合わせて ・・・





こんな感じで削ります。

軸が最短の状態で収納される様に、結構深く掘らないといけません。

曲がらない様に掘る事も重要です。

ただ 素材がプラなうえ、隠れて見えない部分なので、失敗しても修正はしやすいかと。

ネジ穴のトコ、パテ盛ってるってコトは、失敗し ・・・ ゲフゲフッ!





使ったのは、木工用の 16mm のドリルです。

専門的な工具は買えませんし、『使えるモノを 安上がりな方法で』 が僕の工作のモットーなんで、コレを活用。

軸の直径よりは少し太めのドリルで掘らないと、ストレス無くパッドを動かす事が出来なくなります。

軸よりも もう少し太くなっている基部部分は、電動ドリル用のヤスリ (25mm位の円柱型) で掘りました。

20mm を超えると、ドリルの値段が跳ね上がるんだよね ・・・。





最後にもう1つ。

FORTRESS 製 M24 ストック VSR 用 にチークレストを付けたいんですが ・・・  

と言った質問も頂きました。

画像左は僕所有のメーカー不明 M24 タイプストック (恐らく CA 製) 、右は実銃画像です。

チークレストを付けたい って事は、恐らく右側を再現したいんですよね。

3本のアジャスタブルリコイルパッドの軸に干渉しそうなんですが、出来ると思いますか? と言った内容でしたが、実ストック同様のアクションは無理でしょう。

ですが、ストックに貫通する形で 5mm 程度のネジを立てる方法でやってみようかと思ってるそうなので、それならば可能かと。

軸間の距離が 2cm 程度ありますので、その隙間をぬってネジを立てれば、調整範囲は狭いですが理論上可能だと思いますよ。

確か FORTRESS 製の M24 ストックって、TANAKA の M24 をベースに作ったって聞いた事がありますので、パッドの軸間寸法も誤差は少ないと思いますし。



ただ ・・・

チークレストが付いたこのタイプって、ストックの長さって短くなってません?

画像を比較してみると、一目瞭然 ・・・。

そのままチークレストを作ったら、結構デカくなりそうなんですが、どうされるんでしょうか?





ちょっと余談ですが。

実は僕も以前同じ様なコトを考えまして、作ったチークレストがコレなんです。

VSR 10 のノーマルストックから切り出して作りました。

製作途中で止めちゃったんで、ちょっとデカいですが ・・・。(汗)

当初の予定では、ストックの左右に等間隔で鬼目ナットを打ち込み、ネジにて調整可能なチークレストにする予定でした。

ネジ穴は固定で、レストにスリットを入れるコトでの調整可 も考えましたが、滑り落ちて来る可能性の方が大きそうだったので、この案は却下しましたが。

で 載せてみたトコロ、調整しなくても コレでドンピシャな位置が出てたんです!(笑)

マリーンのスナイパーも、チークレストはテープでグルグル巻きの固定式の画像をよく見かけるので、結局可動式自体が廃案となりました。

その後、EAGLE のチークパッドを付けたので、コレ自体が不要になってしまいましたが ・・・。(汗)



話がそれましたが、頂いたメールの内容でしたらチークレストの製作は可能だと思います。

MARS 風の M24 カッコよかったです!

L96 買ったらマネしてみようかな?(爆)



こんな感じでいかがでしょうか?

メールを頂いた 2名の方がご覧になってらっしゃるといいんですが ・・・。(汗)

では。


  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(2)VSR10

2009年04月28日

GT風ハイダーにサイレンサーは付くの?





バレル はみ出てるし ・・・。(汗)



ども yabuhiro です。

いらん事を思い付いてしまいました。

sg-factory 製 GT風ハイダーですが、sg さんはサイレンサーを付けるつもりはないみたいで何も仰いませんでしたが ・・・



コレって、サイレンサー付くの?



素朴な疑問。

適当に ・・・ とは言いつつも、結構リアルサイズに仕上がっているsg さんの作品。

結構イケるんじゃね?

って事で 試してみました。

GEMTECH タイプのサイレンサーは、生憎と持ち合わせておりませんので、トリハピのSFタイプサプレッサーで実験です。

結果は ・・・



付くけど、ハイダーの直径と長さが足りなくて、前後左右にブラブラでした。



サプレッサーがお辞儀してたし。(笑)

そこで仕込んでみます。





足りない長さはパイプを入れて上げ底しました。

入れたのは、AK47のフレームに入っているパイプの切れ端です。

コレを写真の様に組み込むだけ。

太さが足りないのは、シール付きウレタンスポンジを貼りました。

まぁ お試しなんで、お手軽材料で ・・・。(汗)

結果 ・・・







付きました~!

ロックもシッカリ掛ってます!!

バレルとの段差が カッコワル~! ですが、ちゃんと強度のある材料で手を加えたら、イケそうです。

ってか、GEMTECH タイプのサイレンサーですら付きそうな感じがしてきました!



でも、持ってないし~!(爆)



今度買って、試してみます。

・・・ そのウチね。

では。




  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(2)VSR10

2009年04月27日

sg-factory 製 GT風ハイダー



ども yabuhiro です。

先日、sg さんのブログにアップされたハイダーの記事。

コレ見た瞬間 ・・・



ビビッ! っときてしまいました!(笑)



コ・コレは IBA の 『チャンドラーカスタム』 に付いていた、一見するとなんか カッコワル~! な見た目とはウラハラに、後になればなるほど味わい深く見えてくるハイダーではないですか?





『エリートフォーセス Vol 3』 に載ってますが、小汚い鉄砲に付いてますね ・・・。

コレがチャンドラーカスタムなんですが、何故かこの寸詰まり感が、僕のな~んちゃってスナイパー魂の琴線に触れるんです。

いつか作ってみたい ・・・ なんて思いつつ、肝となるこのハイダーのドンズバは勿論、代用出来そうなモノすらなく、半分諦めていました。

そこに sg さんのブログで、『製作予告』 が。

期待は大きいものの、時間かかるだろうな ・・・ 僕の正直な感想。



3日後の記事で、形になってました! 仕事早っ!(笑)



早速連絡!

ご自分用のみの製作予定だったトコロを、無理言いまして 1個譲って頂きました。

いつも ありがとうございます。





記事との比較。

お~! いい感じ~!! 雰囲気出てるんでないの?



     GEMTECH HP から参照

実物は GEMTECH のサイレンサーアタッチメントなんですが、僕もこの形があるのは知りませんでした。(汗)

何と無くナイツのハイダーをデッカくした感じですね。



採寸してみました。





全長 60mm、直径 19mm ってトコでしょうか?

正ネジで、前回の 『SF ハイダー』 みたいに変換アダプターか隠れませんので、AR 系には使いにくいかも?

まぁ コレはショートバレルのボルトアクションライフルに使うつもりなので、いいけどね~。

以前ご紹介した VSR-10 マクミランストック Ver. は、実はチャンドラーカスタムを作ろうとして挫折、方向転換した結果の姿なんです。

今度は GスペにA3ストックで、再挑戦 ・・・ なんて妄想が次々と湧いてきて タ~イヘン!

まぁ しばらくはお預けなので ・・・ やってしまいました!





APS-2 SV に装着!

・・・ バレルの直径太すぎて、合わね~!

ダメダメじゃん ・・・。(笑)







年末に初めて sg さんの作品を手にして、いつもその出来の良さに感嘆しておりました。

今回初めて 『仕上げが粗いですので、見てから判断して下さい。』 って言われました。

手作業が多いって事でしたが、ココの箇所の事を言ってらしたんですかね?



無問題! 全然 OK っス!



そんなキズ、感激の涙で見えませ~ん!

だって、このハイダーを手に入れた数少ない1人になれたんですから。(泣)

コレでチャンドラーカスタム作れるよ!

sg さん、御苦労様でした。



PS TARK さん 早く復活しちゃいなよ!

待ってるよ~。(笑)



では。
  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(6)VSR10

2009年03月20日

M40 トリッガーガード



ども yabuhiro です。

僕的に、VSR のストックをカスタムストックに代えるにしても、自作するにしても、これだけは交換しておきたいのがトリッガーガードです。

やっぱ金属製がいいよね!

出来たら、マガジンハウジングが付いてるのが BEST。

でも 市販品ではありませんので、どこかのパーツを流用するしかありません。

APS 2 の時は、CAW の M24 用を使いました。

しかし、CAW の M24 はロングアクションを再現しているからか、長いんです。

コレを VSR に使うと、マガジン迄届いてしまいます。(笑)

と いう訳で、今回は タナカの M40 用を取り寄せてみました。

店頭で2つを並べてみた結果、イケそうと判断しましたが、どうでしょう?

出来たらロンマグ刺さらんかな?

ダーパライフルのストックを自作するつもりで注文を入れたのが、1月上旬でした。

今ではそんな気は全く無く、NeVoSKE さんトコのストックがロールアウトされるのを、ただ待っている状態。(笑)

それに付けてみるつもり。

でも、気が変わって他のに付けるかもね。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 15:00Comments(0)VSR10

2008年12月28日

sg-factory 製のスペシャルパーツ 後編



ども yabuhiro です。

前回に引き続き、sg-factory 製のスペシャルパーツのご紹介です。



先ずはスコープマウント。(価格 15000円)

見た目どうりの BADGER 風味です。

素材がスチールですので、意外と重い・・・。

NVマウントの方が軽くね?

マルイ純正の、板チョコ みたいな ヘナチョコ マウントとは雲泥の差!



あっ ココ笑うところね。(汗)



・・・ ・・・ ・・・ ゴメン。



VSRのレシーバーに合わせてアレンジされているので、ズレも無くキレイに付いてます。

実物を無理矢理付けるよりは、いいんじゃないの?

でも、スチールの質感がいいですね。

僕は あぶとまっ党 だから、「木と鉄」 にはうるさいのよ。

こうなると、レシーバーの貧弱さが目立っちゃうね。

スモーキーズのアルミのレシーバーに変えてみる?

まだ流通してるのか?

PDI のは、いらね~!



次に タクティコ~ハンドル。(価格 13000円)

ベースはスモーキーズのスチールハンドル。 

コレね。 →

コレ + ノブ のお値段になりますが、このハンドル 1万円位しますよ!

ってか、まだ売ってんのか? コレ!

スゲ~! 

こんなレアなパーツ幾つも持ってる sg さんて スゲ~。

そして、そんな高価なパーツをブッタ切って、キレイに作っちゃう技術力に脱帽 ・・・。

スモーキーズのハンドルの表面は非常に荒いので、磨いて滑らかにしてあるそうです。

それでもキレイになりきらないので、ご本人は納得されていないようでしたが ・・・。

「それでも いいっス!」

の一点張りで、譲ってもらっちゃった!

だって ノーマルのプロスナかGスペのハンドルを加工して、タップ切って、イモネジ仕込んで ・・・

あ~!そんなのやってらんね~!! ちょう めんどくせ~!!!

ってなっちゃうがね~。

NeVoSKE さんは、ノーマルを加工してノブ付けたみたい。

プロの方に対して失礼ですが、芸コマですね。(笑)

同じものが2つとして無い為、僕の記憶の中で1番近いと思われるモノを選んだつもり。

結構いい感じ。

でも APS-2 SV のハンドルに似てる・・・ゴホン・ゴホン!



最後に ポッドロック。

コレも、その場で値付けしてもらったので、お値段は載せません。

丁度ブログに載ったばかりの新商品?でして、持ってきてって言わなかったんですが、持ってきてくれました。

このお心遣いがニクイですね~。

ちゃんと 「いたわりスペーサー」 も付いてます。

キングアームズのスイングタイプのバイポッドに付けてみました。

感想ですが・・・



今回の1番のヒット商品かも?



ポッドロックの存在は知ってましたが、店頭であまり見た事がありません。

コレは何かの機械のパーツらしいですが、ふつ~に使えます。

ってか 付属のネジよりも遥かに使いやすいんですが~。

手伸ばして、チョンって引っ掛けるだけでロック・解除が出来るなんて、ちょ~ 楽チン!

ヴェルサなんて 目じゃないよ。

ハリスのバイポにも付け替えよっかな?

もっと買っときゃよかったがね。

めっちゃ 後悔 ・・・。

ただ、付け替える時のネジ外す工具が無いと辛いよ。

先が細いラジオペンチがあればOKですが、「持ってて良かった~!」 って思ったね。



コレで全部。

バレル・マウントとココまで揃ってしまったら、後には引けなくなってきた・・・。(汗)

後は、ストックだけか?

今 どうしようか考え中なんですが ・・・。

その間に、NeVoSKE さんトコで製品化しないかなって思っちゃう僕。

だって、パテ盛って、ABS板張って、削って、サイドの溝彫って・・・

あ~! やってらんね~!! ちょ~ めんどくせ~!!!

ってなっちゃうがね。(笑)

でも 今回は頑張ってみようと思ってます。

sg さん ありがとうございました。

僕のコレクションの中で、人に自慢出来る 『お宝アイテム』 が増えました。

今回 ヒョンな事からこのパーツを入手できた僕は非常にラッキーでした。

また よろしくね! 新作 期待してますよ。

「このオヤジ、ウゼ~から、もうイヤ!」

とか 言わんといてね~!

では。








  

Posted by yabuhiro at 00:30Comments(4)VSR10

2008年12月27日

sg-factory 製のスペシャルパーツ 前編



~ここからは、ハードボイルド小説風にお読み下さい。~



そこは、大型ショッピングセンターの駐車場

今日の取引き相手が指定してきた場所がココなのだ

先に到着した俺は、相手に到着のメールを入れた

「4F の C-6 にて待つ ・・・」

まだ指定の PM20:00 までは 30分以上ある

一服して待つか・・・



程なくして、黒塗りの大型国産車が近付いて来た

俺は当然相手の顔を知らない

降りてきたのは、髭が精悍な印象の、いかにも 『プロ』 の顔をした男だった

「コイツか?」

一抹の不安を抱えつつも、俺も近付いていった

「例のモノを ・・・」

髭の男は何も言わず、俺は招かれるまま車のトランクへ

男がハッチバックを開けてゴソゴソとダンボール箱を取り出す

「コレ・・・」

差し出された箱の中には、無造作に 『例のモノ』 が詰め込まれていた



こうして、怪しげな男2人による取引が完了し、俺は暗闇に紛れるかの様に車を走らせたのだった ・・・



・・・なんてね!(笑)



前置き長くてごめんなさい。

ども yabuhiro です。

かなりちょっと脚色してますが、大体こんな感じで入手しました sg さんのスペシャルパーツ。

ダーパライフルを作る上で欠かせないパーツばかりです。

『欲しい物を形に出来る人』 ってスゴイですよね!

もう、そんけ〜のまなざしです。(笑)

実際手にしてみて、出来の良さに感動です。

コレは、スゲ〜!

ここまでいくと、もう 『製品』 ではなく 『作品』 っすね!!

そんな感想。

今までは、NeVoSKE さんのダーパライフル見て

「いいな~! いいな~!! いいな~!!!」

を 連発していただけですが、コレで僕も仲間入りできました。

「何の仲間?」 ってツッコミは無しでお願いします。(笑)

今回は、そんな 『スペシャルパーツ』 のご紹介です。





















先ずは ダーパライフルのキモになるパーツ 『UNS マウント』 (価格 17000円)です。

コレがなくっちゃ始まらな~い!

で 早速載せてみました。

FORTRESS 製の M40A3 ストックに合わせて製作されているので、ノーマルストックに載せたら少し浮いてます。(笑)

コレって・・・



かなり いいんじゃね? (ノーマルストックが、スゲ~貧弱に見える・・・)



いかにも 『当たりそう』 な雰囲気が ”プンプン” どころか ”ダダモレ” な感じです。

素人工作だと、素材がプラにしろ金属にしろ、エッジが甘くなる事がよくあります。

そこはプロの職人技が炸裂しておりまして、そんな甘さなど微塵もありません。

「手切ったりすると危ないんで、逆に甘くなるように削ってるんですよ~。鋭いのは、僕の好みじゃないんで~。」

だって。

この、職人さんの心遣いがニクイですな~。

勿論 見た目だけでなく、本来のマウントとしてのお仕事もバッチリ・ガッチリ果たします。

ガタつきなし!

ただ・・・



ARMS のスルーレバーは付かんかった・・・。(泣)



いいもん! ARMS 使わなきゃいいんだもん!!

スクリューマウント ばんざ~い! (意味不明)





















コレはついでにお願いしました 『IBA ショートタイプマウント(1溝タイプ)』 です。

出来て間もなかったのか、その場でお値段を出してもらいました。

ですので、お値段の表示は止めときます。

実は僕、コレがず~っと欲しかったんです!! (声を大にして言いたい)

プラで作ったりもしてみた事があります。

その位欲しかった!(泣)

・・・全然ついでじゃ無いじゃん。

AM別冊 「エリートフォーセス 3 -PMC編-」 の アイアンブリゲートアーモリーのインストラクターのライフルに付いてるので、雑誌持ってらっしゃる方は見てみて下さい。

で 早速付けてみます。

コレも FORTRESS ストックに合わせて製作されてますが、コイツの行き先は元々 VSR の予定では無いので、スペーサーでも噛ませてかさ上げします。



共通して非常に軽いのが意外でした。

また、表面が非常に滑らか、モチ肌なんです。

「サビ止めが塗ってありますんで・・・」

って 仰ってましたが、まぁ 何て奥ゆかしい!

こうゆう所に人間性が出てますね~。

ちなみに取り付けは M3 スクリュー なんですが、ナットが六角ナットではストックからはみ出す可能性がありますので
こんなの頂きました。

それも、半ば強引に・・・。(ゴメンナサイ)

それでも分けてくれた sg さん ・・・

何てイイ人なんだ!!

声を大にして言いたいです。



いや~ 今回は削りだしパーツの凄さを久々に堪能しました。

『人が持っていないパーツを所有する喜び』

ちょっといやらしいけど、この趣味やってると大なり小なり、誰にでもありますよね。

今回は、そんな点では 満足度 200% です!

「サンタさんは来ませんでした。」 って前回言いましたが、『sg さんとの出逢い』 がプレゼントだったのかも?

そんな 「出逢いとご縁」 を大事にしております僕としては、NeVoSKE さんと sg さんとのご縁は、『今年あったいい事』 のTOP 3 に入るであろう ラッキーな出来事でした。

う~ん 今年1年は、いい年でした!

後編に続く。

では。









  

Posted by yabuhiro at 17:52Comments(0)VSR10

2008年12月27日

SGさんと会ってきたヨ!



ども yabuhiro です。

本日、待ち合わせをしてるってお話ししましたが、覚えてますか?

お相手は、『sg-factory』の sg さんです。

実は、非常に完成度の高いダーパライフルを作ってらっしゃる、『NeVoske RIFLE WORKS』さんに、マウント等のパーツを供給された方なんです。

NeVoSKE さんの所で販売はされておらず、半分諦めかけてた時に、sg さんのブログを拝見しました。

もしかしたらと思いましたら案の定、この方が製作者でした。

『スコープマウント』では注目はしてました。

『UNSマウント』の時は、もしやと思いつつも我慢…。

『ボルトハンドル』で我慢出来なくなり、ブログから分けてもらえないかメールしました。

すると、お返事がきまして、何と割りと近くにお住まいです。

『買う前に、見せて下さ〜い!』ってお願いしたら、心よく OK を頂きまして、今日の待ち合わせとなったんです。

ブログに掲載されているアイテムを全てご持参頂き、舐める様に見せて頂き、購入したのが写真のアイテム。

ほぼ全て購入しました。(笑)  続きを読む

Posted by yabuhiro at 02:10Comments(0)VSR10

2008年10月07日

ダーパライフルへの道 2




















ども yabuhiro です。

前回の続きです。

ずっと、CM誌 6月号の写真とにらめっこしてます。

今後はストック加工にも進むつもりですが、それまでにイメージを膨らましておきます。

この”イメージ作り”って、僕にとっては結構重要な作業でして、

「絶対に形にしてやるぞ!」って気持ちが希薄ですと、途中で妥協するか、諦めてしまうからです。

難点は、かなりの時間を要する事です。

作業手順なんかも考えながらですので、まぁ ボチボチやるとします。



で 続きですが、ノーマルバレルと加工バレルとの比較です。

どノーマルのVSRがありませんので、以前登場のA2ストックモデルで比較します。

今回のバレルのカット位置は、NeVoSKEさんとの打ち合わせで、フレームとの境目から 37cm の位置にしました。

当初、メールで 35cm の位置でお願いしましたが、変更してこの位置になりました。

理由は、僕の計算間違いです。(爆)

カット位置の割り出しは、CM誌の写真を参考に縮尺計算で出しました。

そんなに精密なものでは無く、ノギスで測った写真のフレームサイズを基準にして、VSRのフレームの実寸法と比率計算をしただけですが ・・・。

その時、デジタルノギスではないので、少数点以下の端数を切って計算してしまったのです。

その後、NeVoSKE さんからメールがきました。

「ノーマルのストックでXM3にするそうですが、ストックは何cm延長されますか?それによって、最適と思われる位置でバレルをカットします。」

それを見て、ドキっ! っとしました。

ストックの延長なんて、全然考えてませんでしたから!(爆)

バイポッドを見ると、ノーマルストックではバイポッドの先端がストックから飛び出してますが、XM3の実物写真では飛び出してません。

慌てて計算のし直しです。(汗)

結果、ストックの先端を 1.5cm 延長し、バレルのカット位置は 37.3cm 位になる事が判明。

もちろん、さも当然の様に NeVoSKE さんに話した事は言うまでもありません。(笑)

・・・ ・・・まさか、実物サイズピッタリになるとは思いませんでしたが。

サプレッサーのかみ合いの調整等もあって、結果 アタッチメント込みの長さ 46.5cm になりました。

ノーマルバレルが 55.5cm でしたので、約 9cm の短縮です。 あまり違和感はありませんね。

サプレッサーを装着して、チョット長くなる程度です。



以上で終了です。 結果ですが ・・・

ハッキリ言って、予想以上のデキの良さに大満足です!

・ バレルのテーパーとアタッチメントの違和感 ・・・ 多少はあっても、気になるレベルではない。

・ アタッチメントの取り外し ・・・ これは出来なかったが、回転防止の為からもやむを得ず。回るとウザいのは、APSのバレルでさんざん経験済み!

・ サプの掛りの浅さの不安 ・・・ M4に装着する時よりは浅いが、外れる程ではない。サイレンサーアダプターが削ってあったのは、もしかしてこの対策の為だったのかな?

・ 何よりも、カッコよく見えるか! ・・・ コレは個人の好みが出ますが、僕的には文句無しです!

以上が発注前の不安点でしたが、もう ALL OK です。

今回の費用   トリハピ SF サプ     ¥9500
          
          A2ハイダー         ¥1000

          ショートピース        ¥2500

          工賃              ¥4500        計 ¥17500   でした。

この内容でこの結果なら、大満足です。

M4用の逆ネジ対応のアタッチメントも出来るそうなので、また来月にでもお願いしようかな。

こっちの方が、スナイパーライフルよりもウケがいいかもしれませんね。

AR系の10インチ RAS 付きミドルスナイパーに、このアタッチメントを装着した完成図を想像すると ・・・ ・・・ う~ん たまりませんね~!

ミリブロから始まったご縁ですが、今回は大変お世話になりました。

NeVoSKE RIFLE WORKS 様、ありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。

今度は、コレに見合うストック作りに入ります。

いつになるかは分かりませんが ・・・。

では。



PS これ書いている時に、NeVoSKE さんから TEL がありました。

製品の確認でしたが、丁寧なご対応に感謝致します。

こういうのは、大手ガンショップには無い対応で、1ユーザーとしましては大変嬉しかったです。

ご本人さんは、「プライベーターみたいなもんです。」とおっしゃってましたが、いやいや とんでもない!

「ABS燃やして、部屋が臭いですよ~ 。」だって。 ・・・ ・・・ オモシロイ方ですね~。

今後も オモシロイ情報がありましたら、ブログに載せて下さいね。





































  

Posted by yabuhiro at 00:01Comments(2)VSR10

2008年10月06日

ダーパライフルへの道 




















土曜日の午後、仕事サボってTELする僕 ・・・。

「あっ、yabuhiro さんですか? NeVoSKEです。バレルの加工が終了しましたので、本日発送しときましたんで、ヨロシク~。」

「マジっすか? ありがとうございます。んじゃ~ 感想はブログにアップしときますんで、見といてね~。」

「 ドキっ! 審判されるみたいで怖いっす~。」

「ほんじゃ~、お楽しみに~。」



ども yabuhiro です。

今回は、チョット長いよ。(笑)

先日、NeVoSKE RIFLE WORKS さんに加工依頼をしました、VSR10のアウターバレルが戻ってきました。

先週の火曜日に発送しまして、日曜日には指定しました営業所に到着しておりました。

NeVoSKE さん、仕事早いっス!

週末も仕事でしたが(しかも、超~ハード! 倒れそうでした ・・・。)、本日のお休みの日に、受け取りに行くのを楽しみにして頑張りましたよ、僕はっ!

同じ営業所に、ハンマーズさんからRPKのリアサイトも到着しておりましたが、それを忘れていた位の期待大でした。

(営業所のお姉さんに、「もう1個お荷物が届いてますよ。」って言われて、頼んだのを思い出しました。(笑) お金足りてよかった~。(汗) なべやん、ごめんなさい。)

いつもなら休みの日は昼迄寝てますが、今日は営業開始のAM 9:00 には営業所へ到着。

だって、待ちきれなかったんだも~ん!

ダッシュで帰って、早速開封。 もうドキドキです!

100均のナイフが切れ味悪くて、なかなか出てきません。じらしプレイかっつ~のっ!

そして出てきたのが上の写真です。早速ノーマル本体に装着。(写真 左)

「う~ん ・・・。」 思わず唸ってしまいました。

えっ? ”いい感じじゃ~ん!”の唸りなのか、”何じゃ、コレ? 期待はずれ~!”の唸りなのかどっちなのかって?

フッ・フッ・フッ まだ内緒で~す!

NeVoSKE さんが見ていると思われるので、じらしプレイです。(笑)



とりあえず、ノーマルとの比較と概観検証です。

















画像が不鮮明でスミマセン ・・・。

使用パーツは、トリハピのSFサプレッサーの接続パーツにノーマルA2ハイダー、中にショートピースは入ってますが、ガッチリ接着?・溶接?されており、全くズレません。

ハイダー根元の溝が埋められ、サイドにスリットの加工がされており、写真と反対側のスリットにイモネジ加工がされております。

この加工のし易さの為に、スチールハイダーを使わず、アルミハイダーにされたのではないかと推測します。

僕もAKいじっててよく分かりますが、スチールって削るの大変なんですよね~。

全体的に見ても、よくCA762SS の感じが再現されていると思います。 NeVoSKEさんってなかなか芸細な方ですね。

最初は、カットしたバレルにサイレンサーアダプターを接着して、正ネジでアタッチメント付けて、ハイっ完成! かと思ってました。

しかしよく見ると、アダプターにまでテーパーがかけてあり、正ネジによる着脱は出来ませんが、バレルからアタッチメントまで意外な程の一体感がありました。

「う~ん ・・・。」 また唸ってるし ・・・。 だから、どっちなんだよ!

長いので、次回に続く。(爆)

じ・ら・し・プレー かっつ~の!

では。














  

Posted by yabuhiro at 18:38Comments(2)VSR10

2008年09月19日

VSR10 マクミランストックVer

































ども yabuhiro です。

最近、スナイパーライフルにお熱です。

実は僕はあぶとまっ党に入る前は、スナイパーライフルが大好きでした。

実際サバゲでも、最初は電ガンで、その後ボルトアクションでスナイパーをやってました。

自作でギリスーツを作ったりと、結構本格的に活動していたのですが、先のパワー規制以降はスナイパーのメリットが感じられず、ガンナーに転向。

バラ撒き大好きなトリッガーハッピーなゲームになれてしまって、1発必中の緊張感とはご無沙汰しております。

ですが、今でもスナイパーライフルはAKよりチョット低いかな?位のレベルですが好きな事は変わりません。

今回、NeVoSKE RIFLE WORKS さんとSure Fire サプレッサーの件でメールのやり取りをして、情熱再燃です!

で A1ストックとの寸法比較の件もあって、昔作ったVSRを引っ張り出してきました。

M40 A2ストック仕様 VSR Ver です。

ベースはもちろん、マルイ VSR10 リアルショックVer です。

とはいってもフルチューン済なので、リアルショックのフィーリングは跡形もないです。(笑)

ストックは、FORTRESSさんのM40A2ストック サンプロM40XB用の中身をくりぬいてVSRのレシーバーを移植してあります。

マガジン付近のクリアランス調整が上手くいかなくて、削ってはパテ盛りの繰り返しでした。

マガジンの固定方法が、プラの弾性と小さなリリースボタンのフックのみでの固定なので、ビミョ~ウなさじ加減が上手くいかず、

結局、VSRのノーマルストックのマガジン付近を縦に3枚におろして、真中部分をA2ストックに移植したら、多少の調整で固定されました。

僕的には、マガジンの固定が本体側のあんな小さなボタンではなく、APS2みたいにマガジン側にストッパーが付いていたら、VSRは大化けしたのではないか・・・ なんて思ってます。




















ここで問題発生!

ストック先台の形状がノーマルと違うために、マガジン位置が奥まってしまって指が掛からず外せません。

止むを得ず、マガジンに延長パーツを足して指を掛け易くしました。実はコレ、アサヒ ブレーザーのマガジンのパクリです。(笑)

ちなみに、上のマガジンの写真は、製作途中→完成図ではなく、2個作ろうとして1個作って飽きてしまったなれの果てです。

・・・ ・・・ ちゃんと完成させようよ~、ダメ人間!

が、それでも抜きにくいので、パラコードで指掛けをつけたら下の写真の要領で、簡単に抜けるようになりました。






















最後にオマケのバットプレートの取り付けです。

タナカのM24用を、他のM700ストックに付けたくて取り寄せたのですが、何故かココに納まってます。

左右幅は多少のヤスリ掛けで合いましたが、上下幅は全然合ってません。

足りない部分はパテ盛りでソレっぽく見せてます。

バットプレート一体成型なので、ノコで切断後アジャスタブルの方に移植しております。

当然、上下幅の寸法差はパテ盛りで・・・。



ココまで来ると、全然チャンドラーカスタムに見えません。(笑)

おかしいな~。上の写真みたいになるはずだったのに ・・・。

そこで、塗装はどこぞのショットショーの写真で見た、ローバーカスタム風にしました。

下の写真の様な折りたたみストックを販売されているメーカーさんで、サンダーランチのライフルも作ってます。

都市型迷彩がいくつか並んでいる中に、ウッドランドに似てますが、色構成が明らかに違う迷彩があったのです。

ウッドランドとの相違点は、緑ではなく黄色の構成が多い事。(下の写真ではないです。) パターンは適当の手書きです。

チークピースも作ったのですが、ノーマルストックをベースにしたので、厚みが厚いうえに重い!

シリンダーがショートストローク加工のAPSで試したらOKだったのですが、フルストロークのVSRでは当たって引けませんでした。(泣)

よって、不採用となりましたとさ。



スコープが載ってないところが、暫く使ってないのを物語ってますね~。

こんな感じで、他の製品用のストックを加工して載せるのが密かに好きだったりします。(笑)

苦労いっぱい、完成時の喜びさらにいっぱいです。

そんな棘の道をあえて行きたがる僕はMなんでしょうか?














                                                    Robar Custom





  

Posted by yabuhiro at 15:39Comments(0)VSR10

2008年09月19日

ダーパライフル 3






























Sure Fire CA762SSAR/RE



ども yabuhiro です。

今回は、サプレッサーです。

”サイレンサー(消音器)”ではありませんよ。 ”サプレッサー(減音器)”です。

DARPA RIFLE に付いているマズルアタッチメントが、CA762SS かどうかは分かりません。(爆)

NeVoSKE RIFLE WORKS さんのブログに載ってたのはコレを真似て作ってみえます。

「いや~、よく出来てますね!」 と、あまりの出来のよさに、あまりコメントを入れない僕が即コメ入れてしまいました。(笑)

そして、付属のサプレッサーは、FA762SS 長さは9.8インチです。

AR用のサプレッサーに、FA556AR 7.5インチ ってのがあるんですが、

コレが恐らく、トリッガーハッピーさんのレプリカの長さとみていいと思われます。

差が 2.3インチ ・・・ ・・・ 1インチ2.5cm換算で 5.75cm、 ・・・ ・・・ 約6cmは大きいかな~。

アダプターだけ利用して、他のサイレンサーのボディーを利用するか?



で、ここで問題が発生!

根本的な問題です。 何と、加工してもらうVSR10が、実家にあって、今手元にな~い!(爆)

・・・ ・・・ ダメダメじゃん。


  

Posted by yabuhiro at 07:00Comments(2)VSR10

2008年09月18日

ダーパライフル 2





















ども yabuhiro です。

前回に引き続き、DARPA RIFLE です。

なんちゃってでいいとは言ったものの、少しでもリアルにしたいと思うのはマニアの性と言うものです。

チョット詳しく調べてみました。

特徴的な部分ですが、ナイトヴィジョンを載せるマウントです。

UNS Barrel Channel Mount で、 お値段 $250 です。 $1=150円換算で、37500円 ・・・ ・・・ 高っ!

VSR10 2個買って、お釣りがきそうなお値段です。

最近のスナイパーライフルにはトレンドなんでしょうね。M40やM24にもサイドマウントとか付いてるの見かけますからね。

付けてみたいですが、なんちゃってには過ぎたアイテムです。







  McMillan A1-3   $468


お次はストックです。恐らくコレだと思います。

McMillan A1-3 で、 お値段 $468 です。 約70000円 ・・・ う~ん。

まぁ、実物ストックを付ける気はありませんし(手に入らんっちゅ~の!)、自作する事になるでしょう。

何なら、FORTRESSさんのA3ストックで、チャンドラーカスタム風でもいいし~。

過去の経験からいくと、恐らく自作という棘の道を1度は歩んでみないと気が済まないとは思いますが。(笑)

そういえば、”ダーパライフル”でググってみたら、ストック自作のブログがありました。

同じ事考えている人って、いるんですね~。(笑)

途中経過以降の投稿が無かったけど、どうされたのかな?

すっごく気になります。










Chandler Custom

  

Posted by yabuhiro at 21:11Comments(4)VSR10

2008年09月18日

ダーパライフル 1


Iron Brigade Armory のHPより抜粋






























ども yabuhiro です。

今、このライフルが気になっているレベルを通り越して、作りたくてたまりません!

DARPA RIFLE です。 チョット前のCM誌にも載ってましたね。

Iron Brigade Armory のカスタムライフルで、XM3の名称でHPに載ってます。

ここのメーカーさんに関しては、AM誌別冊の”エリートフォーセス ③ PMC編” に掲載されていたチャンドラーカスタムから気になっていましたが、

CM誌の掲載で一気に”作りたい鉄砲ランキング” No3以内に昇格してしまいました。(笑)

完全再現は恐らく難しいので、なんちゃっての雰囲気重視でOKなのですが、

難関なのがSURE FIREのサプレッサーの装着方法でした。

トリッガーハッピーさんの”シュアファイター”サプレッサーが1番手っ取り早いのですが、どうやって付ける?

サイズが短いのは目を瞑るとして、着脱が出来る様にするにはどうしたらいいの?

ちょうどいいショートピースでもあればイイけどね。

えっ? 外れんでも、付けっぱ~でいいじゃんって?

何をおっしゃる! サプレッサーは付けたり外したり出来るのが男のロマンでしょ~が~!

リボルバーでもそうでしょ? 排夾アクションが醍醐味ってもんでしょ?

サプレッサーは、外れてナンボなんだ~!

おっと、思わず熱くなってしまいました。

それもこれも、NeVoSKE RIFLE WORKS さんのせいだ~!(ヤブヘビもいいとこ・・・。)

あんなかっこいい、心を揺さぶる記事を載せてくれちゃって~! お陰でツボ突かれまくりのヤラレまくりです。(ひでぶっ!)

おまけに、完成写真まで送ってくれるから、もう やるっきゃないでしょう!って感じです。(完成画像送っていただいてありがとうございました。)

ううっ ・・・ ・・・ ・・・ 月末に連絡します。(今 お金ないし・・・。)

NeVoSKEさん、よろしくお願いします。



  

Posted by yabuhiro at 17:21Comments(2)VSR10