2009年09月08日

AMD63 用のグリップを作ってみた その1

ども yabuhiro です。

日曜日に、ほぼ1年ぶりのサバゲに行ってきました。







1ゲーム目、鉄砲の様子がおかしい ・・・。

そして



ギャ~ン!



ギアが逝きました ・・・。



予備を持っていかなかったんで、午前中で撤収する事に ・・・ 無念。(泣)





以前よりチマチマと進めております AMD65 計画ですが、ソレと平行して水面下で進行していた企画がありました。

それは



AMD63 の製作!



まぁ AMD65 に、実物パーツ付けた残りモノで組み上げよ~! って言う お気楽な企画なんですが、ネックが2つ。

1つ目は、ガスチューブ。

AMD65 のガスチューブよりは少し長い、AKMサイズのチューブが手に入らない事。

Ultimak のレール付ける って手もありますが、ど~もね~。

09 Ver. のキットに付属のガスチューブを手に入れて、溶接されているであろうハンドガードキャップを削りたおすしかないのか?



2つ目は、木製グリップ。

グリップのバリエーションは色々あるみたいですが、僕が目指しているのは 『木製ストック Ver.』 。

フロントグリップは実銃用を入手、ストックはINOKATSU キット付属品の流用で済ますとして、問題はリアグリップでした。

AK とは形状が異なる上に、AMD65 のプラグリップともまた異なる形状をしているのが困りモノ。



無いなら 作るか? 木製で。(爆)



これが始まりでした。



AMD63 用のグリップを作ってみた その1

以前入手しました 実銃グリップです。

実銃では フロント・リア供用になっており、たまに海外画像で AKM のグリップがフロントに付いている AMD を見たりします。

欠損したままの個体もあったりと、何かと破損しやすいのかもしれませんね。

で 今回はコレを参考にします。

モーターが入る加減上、多少のデフォルメは止むを得ないでしょう。



AMD63 用のグリップを作ってみた その1

材料は、ホームセンターの廃材コーナーで 100円で買ってきた SPF 材です。

建築用の材木と聞いて、 『さぞかし堅いんだろうな~。』 なんて思ってたら、意外とスカスカ ・・・ 大丈夫か?




AMD63 用のグリップを作ってみた その1

グリップの形状になぞって



AMD63 用のグリップを作ってみた その1

切り出して

中身をドリルとノミと彫刻刀、その他あらゆる道具を駆使して



AMD63 用のグリップを作ってみた その1AMD63 用のグリップを作ってみた その1

付きました。

取りあえず中身を抜いただけですので、外側はかなりのおデブです。(あ!親近感)

当初木グリのみでフレームまで届く形状にするつもりでしたが、『ドリルの長さが届かなくなった』 と言う理由で急遽変更。

RPK に使ってた LCT の木グリに付属するスチールパーツを強奪して流用、その分 グリップの方を削りました。

AMD の木グリ Ver. の特徴の 『グリップ前後の底部が直線になる』 事にこだわってみました。



AMD63 用のグリップを作ってみた その1

修正しきれずに、5mm 程長くなってしまいました ・・・。(汗)

AK のグリップに比べて、固定ネジが斜めに入る為、こんなモンかも。



AMD63 用のグリップを作ってみた その1

厚みに関しては、比べるのは酷というモノ ・・・。(汗)

かな~り 厚みがあります。



AMD63 用のグリップを作ってみた その1

そして、製作記事にお約束の失敗も ・・・。(泣)

ちょっとノミとドリルの方向が狂うと、こんな感じでブチ抜けます。

厚くならない様に、ギリギリまで薄くしようとした結果が裏目に出ました。

木パテで修正しなきゃ ・・・。



続く。





同じカテゴリー(AMD65)の記事画像
完成時期 未定 …(泣)
我慢出来ずに ・・・ 仮組み
AMD63 用のグリップを作ってみた その2
AMD65 ハイダー比較
AMD65 実物パーツいろいろ
久しぶりのAKネタ
同じカテゴリー(AMD65)の記事
 完成時期 未定 …(泣) (2009-10-12 00:48)
 我慢出来ずに ・・・ 仮組み (2009-09-10 01:00)
 AMD63 用のグリップを作ってみた その2 (2009-09-09 15:22)
 AMD65 ハイダー比較 (2009-03-30 01:30)
 AMD65 実物パーツいろいろ (2009-03-25 01:00)
 久しぶりのAKネタ (2009-02-17 09:19)
Posted by yabuhiro at 01:00│Comments(0)AMD65
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。