スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年11月22日

COLT M16 VIETNAM Ver. (東京マルイ)



ども yabuhiro です。

今回は、東京マルイ製 COLT M16 VIETNAM Ver. です。

今ではすっかり M4 系にやられてしまった感は否めませんが、ヒストリカルゲームなんかの際には必需品ですね。

しかし、XM177 E2 や AK47 辺りが順番に廃盤になってきているトコロから言っても、コレも時間の問題かもしれませんが ・・・。





確か 94年頃買ったハズですので、もう 15年前になります。

今でも十分現役で使えるっていうのは、結構凄い事ですよね。

僕が始めて手にしたエアガンは、LS 製の組み立てキットの M16 A1 でしたんで、懐かしさと剛性の高さに惹かれて買いました。

LS のは 首周りがフニャフニャだったんで、かなり泣かされたんですよね ・・・。

ただ、チューリップハイダーだけは好きになれなかったかな?





フロントですが、バレル細っそ!

A2 系のヘビーバレルに見慣れると、かなり違和感を感じます。

この 3角形のハンドガードは A1 ならではの特徴なんで、僕的にはハズせない萌えポイントです。

ちょっと前なら 映画 『マトリックス』 なんでしょうが、オヤジな yabuhiro としましては やっぱ チャールズ・ブロンソン の映画 『スーパーウェポン』 なんです。(タイトル合ってるかな?)

うーん マンダム ・・・。





フレームは A1 の黒と異なり、パーカー風の色合い。

当初はコレも嫌いな箇所でしたが、今なら迷わずコッチでしょう。

KM企画製のスチールパーツが買えなくて、涙を流したのも今ではいい思い出です。

今なら ケースディフレクターが無いフレームも新鮮ですが、ボルトフォワードアシストの無い旧型 AR なんか ・・・ 出る訳ないか。





フィンガーチャンネルの無い A1 グリップ。

560モーター用なんで、かなりブッとい!

せめて 700モーター用に変えとけよ。





AR 系のバリエーションとして手放すつもりはありませんでしたが、多分使わないだろうなー。

いっそ手放しちゃう? M4 あればいいっしょ?

そんな自問自答が続いております ・・・。

昔は 『A1 チャンバーは一体型だから、エア漏れが A2 チャンバーよりも少なくて、しかも HOP がしっかりかかるから』 って理由で、結構使ったんで、愛着はあるんですけどねぇ。

では。

  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(4)ARフルサイズ

2009年06月11日

KNGHT'S SR16 A5



ども yabuhiro です。

もうそろそろ無くなったかな? って 思ってましたが、まだありました。

イチロクの電ガン。

KNIGHT'S SR16 A5 です。

以前登場した M16A4 を組む前に作りました。

僕が組んだんじゃありませんよ~。



組んだのは、とあるお店の店長さんです。(笑)



この店長さん、実は定期的に 『フルサイズのイチロクが作りたくなる病』 の患者さんなんです。

M16A4 も、この人が組みました。

飽きるのが早いんで、毎回中古に出しては僕が回収するといった ごっつぁんゲットのパターンでこの2丁を入手。

あ~ざっす!

でも 最近はこの病気もナリを潜めているみたいですね。

もしかして 病気治った?(笑)





フレームは、恐らく GUARDER のナイツA4刻印のメタフレ。

しかし、見事に塗りつぶされてます ・・・。

A5刻印で組み直そうかとも思いましたが、実物RAS組んだM16A4が手に入ったんで、ど~でもよくなっちゃった。(爆)

フロントのRASは、超高かった頃の G&G 製。

『コレに 5万は無いだろ~!』 って思っても、ソレしか選択の余地が無い時代 ・・・ 今はいいな~。

メカボの中身は ・・・ 恐ろしくて撃ってません。(汗)

高電圧のバッテリーでブン回す 『超電動ガン』 と呼ばれていたハイサイ仕様。

メカボがバラせない僕には過ぎたシロモノ ・・・。

若葉マークがF1に乗る様なモノなんで、もうちょっと大人しい仕様にしてもらおうかと思ってますが、多分このまま放置だろ~な~。

Trijicon TA11 を載せての記念撮影。

フルサイズには、この位の大きさのオプティクスが似合いますね。

では。

  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(0)ARフルサイズ

2008年09月26日

M16 A4


ども yabuhiro です。

最近、写真の撮り方に困ってます。

携帯のカメラでは限界があるのは分かりますが、鮮明さはハッキリ言って無いですね。

細部がハッキリしないので接写にするのですが、そうすると今度は鉄砲の全体像が…。

アングルも、長い鉄砲程真横か斜め以外に無く単調化します。

撮影って、難しいですね…。

今回は M16 A4 です。RAS・バーティカルグリップ・レールカバーは Night's 実物、GPフレームベースです。

システマのコンプリートを買い逃した代わりです。

スペクターのバンジースリングが、意外と使い易くてお気に入り。

久しぶりにケースから出しました。

しかし、アングルが単調だな〜。

では。
  

Posted by yabuhiro at 01:25Comments(2)ARフルサイズ