2009年10月29日

AR15 GAS-BLK (JAC)

AR15 GAS-BLK (JAC)

オイオイ いくら何でも、コレは吹き過ぎでしょ!(笑)



AR15 GAS-BLK (JAC)

ども yabuhiro です。

また手持ちの鉄砲のご紹介に戻りますが、ハンドガンは飽きてきましたんで 長物でも。

実家から持ってくるの大変なんですが ・・・。



今回は JAC 製 AR15 GAS BLK です。

中古で購入しましたが、その当時で 5万円位して 『えらく高い鉄砲だなー!』 って思ったモンですが、今でも WA はもっと高いし ・・・。

JAC やアサヒ辺りの鉄砲をギリで知らない yabuhiro としましては、実はこの鉄砲の事もよく知りませんでした。

しかし、ライフルのガスブロがほぼ無かった当時、凄いリコイルを期待して ワクワクして購入した事だけは覚えております。

購入時お店の人に 『元々あった BV 式のガスガン版の金型を利用して作られた』 って聞きました。

自分でも調べてみましたが、メーカーが倒産して結構経っていたのと、今ほどネット環境が整っていた訳でもなかった事もあって、結局よく分かりませんでしたケドね。(汗)



AR15 GAS-BLK (JAC)AR15 GAS-BLK (JAC)

フレームがアルミ製の いわゆるフルメタルでして、非常に重量感があります。



フルメタル ・・・ ああっ ・・・ いい響き ・・・icon06



コレなら飾っておいてもいいよね って思ったモンです ・・・ 飾った事無いクセに。

そして、お約束でよくサビます。(笑)



AR15 GAS-BLK (JAC)

フロント部分ですが、フロントサイトもハイダーもガタガタです!(泣)

取りあえず外れてきそうな感じは無いので、そのまま放置してますが。

バレルにもサビが浮いてるし ・・・。

いわゆる 『A2 カービン』 で、バレルは M4 と異なり A2 タイプのブルバレルです。

民間型の AR だと、こんな感じですね。

SURE のハンドガードライト付けたら イケてるんじゃない?



AR15 GAS-BLK (JAC)AR15 GAS-BLK (JAC)

AR15 GAS-BLK (JAC)

ハンドガードの安っぽい事と言ったら ・・・。

益々 SURE に変えたくなりますな。

チラリと覗くガスパイプが萌えポイントなんですが、バラすとちゃーんとガスパイプ付いてました。

アウターの継ぎ目の固定がイモネジっぽいんで、強度的に少々不安です。



AR15 GAS-BLK (JAC)AR15 GAS-BLK (JAC)

フレームですが、アルミ製の A2刻印。

キャリハン一体型なんで、やっぱ民間型ですかね。

しかも ・・・



AR15 GAS-BLK (JAC)

フルオート無しのセミオンリー。

でも、セレクターはオーバーランして 回りますが何か?(笑)



AR15 GAS-BLK (JAC)AR15 GAS-BLK (JAC)

作動ですが、ダミーボルトが動くだけ ・・・ ショボッ!

そんな訳で、残念ながら中身はカラッポにはなりません。

MGC GLOCK みたいだなー。

その割には結構肩に カツンッ!カツンッ! と、小気味よいリコイルが伝わってきます。

うーん ・・・ なかなか侮れん。

ちなみにポートカバーは、開きっぱーで閉まりません。



AR15 GAS-BLK (JAC)

ストックですが、サイドにリブのある新型ですね。

マルイの最初期型の M4 に付いてたストックですよね。

まだまだ サイドリブの無かったストックを見る機会が多かった当時、コレって結構情報早かったんでないの?



AR15 GAS-BLK (JAC)AR15 GAS-BLK (JAC)

その割には 2ポジって、どーゆー事?(爆)

ストックパイプ下の穴は、やっぱ BV 式の頃のカプラーの名残りなんでしょう。



AR15 GAS-BLK (JAC)AR15 GAS-BLK (JAC)

マガジンですが、やたらとよくサビます。

画像では見えませんが、マガジンの反対側は実は 『シャア専用』 並みに真っ赤だったりします。(笑)



AR15 GAS-BLK (JAC)

この Oリングがよく外れるんだー!

取りあえず接着で対応。(笑)

予備マグも 2本程持ってますが、何時外れるかと思うと 結構ビクビクもんで 気軽に撃てません。(泣)





もはや パーツの供給が出来ない以上、ガンガン撃てる鉄砲ではありません。

ですが、



WA の M4 なんて、高くて買えんがねー!



そんな訳で、欲しくても買えないガスブロ M4 の代わりに 箱出しとあいなりました。

早いウチに AGM の買っときゃー良かったかなー?



・・・ ・・・ ・・・



・・・ AK 止めるか?(爆)



では。




AR15 GAS-BLK (JAC)



同じカテゴリー(ライフル (ガス))の記事画像
Ingram Mac11 (WA)
L85-A1 (MMC)
Super ENFORCER MAXI 8mm (マルシン)
WZ 63 Machine Pistol (TANAKA)
GREASE GUN M3A1 (JAC)
Project 90 (TOY TEC)
同じカテゴリー(ライフル (ガス))の記事
 Ingram Mac11 (WA) (2009-11-17 10:40)
 L85-A1 (MMC) (2009-10-30 01:00)
 Super ENFORCER MAXI 8mm (マルシン) (2009-09-20 01:00)
 WZ 63 Machine Pistol (TANAKA) (2009-09-19 01:00)
 GREASE GUN M3A1 (JAC) (2009-09-14 01:00)
 Project 90 (TOY TEC) (2009-09-13 01:00)
この記事へのコメント
yabuhiro様

初めましてHACと申します、私もJAC ガスブロ持っています。
箱の文章には、いつも突っ込んでおりますw
私のはM4にカスタムしてもらったのですが、AGMを買ってから
放置プレイになってしまいました。
それでは、失礼いたします。
Posted by HAC at 2009年11月15日 10:48
HAC 様
コメントありがとうございます。

貴ブログを拝見して、引っ張り出してきました!(笑)

フラットトップに改造できるんですね。
いいなー。

画像が確認できなかったんですが、何ででしょうね?
Posted by yabuhiroyabuhiro at 2009年11月16日 17:01
yabuhiroさま

 こんばんはHACです、URLのところに
JACのリンクを貼っております。
おそらくこれで見れると思います。
では
Posted by HAC at 2009年11月27日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。