2009年05月01日

オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …

オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …


オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …

オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …

知らん間に読者様が1人増えてるっ!

こんなブログに、有難いこってす。

宜しくお付き合い下さいませ。(ペコリ)



ども yabuhiro です。

ダラダラと作業しておりました オラガン AK FPK風味ですが、完成です!



・・・ ひとまずネ。



ホントは、コレに POSP とリコイルパットを付けて、ハイダーを作って完成! ってしたかったんだけど ・・・



資金難の為に、ココまでで断念!(爆)



理由は、車のフロントガラスに、飛び石でキズが ・・・ リペアの為に、何かとかかるんですよ。(泣)

暇人さんトコと一緒ですな。(笑)



オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …

マズル部分です。

実銃のフロントサイトはAKMタイプなので、LCTのパーツを移植するつもりでしたが、勿体ないのでノーマルを塗装。

ハイダーは、取りあえず付けただけのAMD65ハイダーが、見慣れてきたら 『まぁいいか』 的になってきたので、このまま採用。

チョット太めなのが、玉にキズだけど。

まぁ 所詮 『・・・風味』 なんで、こんなモンかな?

着剣ラグは、ノーマルガスブロックから切り出しました。(ラグは付いてないけど ・・・。)



オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …

ノーマルをニコイチにして延長した、ガスチューブ。

継ぎ目が上手く消せました。

実銃にガスポートはありませんが、何となくあった方が僕好みだったんで、そのまま残してあります。

スリングプレートも、ハンドガードに付加がかかるのを極力少なくする為、そのままです。

ハンドガードキャップは G&P のキットに付属の余りモノ。

全てINOKATSUみたいに、イモネジ固定に変えてあります。



オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …

今回1番の困ったチャン、ハンドガードです。

ノーマルをニコイチにして整形しました。



① ハンドガードキャップが取れなくなって、捻ったら継ぎ目に亀裂が!

② サフ塗装中に、コンクリートの上に落下。同じ個所に亀裂が ・・・。(泣)

③ 塗装ダレの修正中に、サフの乾燥が不十分な箇所があり、下地がボロボロに。

④ 乾燥中に転倒。塗装がムラに ・・・。(大泣)



4回目の失敗の時には、流石に泣けたね ・・・。

5回目も塗装ダレが出たけど、怖くて修正出来んかったヨ。

ハンドガードだけで 1か月の日数がかかってる力作です!(僕がお馬鹿なだけなんですが。)



オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …

フレームです。

ストック固定部品も再現してみたけど ・・・ イマイチ!

半丸リベットが正解なんですが、スコープ装着の際に干渉する事が後になって分かったので、止むを得ず平リベットに変更。

レシーバーのリベット・ピンも、アルミのリベットに変更して ブラックシールで塗装しました。

レシーバーは、パーカーシ-ルで塗装し、コントラストを出す狙い。

予想外に上手くいきました!

画像からは、分かり難いですね。(汗)

レシーバーカバーは、GUARDER 製がピッタリはまりました。

INOKATSU 製は、全然ロックが掛らんかったのに ・・・。



オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …

納得のいってないスコープです。

このマウントは、以前ご紹介した ローマウント加工がされた ベラルーシ製のマウント です。

結構 ローマウント加工が生きております。

それでも、この状態でスコープのマウント位置の高い事!

まともに覗けません。(笑)

ですので ・・・



オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …

チークピースを作ってみました。

ノーマルのアッパーハンドガードをベースの工作品ですが、まだ少し高さが足りません。

今はただ載せてあるだけですが、リコイルパッドを入手したら ちゃんと位置調整する予定。

SVD に、コレ付いてる理由が分かったような気がします ・・・。



長い事かかりましたが、コレにて完成!

巷では、RSのSVDがリリースされているみたいですが、ちょっと今は手が出せません。

FPKの泥臭さよりは、ヨーロッパのスポーターライフルみたいなたたずまいになりましたが、しばらくはコレで満足しておきます。



でも、マガジンがショボイんだよね~!



では。












オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …



同じカテゴリー(オラガン)の記事画像
オラガン AK FPK風味 8 最後のピースが揃いました
オラガン AK FPK 風味 7 メカボ入りました
オラガン AK FPK 風味 6 妄想中
オラガン AK FPK 風味 5 ハンドガード完成
オラガン AK FPK風味 4 ハンドカード製作中
オラガンAK FPK 風味 3 ハンドガードの加工開始
同じカテゴリー(オラガン)の記事
 オラガン AK FPK風味 8 最後のピースが揃いました (2009-04-25 01:00)
 オラガン AK FPK 風味 7 メカボ入りました (2009-04-13 02:16)
 オラガン AK FPK 風味 6 妄想中 (2009-04-10 01:55)
 オラガン AK FPK 風味 5 ハンドガード完成 (2009-04-09 00:31)
 オラガン AK FPK風味 4 ハンドカード製作中 (2009-04-06 00:53)
 オラガンAK FPK 風味 3 ハンドガードの加工開始 (2009-03-29 00:30)
Posted by yabuhiro at 01:00│Comments(0)オラガン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。