2009年06月28日

AK用 ストックパイプ

ども yabuhiro です。

以前オクで落札した VFC AIMS PMC Ver. には、オプションパーツとして M4 タイプストックパイプがあります。

INOKATSU にも 『X47 タイプフレーム』 として、パイプ付きのフレームがありますが、結構なお値段なんですよね ・・・。

どっちもストックエンドに 『 VLTOR 』 刻印が無いのなら、VFC の AIMS をベースにしてストックを付け替えた方が、INOKATSU ベースで組むよりも安くすみます。

それとも、INOKATSU フレームを加工して付けるのもいいかも?

そんな訳で、どっちにしても 現物が無ければ始まらん! って事で、1つ購入してみる事に。

でもコレ、店頭でもオクでもあまり見かけません。

運良くオクで1つ出品されてたので、落としてみました。

まぁ 加工箇所の確認用のサンプルなんで、新品買うのもねぇ ・・・ って考えていたトコだったので、正に渡りに船でした。

▼で 今週届いたのが コレ。



AK用 ストックパイプ

うん まぁ フツ~のパイプだね。(笑)

表面処理はさすが VFC 、上品なマットな質感は評判どうりです。

LA 製のストックパイプ は、ストックエンドに VLTOR 刻印があるのがいいけど、表面の質感は テカテカ の ツヤツヤ さんだったしね ・・・。

で やってみたくなりました。



LA のストックエンドだけ VFC に移植出来るのか?



どっちも大陸製だし、もしかしたら ・・・ って思ったんです。

結果は ・・・



AK用 ストックパイプ

やっぱ ダメか ・・・。(ガッカリ)

まぁ そうでしょうね。

ネジ山 1つ分位しか回りませんでしたとさ。



AK用 ストックパイプAK用 ストックパイプ

▲ストック基部です。

右は AIMS のワイヤーストックを外したトコロ。

今回初めてワイヤーストックを外して内部を見ましたが、僕はてっきり INOKATSU のフレームみたいに隔壁が 1枚あるのだと思い込んでおりました。

しかし 外してみると直接メカボが こんにちは! しております。

この点から、フレームとメカボで挟み込むといった 一見頼りなさそうな構造でも、ストックにかかる上下左右のロールに耐えうる事が分かりました。

ストックとフレームを固定していると思われたネジ1本は、単なる 『抜け止め』 にすぎなかったんですね。

う~ん 収穫、収穫 ♪



えっ? 何が収穫かって?



それはね ・・・



実物固定ストックの固定方法に つ ・ い ・ て ねっ!



実銃の固定ストックと INOKATSU のキットの固定方法は当然異なります。

今までは 『ストックの方を、キットの取り付け方法に合わせて加工する』 しか方法は無いと思っておりました。

しかし、AK的師匠のバボイさんは 『出来るだけ実銃の取り付けに近い固定方法』 として、フレームの隔壁除去 + 一部ストック加工で見事な AK のラインナップを完成させております。

詳しくは聞けなかったんですが、これでヒントは掴めた様な気がします。



後は 失敗を恐れず もう 1歩が踏み出せるかどうかだね!



・・・ 実は コレが1番大変だったりします。

ヘタレなんで ・・・。

では。





同じカテゴリー(レプリカパーツ・その他 (AK系))の記事画像
互換性無し?
β スペツナズにレールを付けたい その3 M83 編
β スペツナズにレールを付けたい その2 SAMSON 編
β スペツナズにレールを付けたい その1
タイミング 悪い? それとも 良い?
AK104フロントサイト
同じカテゴリー(レプリカパーツ・その他 (AK系))の記事
 互換性無し? (2009-10-25 01:00)
 β スペツナズにレールを付けたい その3 M83 編 (2009-07-27 01:00)
 β スペツナズにレールを付けたい その2 SAMSON 編 (2009-07-26 01:00)
 β スペツナズにレールを付けたい その1 (2009-07-25 01:00)
 タイミング 悪い? それとも 良い? (2009-07-20 01:00)
 AK104フロントサイト (2009-05-12 01:00)
この記事へのコメント
こんにちは。

そうです、「失敗したらどうしよう」と言うこの気持ちに打ち克ったときに一歩進むのですw

しかし失敗すると金額が大きいものだけに…ねえ。



とうとうM-4の外装パーツがサイト、ガスブロック込みでほぼ全てG&PとMAGPULに入れ替わりました。

ここまでするのも滅多に無いのですが、M-4がもう一本逝けるだけかかっちゃいますねw

もっともサイトがホンモノの552とかだったらこれじゃ済まないのですがw
Posted by リベレーター at 2009年06月28日 12:48
リベレーター様
コメントありがとうございます。

実物パーツ・レプリカパーツに関わらず、『加工』する事には抵抗がありまして …。(汗)
縁あってウチに来たのなら、綺麗に装着してやりたいっ!
そう思っても、自分の腕次第ですからねぇ。
今でもイロイロと工具買ってきたりして、自分の経験値を稼いでます。
でも、メカボ内部はいまだに苦手〜。(笑)

WA M4 … 凄い事になってますね。
僕もこれに手を出すと、同じ事になると思います。
パーツだけで1丁組んだ方がいいかも?(笑)
Posted by yabuhiro at 2009年06月28日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。