2008年09月18日

オラガン KREBS CUSTOM 風味

オラガン KREBS CUSTOM 風味
ども yabuhiro です。

製品が無ければ作っちゃえ~!オラガンのコーナーです。(いつコーナー化したんだ?)

今回は、KRABSカスタムです。

とは言っても、このスタイルの実物がKREBSカスタムに存在するわけではありません。

ベースになっている銃は、ボスゲリラさんのところ(バーストヘッド)で以前販売されていた、  ”クレブスカスタム”がベースです。

バーストヘッドさんでの販売品では、マルイベースで15万円位とガーダーベースで20万円位の2種類がありました。

違いは、リアサイトブロックの形状が実物に近い加工がされているのがガーダーベース、そのままなのがマルイベースです。

スタイルは当然マルイベースを元にしております。

PDIさんのハイダーがいい感じと思っていたら、実はコレ、ポーランドのAKのハイダーだったんですね。(笑)

当然ながら、バーストヘッド版を購入するお金は無いので自作です。

困ったのは、RASとガスパイプでとグリップでした。

RASですが、Ultimak のRASがあれば1番良かったのですが、当時はまだキングアームズさんのレプリカも無かったですし、実物なんてとんでもない話です。

ちなみにバーストヘッド版は、アルミ削り出しだそうです。

金属の加工は無理なので、プラ製の加工でいくことにしました。素材は、韓国 トイスター社製でM16A4用プラRISです。

お値段も、8000円前後と家計にやさしいお値打ち価格ですので、躊躇無く切り刻めるというものです。(笑)

フロント付近の段差のあたりでカットし、AKのハンドガードを切ったものをネジ・パテ・接着で固定。何とか形になりました。

オラガン KREBS CUSTOM 風味オラガン KREBS CUSTOM 風味
このプラRISですが、当然しなります。(笑) 

あまり重装備には向きませんが、何より軽い!

RIS付けるとソレ自体の重さで重量が増加しますが、コレなら非力な僕でもOKです。

雰囲気を味わう、夜戦でライトを付ける程度なら十分な強度は確保出来ますよ。


ガスパイプは、アルミ棒の積層です。

元々の真鍮六角棒にノーマルガスパイプのカットしたところと同じ太さになるまで3本ほど積層・テープ巻きして接着しました。

おかげで、めっちゃ重いです・・・。
オラガン KREBS CUSTOM 風味オラガン KREBS CUSTOM 風味

1番の努力賞ものなグリップです。

コレは、ノーマルAKのグリップにTOPのミニミのグリップをカットし、極力内側を削って薄くし、AKのグリップを挟みました。

完全に挟み込む事は無理なので、足りない前後の部分はパテで埋めてあります。

サーフェーサーを吹いては埋めて、吹いては埋めてを3回繰り返しましたので、継ぎ目はかなり目立ってないと思います。

そんな自画自賛なグリップにも弱点が・・・。

めちゃ 太い! 手の小さい僕には、少々握りにくいです。
オラガン KREBS CUSTOM 風味オラガン KREBS CUSTOM 風味
そして、めちゃ 重い! まぁ~、パテの塊 + グリップ2個分の重量ですから・・・当然といえば当然ですね。


後はM16A2のリアサイトを削ってソレっぽく整形し、APS2のレール2本を継ぎ足して完成です!。

リアサイトを載せる為に、レールの溝を飛ばして高さ調整してあるところが芸細でしょ。(お陰で、レールの継ぎ目がおかしい箇所が・・・。)

塗装は、フレームがインディ パーカーシール、RIS・ガスパイプがキャロム ブラックスチール、バレルがキャロム ブルースチールです。(バレルは見えませんが・・・。)

最近はINOKATSUばかりいじっているので、「スチール以外はAKじゃないっ」 位の勢いだったのですが、コレを見ると苦労の後がしのばれて、今でも解体出来ない1丁なのです。

では。













同じカテゴリー(オラガン)の記事画像
オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 …
オラガン AK FPK風味 8 最後のピースが揃いました
オラガン AK FPK 風味 7 メカボ入りました
オラガン AK FPK 風味 6 妄想中
オラガン AK FPK 風味 5 ハンドガード完成
オラガン AK FPK風味 4 ハンドカード製作中
同じカテゴリー(オラガン)の記事
 オラガン AK FPK風味 9 取りあえず完成 … (2009-05-01 01:00)
 オラガン AK FPK風味 8 最後のピースが揃いました (2009-04-25 01:00)
 オラガン AK FPK 風味 7 メカボ入りました (2009-04-13 02:16)
 オラガン AK FPK 風味 6 妄想中 (2009-04-10 01:55)
 オラガン AK FPK 風味 5 ハンドガード完成 (2009-04-09 00:31)
 オラガン AK FPK風味 4 ハンドカード製作中 (2009-04-06 00:53)
Posted by yabuhiro at 01:00│Comments(0)オラガン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。