スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年11月06日

AK SOPMOD クリンコフ


ども yabuhiro です。

最近携帯を変えたんですが、どーも今までの携帯にあった 横長の画像サイズが無いみたい。

横長がいーのに ・・・。

慣れる迄の間、ちょっと 画面構成がやりにくいね。





実は、前回の続きだったりします。

フロントセットを手に入れたまでは良かったんですが、無いのがフレームとメカボ。

でも ・・・





こんなの発見!(爆)


以前完成品の SLR を落札した際に、オマケで付いてきた GUARDER 製のフレーム。

あててみると、バレルの寸法もピッタリだったんで ・・・





恒例の 素組み!

うーん ・・・ カッコいい!

ハイダーはクリンコフハイダーが付いてましたが、Noveske ハイダーに交換。

これも確か 落札品のオマケだったよーな ・・・。

んっ? あれっ?





やっぱ オマケだな ・・・ 最後まで閉め込めませんでした。(泣)

せめてラッチ位は掛かって欲しかったな ・・・。



LCT 製のハイダー 買うか?(爆)



そんなお金はありません ・・・。

後は SAW グリップと、アンビマグキャッチが手に入ればパーツは揃います。

あっ! メカボもだっけ?(笑)



・・・ ・・・ ・・・



やっぱ素組みは、精神衛生上 良くないね。

組みたい病を加速させるだけだなー。

でもココまで。

では。

  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(0)AK SOPMOD

2008年12月03日

AK SOPMOD BHI '07 ショーティー


ども yabuhiro です。

やっと完成しました!

BHI AK SOPMOD '07 ミリタリーショーティーです。

昨夜の状態とあまり変わってません。(笑)

1.X47とフレームとの接点にイモネジを打ち込み、ガタ取り。

2.リアサイトに、BHI実物ピープサイトを装着。

3.イモネジを、付属品から国産の市販品に交換。

4.ハンドガードキャプを削って、付く様に加工。

以上が、昨日からの変更点。

グリップとフレームとの間に出来る隙間が未処理だったり、まだ一部レプパーツだったりと、手を入れられる箇所はありますが、一応完成とします。

以前、AM誌の『トリッガータイム特集』で出てきた AK104 カスタムが元ネタ。

う〜ん、いいね〜!

オレンジのマガジンが、いいアクセントになってます。

フルサイズと比較してみました。

ショートの方がストックが少し長いので、全長の差が思った程ありません。

固定ストックタイプのメカボを無理矢理押し込んだので、やり直さんといかんかも…。

写真どうりにCOMPを載せてみましたが、どう?

では。
  続きを読む

Posted by yabuhiro at 00:18Comments(5)AK SOPMOD

2008年12月02日

弟 完成…まであと少し


ども yabuhiro です。

明日はお休みです。

久しぶりにゆっくり出来る時間が取れそうなのと、メカボのドナーとなる、中古のAKが手に入ったので、始めてしまいました。

BHI AK SOPMOD ′07 のショートタイプの組み込みを…。

手間がかかる個体なのと、X47 がうまく付かなくて悪戦苦闘です。(汗)

夜も遅くなりまして、ヤスリやリューターが使いにくいので、今日はここまで。

ハンドガードキャプがブラブラです。(笑)

明日ゆっくり仕上げる事にします。

暫定版とはいえ、みとれてしまいました …。

詳細は、また後日。

では。
  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:49Comments(0)AK SOPMOD

2008年11月16日

KTR 02


ども yabuhiro です。

只今 AK のパーツをいろいろ物色中。

基本的には、INOKATSU ベースの路線ですが、アルミパーツやレプを使ったゲーム仕様を考えるのが楽しかったりもします。

なんせ、重いのダメなんで …。(笑)

今ベースに考えているのが、コレ。

トリガーハッピー製 KTR 02 スタイルキットです。

この KTR キットですが、マルイ対応のフロントのみの KTR 01 と、オリジナルのプラフレームが付属するフルキットの、KTR 02 の2種類に、各ロングとショートがあります。

コレは、02 ショートになります。

01と02では、フロントパーツは一緒ですが、基部が異なり互換性はありません。

コレのいい所は、素材がプラとアルミですから、軽いのなんのって!

素直に組めばいいのに、フレームをメタルフレームにかえようとしております。(爆)

サイドスイングか、固定か…。

現在、サイドスイングの方向で自分とお財布とで調整中。(笑)

先伸ばしの可能性が大です!

… ガスパイプもかえたいな。

未組み立てシリーズじゃん!

では。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:23Comments(0)AK SOPMOD

2008年11月09日

AK104


ども yabuhiro です。

X47 をバラした後、組みなおしました。

SURE FIRE レールのAK104です。

ちょうどいいサイズのバレルがなかったので、はみ出てますね。(笑)

ネジがガチガチに閉めてあって、分解するのがタイヘ〜ン!

今度、VLTOR ストックのバッテリー IN 加工をしなくっちゃ。

ハイダーは、なべやんお手製の AK104 対応ハイダーです。

が ラッチが掛りません。(泣)

なべや〜ん!溝が小さいよ〜!

問題山積です …。

では。
  続きを読む

Posted by yabuhiro at 18:42Comments(0)AK SOPMOD

2008年11月08日

今週のお買い物 3


ども yabuhiro です。

今週届きました落札物の3つ目がコレです。

GUARDER AKM ベース AK SOPMOD 実物 X47付き です。

購入するにあたり、非常~に迷いました。

出品者の方は、以前 GUARDER の AKS74U を譲ってくれた方でした。

AKの事に関しては、前回も今回も非常に拘りを持った方と推測されます。

根拠は、今でこそ INOKATSU・LCTのキットはお値段からいって手が出しやすくなりましたが、以前は10万円前後の高級キットでした。

それをあえて購入される方は、それなりのAKに関する知識と拘りを持った方と推測されるのです。

・・・ 違う場合もありますけどね。(笑)

価格面が折り合わず2・3回流しましたが、お値段が下がり価格面はOKになりました。

そして、コレが最後のネック

「X47は、本当に実物が付いているのか?」 という点です。

最近はレプの質も上がり、フル刻印も当たり前になっただけに、真贋の判別が非常~にしにくいのです。

もう 疑い始めたらキリがありません。

1個実物を持っているだけに、比較すればすぐに分かる事でしょう!

ここは、出品者の方のAKに対する良心を信じて、ポチッちゃいました。

はぁ~、本物を見分ける目が欲しいです。






















(写真 左) Xー47 は本物なの? いちお~、TDI の刻印は入ってます。 カバーは本物らしいですが、Land Arms と比較しても違いが分かんね~!

(写真 中) ボルト部アップ。 GUARDER のボルトに、UFC のハンドルが溶接されて、ブローバックします。 UFC のハンドルの大きさが、BHI オリジナルに一番近いそうです。

(写真 右) ストックパイプは、INOKATSU X-47 キット マルイ用から移植されてます。 仕上げは、ちょっと荒いですね。
























(写真 左) サイドマウント無しのフレーム。 X-47が付いてる実銃の写真は、大概コレです。

(写真 中) ストックです。 トレポンのクレーンタイプストックが付いてます。 僕は、今回初めてトレポンのストックを見ましたが、意外とプラの材質がショボくてガッカリしました。

(写真 右) サイトはノーマルっぽいですが、白のレタリング入りです。 GUARDER 純正は、レタリング無しの刻印タイプだけだと思ってましたが、付け替えたのでしょうか?



う~ん ・・・。 いろいろ見てみましたが、ストックパイプの取り付けもガタもなく、しっかりしております。

ブローバックも快調で結構面白いギミックです。 全体に個人カスタムにしてはよく出来ていると思います。

後は X-47 が本物かどうか なんですがね・・・。

次回で比較してみます。

では。




  

Posted by yabuhiro at 00:10Comments(0)AK SOPMOD

2008年10月21日

BHI AK104 SOPMOD






 CM誌 08.5月号 SHOT SHOWの記事から

 BHIのブースの写真













ども yabuhiro です。

08年版のフルサイズすら完成していないのに、104のショートタイプが非常に気になっております。

フルサイズのバレル長が短くなっただけなのですが、着脱式のサプレッサーがそそります。

実物はジムテックのハイダー + サプレッサー ですが、SCARのでも似合いそうです。

しかし、これを再現するのに難点が2つあります。

1つ目は、SCARのハイダーは14mm逆ネジ、INOKATSUの104のフロントサイトは24mm逆ネジでサイズが異なります。

AK74のフロントサイトみたいに、イモネジで24mm部分が外れて14mmになればいいのに ・・・。

Land Arms の104フロントサイトがそうなっていたはずなので、こっちを採用!

そうなると、INOKATSU フルスチールキットベースは止めよっかな ・・・。

2つ目は、SAMSON Kレール Mod 1では、フロントサイトに接触してしまいます。

サイズが短いのがあるんでしょうか。

Mod 1 = フルサイズ用 ・ Mod 2 = ユーゴ M85用 ・ Mod 3 = クリンコフ用 以上と思ってましたが ・・・。

よく見ると、右側面のガスパイプ部分の穴の数が104は4つ、フルサイズは5つ。

でも、SAMSON社のラインナップには無い。

お約束のショーモデルなのかな?

フルサイズ用を使って、ガスパイプ部分の延長で何とかなるけど、益々実物レール使う気が消失。

レールもLand Arms のでいいかな。最近発売されてみたいだし。

なべやんのとこで実物買って、それを元にしたらしいって所が笑えるけど。

・・・やっぱ先にフルサイズ完成させる事にします。

では。



  

Posted by yabuhiro at 21:22Comments(4)AK SOPMOD

2008年09月12日

AK SOPMOD


ども yabuhiro です。

今日は、(ネカフェの)パソコンで更新中です。携帯だと、字数の制限があって、チョット不便・・・。

そんなの気にしないで投稿できるのっていいですね~。 ・・・そろそろ、パソコン買わんといかんな。

今回は、AKに戻ります!

今まで溜め込んできたINOKATSUのキット、部品が組めるレベルに達しました。

そこで、先週から仮組みを始めた中に、BHI AK SOPMOD があります。

以前、AM誌でトリッガータイム社の特集をした際に、AKMベースのロングとAK104ベースのショートがあり、
僕は、ショートの方に注目しました。

スマートな印象のロングは定番として、みんなが見向きもしないAKに惹かれるのは、僕の天邪鬼な性格の為でしょう。(笑)

前回のSPRではないですが、兄弟揃っての登場です!



 


 
 左) BHI 実物リアサイト。板バネが硬くてはずせません・・・。(泣)
 中) ”ストックとフレームの間にアダプターが無い”のに拘りました。
 右) PDI グリップスクリュー。ペッタンコのマイナスネジって無いんだよね~。


まずは、お兄ちゃんからです。

レールはTDI X47実物、リアサイトはBHIピープサイト、ストックはACE スケルトンストック、
ベースはINOKATSU AKMキットに”1・2・3セット Bタイプ”(このネーミングセンスが大好きです。)を追加してます。

ハンマーズさんでコンプリートにしてもらいました。(その時は、SAMSON Kレール仕様でした。)

惜しむらくは、フロントサイトがXSナイトサイトでない事、ハイダーがボルテックス実物でない事、
TDIレールカバーがない事でしょうか。

次に弟の方ですが、こちらは1からパーツを集めました。

ストックを始め、外装のほとんどがオクで調達。X47実物はほぼ入手不可なので、レプリカでOKなのですが、
購入資金が無い為に、暫定的なプラハンドガード仕様になってます。(汗)

今回初めて兄弟並べて写真を撮ったのですが、何か違和感を感じました。

んっ? 何か違う・・・。 !!! あっ!

「な・長さが変わらんが~(名古屋弁まるだし)!」


2つ並んだ写真を見てもらうと分かりますが、ほぼ一緒です。 あれ~? 何故~?

こ・た・え・は、コレ!



ストックの長さが違~う!(笑)



あれっ?同じじゃなかったの? 気が付きませんでした~。(シミジミ)


そういえば、ACEってエントリーストックも出してるけど、あれも長いのと短いのがあったっけ。

比較の結果、

弟の方が足が長かった!(爆)

オチにもなりませんな~。

では。




  

Posted by yabuhiro at 16:44Comments(2)AK SOPMOD

2008年09月11日

ULTIMAK


ども yabuhiro です。

"ULTIMAK" って、何て読むの?

ウルティマ? ウルティマック? 注文する時に困ります…。間違ってたら、は・ず・か・し〜!

で その ”ウルティマック?”です。

HPのフォトギャラリーに載ってた写真と同じものが欲しくなって作りました。

レール上下は実物、フレーム等はG&Pのパーツを使用してます。

このガスパイプレールですが、側面に穴が開いてるのと開いて無いのとがあります。

”スパルタンなイメージ”(L○YL○X的表現)がするので、穴開きが欲しかったのですが、言うのを忘れたら案の定、穴無しが来ました。(普通、どちらにしますか?位聞きません?)

「穴ありの方は売れるから、何も言われなかったんなら、穴無しの方を送っとけ!」と言ったかどうかわかりませんが、AK47は穴あり、AKMは穴無しらしい。写真のはAKMベースなので結果オーライです。

あぶとまっ党に入党した初期に作ったので、今ではスチールフレームでない事が不満の種です。

やっぱり、INOKATSU ベースで作り直そうかな?

あっ、ドラムマガジン付け忘れた!

では。  

Posted by yabuhiro at 00:35Comments(0)AK SOPMOD

2008年09月10日

KTR


ども yabuhiro です。

ブログを始めてちょうど1週間がたちました。

自分でも頑張って投稿したつもりですが、まさかアクセスランキング8位に入ってるなんて…。あ〜 ビックリ!

多くの方が見てくださったお陰です。ありがとうございます。

しがないオヤジのブログですが、今後もよろしくおつきあい下さい。

で KTR です。

レール着きAKの先駆けとも言える、KREBSカスタムのレプリカで、トリガーハッピーのフロントキット使用。

実銃では、ガスパイプ部にレールはないのですが、何故かULTIMAK風のレール付きです。

AKにアルミの質感は合わないと僕的には思っているのですが、実物レールの中にもアルミ削り出しのがありますので、無理矢理納得。

その代わり、フレームは INOKATSU のスチールフレームにこだわりました。

この2つのキットの相性が非常に悪く、ショップの方もかなり苦労された様です。(バッテリーINの加工もあったしね。)

自分でもかなりイイ出来と思われますが、唯一残念なのがセレクター。

LAND ARMS の KREBSタイプが、加工しても付きませんでした…。(泣)

では。  

Posted by yabuhiro at 11:38Comments(0)AK SOPMOD

2008年09月09日

こんなんできました!


ども yabuhiro です。

昨日の午前中に荷物を取りに行ってから、お昼も取らず、おやつも取らず、頑張った結果がコレです。

右端の以外は、メカボが入ってませんが、仮組みだけやってみました。

実物パーツは、ハンドガード1つとってみても、ポン付け出来ないので、調整が大変です。

プラのくせに、やたらと硬いんだな、これが…。

手がイタイです。(笑)

では。
  

Posted by yabuhiro at 09:34Comments(0)AK SOPMOD