2008年11月06日

EAGLE チェストリグ

EAGLE チェストリグ

ども yabuhiro です。

装備シリーズの7回目は、EAGLE のチェストリグ (店頭価格 39000円 位) です。

これは、SOEのCQBベストの次に購入しましたので、結構年数がたってます。



購入のいきさつですが、当時はアフガン戦争真っ只中でして、山岳地域で展開する部隊のコスプレが流行ってました。

必要も無いのに、カラビナにロープの束を装着したりしてね。(笑)

BDUのパンツを3カラー、英軍DPMスモックにチェストリグとワッチキャップの組み合わせは、「通な方」がされると非常にカッコよくみえたものです。

その「通な方」は、例によってBOSSなんですが ・・・。

そのチェストリグですが、LBT と EAGLE がありました。

LBT は、そのお値段が 29000円という EAGLE よりもお値打ち価格が魅力で、周りの方の装備率は高かったと記憶しております。

では、EAGLE が売れなかったのかと言うとそうでもなく、「予算が取れれば出来れば EAGLE が ・・・」 というのが本音でしょう。

まぁ BOSS が使っていたからっていうのもあると思います。

しかし、コーデュラの厚みと堅牢さ、胸部のファステックスによる着脱のしやすさは、LBT とは比較になりません。

やはり、高価でもそれに見合った違いは明確で、EAGLE のブランド力の一端を見た様な気がします。

SOE のベストでそれを感じていた僕は、迷わず EAGLE を選択したのは言うまでもありません。

えっ? 何ですか?その疑いの眼差しは?

決して BOSS の真似をしたかったからじゃないですよ~!

EAGLE チェストリグEAGLE チェストリグEAGLE チェストリグ




















(写真 左) ポーチの中は3つに仕切られております。 これが4つ付いてます。

(写真 中) Mg 3本入ります。 5.56mm は楽に入りますが、7.62mm は、か・な・り・無理してます。(笑)

(写真 右) 脇のユーティリティーポーチです。 結構深さがあって、ダンプポーチにもなりそう。 参考に AK の Mg 入れてみました。



チェストリグってどの位置で装着するとカッコいいんでしょうね?

チェスト=腰 な訳ですから、本来はお腹の辺りなんでしょうか?

正解は無いんでしょうが、僕的には胸部に付けてお腹周りをあけておいた方が動きやすくて GOOD だと思ってます。

決して、しゃがんだ時にリグとベルトの間にメタボっ腹を挟んで痛いからではありませんっ!(笑)

・・・ はぁ~、ダイエットしよ。



ポーチですが、5.56mm Mg が3本入ります。

AK用も入りますが、2本にしておいた方がいいかもしれません。

破れますから!

破れるというよりは、縫い目がほつれると言った方が正確かな。

実際 LBT では、M4 Mg 3本入れてほつれていた方が多数いました。

ゲーム中に慌てた状態で Mg チェンジすると、通常では何とも無い様でも、Mg を抜く際には無理な力が掛かっちゃうんでしょうね。

これが、僕が LBT にしなかった理由なんです。

でも 3本も入れると、結構な厚みが出来ますので、伏せにくいったらありゃしない!

このお陰で、今でもゲーム中にベタ伏せはしなくなりました。

EAGLE チェストリグEAGLE チェストリグEAGLE チェストリグ




















(写真 左) EAGLE のタグです。

(写真 中) バックショットです。 夏は涼しくて、リグは欠かせません。

(写真 右) 胸部のファステックスでリリースが可能。 結構楽チンなんですよ~。



EAGLE のリグのいい所に、胸部のファステックスを外す事で着脱出来る事があります。

兵隊さんの場合は、逃げる際にすぐに重い Mg をリリース出来たりする必要があるんでしょうが、サバゲには必要無さそうですが、意外と重要だったりします。

その理由とは ・・・。

周りの方は LBT を使っており、LBT にはこのリリース機能はありません。

当然、腕を通してから、背中のファステックスを止めます。

ゲーム開始前の準備の際、又は終了して帰り支度の際には、こんな事をしている人たちが一杯いるんです。

そんな時に、誰ともなくボソっと一言 ・・・。

「なんか、ブラしてるみたいだな ・・・。」

ピシッ!

その瞬間、空気が凍りつきました。

そして周りを見渡すと ・・・。

不思議な事に、今まで全然意識して見てなかった物が、そう言われるとそうとしか見えなくなります。

ブラを付けようと(外そうと)して、背中に手を回している野郎の集団 ・・・。

数秒後、乾いた笑い声が湧き上がり、その後この言葉は禁句となりましたとさ。(笑)

く・くだらんけど、EAGLE  にしといて良かった~!



この後スナイパー装備に変わった為、それ以来使ってません。

いろいろ装備変更を繰り返してきましたが、リグの難点はバランスの悪さですかね~。

当時はキャメルバックやバックパックは使いませんでしたが、前後のバランスをとる為に何か背負った方がいいと思います。

なんせ、フルロードで Mg 3本 × 4ポーチ = 12本 ですから、それなりの重量になりますんでね。

撮影の後、久しぶりに装着してみましたが、何気にちゃんと胸部のファステックスを外して装着してました。

あの時の 「ブラ発言」 がトラウマになってるみたいです。(笑)

では。







同じカテゴリー(装備・ウエア)の記事画像
そろそろコイツの出番かな?
明日香縫製 AK用バンダリア
ビアンキ ホルスター
GUNSLINGER PACK
無線機
TAC-T TRAUMA PACK
同じカテゴリー(装備・ウエア)の記事
 そろそろコイツの出番かな? (2009-11-04 08:11)
 明日香縫製 AK用バンダリア (2009-08-09 01:00)
 ビアンキ ホルスター (2009-03-27 01:43)
 GUNSLINGER PACK (2009-03-17 10:22)
 無線機 (2009-03-13 10:00)
 TAC-T TRAUMA PACK (2009-03-12 21:45)
Posted by yabuhiro at 21:03│Comments(2)装備・ウエア
この記事へのコメント
どうも。名前を憶えていただいて、恐縮です。
チェスト=胸だから腰より高い位置でいいんじゃないですか?
現用米軍装備はハマッたら無間地獄に落ちそうなのでPMCバンザイと唱えて自分をゴマカシテます。
Posted by walkincat at 2008年11月06日 21:53
walkincat様
コメントありがとうございます。

>チェスト=胸
あれっ? 腰じゃなかったでしたっけ?
あっ、そうか!
腰=ウェストか!
おバカまるだしでした…。
お恥ずかしい。
Posted by yabuhiro at 2008年11月06日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。