2009年07月29日

SURE FIRE タイプハイダー その2

SURE FIRE タイプハイダー その2

ども yabuhiro です。

今回は、先日購入しました MB556K Muzzle Brake/Adapter レプリカで遊びます。



SURE FIRE タイプハイダー その2

エレメント製という事で、『値段が安いだろうから 加工するのに丁度いいか』 と思って購入しましたが、後で調べてみたら ダイタク製とあまり変わりませんでした。(汗)



加工するのに 丁度いい?



そうなんです!

今回このハイダーは、加工する事前提で購入したんです。



SURE FIRE タイプハイダー その2

実物写真です。(SURE FIRE HP 参照)

MB556K Muzzle Brake/Adapter と似た様なので ・・・



SURE FIRE タイプハイダー その2

MB556AR って言う、サプレッサーアダプター一体型の 5.56mm 用ハイダーがあります。

今回は、コレを作りたいなと。

で ▼コレがやりたいんです。



SURE FIRE タイプハイダー その2SURE FIRE タイプハイダー その2

ダリル・ボゥーキィ氏の MRP ミドルレンジスナイパーです。(SAT誌 08.3月号参照)

コレを見て以来、キョ~レツに MB556AR が欲しくなったんです!

ベースの MRP に関しては、BEST GUN 製 16inc バレルタイプを既に用意してあります。

で ハイダーなんですが ・・・

以前 sg さんから分けてもらった SF タイプハイダー Ver.2 がある事にはあるんですが、コレを使うにはちょっと問題がありまして ・・・。



SURE FIRE タイプハイダー その2

▲写真下が sg-factory 製 SF タイプハイダー Ver.2 です。


sg-factory 製ハイダーのネジ位置は、本体側から 2cm 位の所にあり、 M14 正ネジが切られてます。(丁度 1段目の段差の辺り。)

正逆アダプターを入れると 1cm 程ハイダ-の根元から飛び出す形になり、それを 16inc バレルに装着しようとすると ・・・ かなり長いんです。

12inc 位のバレル長なら丁度いい感じになるのですが、今回は使えません。

そこで、コレも sg さんに分けてもらった サプレッサー用アダプター とレプリカハイダーの組み合わせで使う事を以前から考えていたんです。

コレなら、ネジ位置をかなり奥まった所に持っていけます。

問題は ・・・



アダプターと同じ太さになるまで、ハイダーの根元部分を削り込む事!



まがりなりにもスチールを相手に、どこまでヤスリの歯が通用する事やら ・・・。(汗)

それでは早速始めます。



SURE FIRE タイプハイダー その2

当然旋盤なんてありませんので、家内製手工業的方法でいきます。

まず 100均の 6本入りドライバーセットの 1本に、ビニテを巻いてハイダーに差し込みます。

それを電動ドライバーに装着し ・・・



SURE FIRE タイプハイダー その2

ヤスリに押し付ける様にして削ります。

ドリルの回転が速いと 遠心力でハイダーが抜けやすくなりますので、中速で回すのがコツみたい。

途中でビニテがズレてきたり、内部で千切れたりしますので、その都度巻き直してハイダーが遊ばない様にします。

このハイダーの素材は、スチールとは言いながらも柔らかく、結構削りやすくて助かりました。



で 格闘する事 1時間半 ・・・



SURE FIRE タイプハイダー その2

完成しました!

せっかくの綺麗な刻印が ・・・ あ~あ 勿体無い。

FH556-212A の方じゃなくて、コッチがサビてりゃ良かったのに ・・・ 上手くいかんわ!



で 早速装着~♪



SURE FIRE タイプハイダー その2

おっ! なかなか いいんでないの?

素材がスチールとジュラルミンで、シルバーツートンに ・・・。

塗装する予定でしたが、当日は生憎と風が強かったので、後日改めて塗装します。



SURE FIRE タイプハイダー その2

太さも大体ですが、合うまで頑張りました!

でも よく見ると、微妙にまだハイダーの方が太いんですよ。(汗)

ですが 素人の工作レベルでは、コレが限界なので、コレでよしとします。



SURE FIRE タイプハイダー その2

▲全体図。

う~ん ・・・ やっぱ まだバレル長いかな?



SURE FIRE タイプハイダー その2SURE FIRE タイプハイダー その2

元々付いていたバードゲージハイダーよりも MB556K の方が少し長いので、間延びした感じは否めませんね ・・・。(汗)

ボゥーキィ氏の MRP とは微妙に異なる点はありますが、まぁ こんなモンでしょう。(妥協 入りました~!)

スナイパーライフルなら、ロングバレルだろうし~。



・・・ ・・・ ・・・




VIS Ver. の時は、もう少しボゥーキィ カスタムのイメージに近づけたいな。

では。





同じカテゴリー(レプリカパーツ・その他 (AR系))の記事画像
SURE FIRE タイプハイダー その1
よく、クレーンストックに付いてるアレ
sg factory 製 SF タイプハイダー Ver.2
sg-factory 製 TH製サイレンサー用アタッチメント
BUIS 〜 Prime 製 LR 300 タイプ
AR スナイパー 妄想中
同じカテゴリー(レプリカパーツ・その他 (AR系))の記事
 SURE FIRE タイプハイダー その1 (2009-07-28 01:00)
 よく、クレーンストックに付いてるアレ (2009-07-24 01:00)
 sg factory 製 SF タイプハイダー Ver.2 (2009-07-09 01:00)
 sg-factory 製 TH製サイレンサー用アタッチメント (2009-05-18 01:00)
 BUIS 〜 Prime 製 LR 300 タイプ (2009-03-04 19:01)
 AR スナイパー 妄想中 (2009-03-02 07:45)
この記事へのコメント
こんばんは。すごく綺麗に加工しましたねぇ~。
コレくらいなら送ってくれればやりましたのにん。
ハイダーの後ろ側を削って短くする手もありますね。
ネジとの関係がありますが。。。

確かにSFタイプハイダーはVSRに合わせて製作したので・・・
もう中にネジ切ればよかったですねぇ。。。
まぁでもアレはL96と言う場所があるからねぇ~。 
Posted by sg at 2009年07月29日 18:57
sg 様
コメントありがとうございます。

Ver.2 は、96 用にとっておきたかったので、今回の加工を アダプターを追加でお願いした辺りから考えておりました。
アウターに被せるのなら、一体型である必要はありませんからね。

そういえば、96 の発売日延びちゃいましたね。
ジラされるのも、辛いです。
Posted by yabuhiro at 2009年07月30日 01:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。