2009年08月20日

AK 用実物リアサイト A型

AK 用実物リアサイト A型


ども yabuhiro です。

実銃の AKM のリアサイトに、『A型』・『B型』・『C型』があるのをご存知ですか?

僕は、最近迄知りませんでしたよ…。

いやね

オクで手に入る実物サイトは、大体『C型』になるんで、



『C型があるんなら、A・B型とかもあるんだろうねぇ。』



位の認識はありましたケドね。(汗)

で 最近オクで『A型』が出品されていましたので、後学の為に落としてみました。



AK 用実物リアサイト A型


▲左 A型 ・ 右 C型

出品者の方に聞いてみました。



A型 … 〜78年 の AK 74 と AKM に付属。字体の種類はいくつかあるものの、今回の個体は、線が細目。

C型 … 86年〜 の AK 74 に付属。横線が短いのが特徴。



って事は、A・B・C 型の区分は年代であり、形状の変化では無いんですね〜。

C 型が手に入りやすいのは、年代が若いからなのね。

って事は …



年代が古い A型は レア?

いい買い物したかも?

こうなったら、B型も揃えて比較してみたくなりました〜。

では。



同じカテゴリー(実物パーツ (AK系))の記事画像
BHI ピープタイプリアサイト ・・・ 3つ目ですが何か?
SAMSON K-Rail Mod.3
AKM 用実物ストック
DDR 製 実物ドラムマガジンカバー
す・隙間がー!!
AKM 実物アッパーレシーバー
同じカテゴリー(実物パーツ (AK系))の記事
 BHI ピープタイプリアサイト ・・・ 3つ目ですが何か? (2009-11-07 01:00)
 SAMSON K-Rail Mod.3 (2009-11-05 01:00)
 AKM 用実物ストック (2009-10-27 01:00)
 DDR 製 実物ドラムマガジンカバー (2009-10-15 01:00)
 す・隙間がー!! (2009-09-11 01:00)
 AKM 実物アッパーレシーバー (2009-08-28 01:00)
この記事へのコメント
こんばんは、M1Aです。

なにごとにも、拘りを持つのは大事ですよね。

ところで、長物のコレクションをそうとう所持されていると思いますが、長物の置き場所はどうされてますか?
好きな事とはいえ、結構大変だと思うんですが。
Posted by M1A at 2009年08月20日 02:46
M1A 様
コメントありがとうございます。

置き場ですか?



・・・ ・・・ ・・・



床に平詰みです。
スチールラックも買いましたが、箱のまま平詰みが1番デッドスペースが少ないんで。
1部屋全てが、倉庫の様です ・・・。

地震が来て、倒れてきたら ・・・ 死ぬな。(汗)
Posted by yabuhiroyabuhiro at 2009年08月20日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。