2009年07月18日

FN FAL (GGW)

FN FAL (GGW)FN FAL (GGW)


ども yabuhiro です。

過去いろいろと登場してきました ガレージガンワークス(以下 GGW) 製品ですが、僕はかなりのファンでした。

なかなかいいお値段なだけに、購入出来た時の満足感は大きかったのを覚えておりますし、今現在でも買い逃して悔しく思っている機種もある位です。

そんな同社のキットの中で、どうしても欲しかったのが今回登場の FN FAL キットでした。

確かキット価格で 80000円位だったと思います。

今なら海外製でもっと精巧な FAL が手に入りますが、10年前の当時 入手出来る FAL と言えば、既に倒産していた JAC のガスガンかコレかしかありませんでした。

生産数が少なかったのか、AM誌ではレポートが載っていても店頭で見たことはありませんでしたね。

そんな時 ブラホで見つけたんです。

それがコレ。



FN FAL (GGW)

こんなトコや ・・・



FN FAL (GGW)

あんなトコ ・・・



FN FAL (GGW)

アルミパーツも ・・・



FN FAL (GGW)

真鍮パーツも ・・・



全部 ブルーイング処理がされた、カスタム FAL でした!



ブルーイングがどれほど手間がかかるかが分かっていた頃なだけに、お値段 140000円 は高かったですが、悩んだ挙句に購入しました。

ノーマルのキットとの違いは



① ブルーイング処理。

② スモールバッテリー仕様からラージ仕様に変更。ストック内のボーリング。

③ マガジンがグラ付かない様に調整。

④ メカボ内チューニング (M150スプリング使用)



でした。



FN FAL (GGW)FN FAL (GGW)

このFALを組んだ方は、1回前のブラホでも購入したコトがあるブースの方で、毎回面白いモノを持ってきてくれるセミプロな方でした。

僕の顔を覚えていたみたいで、ブルーイングの苦労話を随分と聞かされた記憶があります。

フレーム表面にムラがあるものの、それが逆に重厚感のある雰囲気にみえません?

ココでは写ってませんが、付いているスリングもいい味出してます。



FN FAL (GGW)FN FAL (GGW)

マガジンのケースは、GGW お得意のキャスト製。

ですので、強度不足から 調整がされているとは言え、それでもまだグラグラです。

以前素組みの状態を見た事がありますが、コレがマシに思える位ヒドいモンでした ・・・。(汗)

SIG だか AUG だかの多弾数マガジンが仕込まれてます。



非常に高額な金額を払った FAL ですが、10年の経年劣化には勝てなかった様で、あちこちにガタがきてました。(泣)

最近開けたのは、法律改正前に初速を測りに行った時ですが、泣けましたよ。

ちなみに、スプリングはへたりきっておりまして、規制内に収まっておりました。



FN FAL (GGW)FN FAL (GGW)

ハンドガードが左右に開いてます。

元々 GGW のプラパーツの剛性は低いので、購入当時からある程度は予測はしてましたが ・・・ ちょっとヒドイいね。



FN FAL (GGW)

ストックですが、ボーリングの際に削り過ぎたのか クラックが入ってます。

購入時にはありませんでしたので、立てかけてあった事により弱い箇所に力がかかったものと思われます。



FN FAL (GGW)

両面テープで止まってたパーツが剥がれてます。

説明書では、このパーツは元々接着で止める様になっていたと記憶してます。



今改めて見ると 結構アラがありますが、お気に入りの1丁なんです。

でも 何で FAL が欲しくなったんだろ?

時々こんな感じで昔の鉄砲が欲しくなるんです。

M1カービンとか、モーゼル98K とか、ステン Mk.Ⅱ とかね。

取りあえず、丸いパーツの接着だけはやっとこうかな。

では。

FN FAL (GGW)


同じカテゴリー(電ガン その他)の記事画像
H&K HK51 carbine (東京マルイ)
H&K G3 SG-1 (東京マルイ)
Mkb 42 (H) (SHOEI)
STEYR AUG  Military (マルイ)
H&K PSG-1 (マルイ)
STEN Mk.Ⅴ
同じカテゴリー(電ガン その他)の記事
 H&K HK51 carbine (東京マルイ) (2009-11-21 12:00)
 H&K G3 SG-1 (東京マルイ) (2009-11-20 22:46)
 Mkb 42 (H) (SHOEI) (2009-11-01 01:00)
 STEYR AUG  Military (マルイ) (2009-09-12 01:01)
 H&K PSG-1 (マルイ) (2009-07-15 01:00)
 STEN Mk.Ⅴ (2009-05-21 01:00)
この記事へのコメント
こんにちは。

私はよく変り種を欲しがりますw

中華民国軍のハイパワー、フランス軍の92F、アルゼンチン軍のガヴァ、ブラジル軍のガヴァ、あとトーラスPT24/7にマテバM2007w

極めつけは韓国軍のK2ライフルwww

今はCZ75Dを狙ってますw
Posted by リベレーター at 2009年07月18日 01:36
リベレーター 様
コメントありがとうございます。

他人と違うものを欲しがるクセは、コレクターとしては当然ですが、僕は最近は自粛してます ・・・ 特にハンドガンは。

フランス軍の92F って、『PA MAS』 でしたっけ?
マルシンのモデルガンで見たような ・・・。
K2は、僕も欲しいですね~!(ハンドガンでないので、自粛対象外)
Posted by yabuhiroyabuhiro at 2009年07月18日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。