2009年07月21日

AKMS KINGDOM Ver.

AKMS KINGDOM Ver.AKMS KINGDOM Ver.

ども yabuhiro です。

ひょんな事から再燃しました AKMS 組み立て計画ですが、軌道修正をしつつも完成形に漕ぎ着けました。

AKMS KINGDOM Ver. です。

映画 『KINGDOM 見えざる敵』 に出てきた らしい AKMS を再現しました。

『らしい』 ってトコでもうお分かりかと思いますが ・・・(汗)

えっと ・・・ 僕は ・・・



キングダム自体、見た事がありません!(爆)



見た事があるのは、なべやんトコのHPでだけ!

ハンマーズさんで 『KINGDOM DX』 で販売されているのとほぼ同じ仕様になってます。

でも コレってかっこいいですよね~。

こんなのが出てくるなら、映画見よっかな~。



AKMS KINGDOM Ver.AKMS KINGDOM Ver.

▲AKMS なのに、フロントサイトは AKM74 のが付いてる不思議銃の図。

ど~せ 『フラッシュハイダーがデッカい方が絵になるから~』 みたいなプロップガン的なノリなんでしょう。

違和感を覚えつつも、忠実に なべやんトコの KINGDOM Ver. を 再現しました。(やっぱ映画見よっと ・・・)

こういった RAS 仕様の AK カスタムには、クリーニングロッドは付けない 又は付かないから付けないのが一般的みたいです。

でもね 僕的には ・・・



AK にクリーニングロッドが無くてどうすんの?



って思ってる人なんで、加工して付けました。

RASの固定金具と接触する辺りでカットしてます。(3・4cm 位かな?)

スチールの割りに、カットしやすくて助かりました。



AKMS KINGDOM Ver.AKMS KINGDOM Ver.

▲UltiMAK ACR2-SS アンダーレールと M2-B オプティカルマウントベース。

ホントは AKMS なら、穴の開いてない M1-B が付くのが正解なんですが、手持ちの M1-B は他のに付いてるんで、あいてる M2-B の方で妥協。

だって 外すのメンドクサ~ だし!

ちなみに、アンダーレールをお持ちの方はご存知だと思いますが、コレって ネジを閉めこむ事でテコの原理で固定パーツがフレーム内で突っ張る形で固定されます。

で フレーム側の固定ネジを調子に乗ってガンガン閉めてたら、スチールのフレームが膨らんでしまいました。(泣)

気が付いた時は、泣けましたよ ・・・。

ゴムハンマーで ドツいて 戻しましたが ・・・ 何事もホドホドにしておきましょう。



AKMS KINGDOM Ver.AKMS KINGDOM Ver.

▲こだわりの PBSサイト。

こういった PMC カスタム的 AK の場合、KREBS や BHI 等のピープサイトの方が正解なのかもしれませんが、今回はあえてコレでいきました。

特別な理由はありませんが、遊ばせとくのも勿体無いし、何よりも



そんなに幾つも AKMS なんて買えんし~!



コレが本音だったりします。(笑)

UltiMAK のレールは全体的に細身なので、PBS サイトはゴツすぎるかもしれませんね。



AKMS KINGDOM Ver.

▲隙間風スースーなリアサイトブロック。

コレ、実はジャンク品として 100円で買ったモノなんです。(笑)

取り付け方法は INOKATSU 方式なんですが、フレームとの接触部分が少ないのと、ガスパイプのリリースレバーがライブになってる不思議仕様。

マルイフレーム対応の 『AK104 フロントキット』 のパーツかと思われましたが、リリースレバーがライブなのは最近のロットからのハズ ・・・。

そんな感じで、よく分からんパーツです。(汗)



AKMS KINGDOM Ver.

▲フレームは LCT なのに、ストックは VFC な 不思議仕様な図。

今回落札したフレームは、どんな理由でそうなったのかは分かりませんが、LCT と VFC のパーツを組み合わせた ハイブリッド仕様 な組み合わせ。(笑)

ストックのパーカーっぽい色合いは好感が持てますが、僕的なVFC のイメージって 塗装仕上げの様な真っ黒なんですが ・・・。

AIMS 辺りからでしょうか、最近の表面仕上げは以前と変わってきてますね。

ストックは調整済みで 非常に開閉はスムーズなうえに、展開時の 『タレ』 が無い まっすぐストック仕様。

たたんだ時も、多少 RAS と接触しますが、ロックはかかります。

パットは 何となくで付けてみましたが、意外とよく似合いました。

以前秋葉のウィリーで買った、恐らく実物なパットです。



AKMS KINGDOM Ver.AKMS KINGDOM Ver.

▲小さいけれど、こだわりたいパーツ その1 、 デッキロックです。

このメカボは VFC のモノで、恐らく AKS74U 用。

サイドからイモネジでロッドを固定する仕様なので、まず間違い無いでしょう。

デッキロックだけの別売が無いので 探すの大変なんですが、あるなら必ず代えたいパーツです。

HP を見ると、もうすぐ LCT からのパーツ供給が始まりそうなので、非常に楽しみです。

販売開始されたら、手持ちのAKは全部交換したいな。



AKMS KINGDOM Ver.AKMS KINGDOM Ver.

▲小さいけど、こだわりたいパーツ その2 グリップスクリューです。

いつもの PDI 製 グリップスクリューですが、EX が欲しいのに手に入りません。(泣)

取りあえずの妥協で、ノーマルグリップ用を付けときました。

グリップが ブラストのかかったのが無く、テカテカしてるのが気に入りませんでしたが 恐らくマルイフレーム対応 X47 フレームキットに付属のグリップを使用。

アッパーデッキも恐らく同キットのモノ。

トリッガーガードは、LCT ノーマル新品。

セーフティレバーと共にカスタムタイプにしようかと思いましたが、似た様なパーツで組まれた 『AK SOPMOD 仕様』 に少々飽きてきまして。

少しはノーマルっぽさを残すことに決定!



バレルとチャンバーは INOKATSU 付属品を使いましたんで、実射性能はかなり悪いと思われます。

取りあえず形にしたかったんで使いましたが、いずれ交換を ・・・ しないな。(爆)

これにて プロップ的な不思議銃は、不思議仕様なパーツ達の寄せ集めにより完成!

では。
AKMS KINGDOM Ver.


同じカテゴリー(AKMS)の記事画像
AKMS (VFC)
初めての VFC 
同じカテゴリー(AKMS)の記事
 AKMS (VFC) (2009-10-02 01:00)
 初めての VFC  (2009-10-01 01:00)
Posted by yabuhiro at 01:00│Comments(8)AKMS
この記事へのコメント
こんばんは、M1Aです。

私も、AKのシリーズは好きなのでネタがAKだと楽しく思います。
しかし、知識的には下手の横好きですのであまり詳しくありません。
各パーツなど、こんな物もあるのか!?とか新鮮な感じがします。
詳しい人には当たり前でも、知らない人には未知の話です。

今回のAKも、格好よくしあがっていますね。

コレクション大事にして下さい、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2009年07月21日 18:12
初めまして。伊織っていいます。
突然ですが質問です.
ぼくわakのβ-SPETSNAzをもっているんですが、バッテリーをストックでわなく、レシーバーに入れたいのですが、やり方が分かりません?
簡単でいいので教えていただくと幸いです。
あとハンドガードをレール使用にしたいのですが、可能でしょうか?
(PMC風)
変な質問ですいません。あまりakシリーズに詳しくないもので。
お願いします.
Posted by 伊織 at 2009年07月21日 22:28
M1A 様
コメントありがとうございます。

僕がAKの道に入ってまだ2年なんですが、始めた当初は得られる情報量のあまりの少なさに、ビックリしたものです。
共産圏のベールなのでしょうか?(笑)

昨今のAKブームのお陰で多少なりとも情報が入る様になりましたので、参考にして頂けるのなら幸いです。
でも、僕のブログの情報は大したモノはありませんが …。(^_^;)
当初はPMC装備から入りましたので、RAS 関係は大好きなんですが、最近は節操が無くなってきました。(笑)
Posted by yabuhiro at 2009年07月21日 23:55
伊織様
コメントありがとうございます。

結論から申しますと、配線変更は出来ますが、ちょっと力技ですので、破損した際の責任は負いかねます。
メカボを一度抜いて、フレームとバッテリー収納パーツとの隙間から配線を出します。
AK47Sみたいに前方からコネクターが出るのではなく、フレーム後方から出る形になります。
以前やった事がありますが、コネクターの取り回しが悪いと破損しますよ。
お店の方に相談されるのをお薦めします。


レール仕様にするには、ハンドガードの長さが異なるので、無加工のポン付けは無理でしょう。
AK47 用のアウターバレルと、ガスパイプ代わりの六角棒を用意して、カットする等の加工が必要です。

参考にならなくて、スミマセン。m(__)m
Posted by yabuhiro at 2009年07月22日 00:17
はじめまして。
最近、AKにハマって調べまくってたらここにたどり着きました。

「KINGDOM」AK良いですね。AKが出てるからってDVD買って見ましたがなかなか考えさせられる映画です。ちなみに劇中のいわゆる「KINGDOM」AKはフォアグリップが付いてた気がします。後半は付いてなかったような・・・。

ただ出てくる銃器が弾切れしないのが残念。最後に1回するかな。
これからもAKシリーズ楽しみにしてます!
Posted by チャップマン at 2009年07月22日 17:17
チャップマン 様
コメントありがとうございます。

いらっしゃいませー。
AK好きなオヤジのブログですが、よろしかったらまたお立ち寄り下さい。

半分位はAK以外のネタもありますが ・・・。
Posted by yabuhiroyabuhiro at 2009年07月22日 21:48
伊織様

メッセージ確認致しました。
上手く説明が出来ませんので、近日中に記事としてアップいたします。
そちらを参考にして頂けますでしょうか。

パソコンを持ってませんので、少々お時間を下さい ・・・。(汗)
日曜日の夜のアップには間に合わせたいなーと。
Posted by yabuhiroyabuhiro at 2009年07月22日 21:51
ありがとうゴzあいます。
業務連絡確認しました!
Posted by 伊織 at 2009年07月23日 04:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。