スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年08月21日

TABUK のハイダー … っぽく見えるかな?



ども yabuhiro です。

記事書いてて、寝オチしました…。(テへ)



Mpi-AK 74N で懲りたのと、モチベーションの大量消費から、しばらく加工はやらないつもりでした。







次のAKが作りたくて、しょ〜がね〜!



最早ビョ〜キですな。(笑)

で 自分でも気になってたのが〜



TABUK!



ハイダーをどう作るかで、前回(って言ってもかなり前なんですが…。)大体決めたトコロで中断してました。



と 言いますか



前回案は、僕的に気に入らんかったんで、いい方法を模索してました〜 ってのが正確な表現。

気に入らなかったのは、ネジ山の位置なんです。



『ハイダーを外したら、M14 逆ネジ雄がある事。』



コレにこだわってました。

前回案だと、パーツの組み合わせの関係上、ネジ山はフロントサイトからは露出しませんでした。

そこで、改良案〜。




  続きを読む

Posted by yabuhiro at 02:38Comments(0)TABUK

2008年12月26日

TABUKのハイダー



ども yabuhiro です。

どうやら今年は、ウチにサンタさんはやって来なかった様です。

プレゼントは何もありませんでした。

ですので



自分で買っちゃいました! いろいろと〜!!



その荷物が朝からドサドサと届いております。

こんなに頼んだっけ?

・・・ 無事年を越せるだろうか?

ちょっと不安です。



そんな僕の頭の中には、届いた落札物 プレゼント など、どうでもいいや〜っていう位の2つの事しか朝からありません。

1つは、今日ある方との待ち合わせ。

PM8:00の約束ですが待ちきれな~い!

デートじゃないよ。(笑)

2つ目は現在放置中のTABUKの件。

ネックは、バレルとハイダーでした。

バレルに関しては、『お金と時間をかけるか、かけないか?』 だけの事ですので、勝手に考えてろっ! って感じ。

問題は、ハイダーです。

なべやんは、Land Arms のユーゴタイプハイダーを加工したみたいです。

勝手に呼んでおります、師匠のバボイさんは海外で販売されているコピー品を買ってくるそうな。

では、僕は?

そんな技術もコネクションもありませんので、知恵を絞ることにしました。

1ヶ月半考えて、出来るだけ加工しなくても済む様に考えた結果が上の写真・・・。



・・・まだ 暫定です。



下の写真が、師匠のブログから拝借した、TABUKのハイダーのコピー品の写真。

もう1枚は、なべやんのブログから拝借した加工品の写真。

何回も見比べて、やっと



コレダ~!



ってのが出来ました。

まだ出来てないか・・・。

そろそろ待ち合わせに出かけます。

待ちきれな~い!

・・・デートじゃないよ。

では。

  続きを読む

Posted by yabuhiro at 17:39Comments(0)TABUK

2008年11月12日

タブクカービン 途中経過 1


ども yabuhiro です。

相変わらず仕事は ぎうぎう の状態です。

ですが、今日は時間を作って、作業続行〜!

で こんな感じになりました。

まぁ、1時間程度の作業時間では、あまり進みませんな〜。

前回の投稿の際、画像を張り付けている時に思いました。

「やっぱ、ハンドガードは実物ベークライトじゃなきゃ〜ダメだな!」

って事で、本日の作業時間の大半は、ハンドガードのフィッティングに費やす事に …。

結構 手間でした。

簡単な作業で完成すると思ったのにな〜。(溜)

先行は長そうです。

では。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 00:50Comments(4)TABUK

2008年11月11日

TABUK CARBIN


















































































ども yabuhiro です。

以前から、ハンマーズさんのコンプリートガンのラインナップの中で気になっていたのがあります。

それは、クレブスカスタムでもなく、AKピストルでもなく、「イラクショーティー」 なんです。

以外でした? 

結構マイナーな鉄砲って好きなんです。(笑)

これがイラクの TABUKU ってメーカーの鉄砲だって言う事は分りました。

しかし詳細な画像がなくて、しばらく放置状態。

そして、先月だったかな? なべやんブログに、TABUKU の記事が載ってるじゃあ~りませんか。

こっそり自分のだけ作って楽しんでるなんてずるいね、なべやん!

最近TOPの詳細な全体画像も見つけた事で、特にフロント部分の形状も分かりました。

って事で、自分でも作ってみる事にしたんです。

先週のオクでの落札物の1つ目は、その為のパーツ取りの材料です。

しかし、現在仕事は ”ぎうぎう” の状態 ・・・。(泣)

簡単には進行せず、パーツはバラバラのまま ・・・。

フロントサイトの付け替えとバレルカットで 「はいっ!出来上がり!」 かと思ったら、大間違いでした!

現在完成の目処が立ちません ・・・。(泣)

出来れば、月末までには完成させたいですね。

では。


  

Posted by yabuhiro at 15:24Comments(0)TABUK

2008年11月07日

今週のお買い物 1


ども yabuhiro です。

先週・今週のオクでの落札物が到着しました。

ここ1ヶ月程は、大した物がありませんでしたが、今月はどれにしようか迷う程です。

その中から3つを選んで落札、コレはその1つです。

FTC ガリルのガワだけのジャンク品です。

1000円でした。

部品取りにしたくて探していただけに、お安く手に入ってラッキーでした!

えっ?何に使うのかって?

そ・れ・は・後日アップします。

あぶとまっ党の方なら分かるかな。

ちょっと前に、なべやんのブログでやってましたしね。

今から足りない部品を取りに、実家へ行ってきます。

では。
  
タグ :FTCGALIL

Posted by yabuhiro at 13:18Comments(0)TABUK