2009年02月05日

木ストのレストアって、どうやるの?

木ストのレストアって、どうやるの?


ども yabuhiro です。

画像は、マルシンのエアコキ式 M-1カービンの第一次大戦終戦記念モデルのストックです。

実物を見た事はありませんが、フロント・リアサイトが金メッキで、ストックに記念メダルが埋め込まれていたらしいです。

こんな感じです。

木ストのレストアって、どうやるの?

ストックだけオクで手に入れて、ノーマルストックのと入れ替えようかと思ったんですが…。

なにせ古いモデルですので、あちこちにキズが多いんです。

こんな感じです。

木ストのレストアって、どうやるの?


木ストのレストアって、どうやるの?
綺麗にしてから機関部を載せ替えたいんですが。

表面をヤスリでならした後、どうすればいいんでしょうね?

希望としては、M14みたいな少し赤味がある色で、表面にツヤを出したいんです。

バーチウッドのオイルやアマニ油、木グリだとサラダ油なんかを使うらしいですが、ネットで調べてもヒットしません。

ウッドデッキに塗る塗料なんかも、DIY店で見てきましたが、ちょっと違う様な気がします。

そう言えば、AKのハンドガードとかってどうしているんでしょうね?

あまり考えた事がなかっただけに、どうしたらいいのか分かりません…。

詳しい方がもしご覧になってましたら、ご教示願えませんでしょうか?

よろしくお願いします。

では。

同じカテゴリー(ライフル (エアコック))の記事画像
SCORPION (米澤玩具)
Mauser F-1 SNIPER (TANAKA)
マルゼン KG 9 SP
マルゼン KG 9
マルゼン mini UZI
マルゼン Ingram M10A1S
同じカテゴリー(ライフル (エアコック))の記事
 SCORPION (米澤玩具) (2009-08-26 01:00)
 Mauser F-1 SNIPER (TANAKA) (2009-08-02 01:00)
 マルゼン KG 9 SP (2009-05-07 01:00)
 マルゼン KG 9 (2009-05-06 01:00)
 マルゼン mini UZI (2009-05-03 01:00)
 マルゼン Ingram M10A1S (2009-05-02 01:00)
この記事へのコメント
ワトコオイルがいいんじゃないかと。
http://www.hoxan.co.jp/watco/
Posted by 通りすがり at 2009年02月05日 20:33
通りすがり 様
コメントありがとうございます。

ワトコオイルですね。

明日早速調べてみます。

ありがとうございました〜!
Posted by yabuhiro at 2009年02月06日 01:01
私もワトコオイル等、ステイン類でお好みに着色されて、もし本当にテカテカの艶(猟銃のような)を望まれるなら、ウレタン系の塗料で仕上げられるのが良いかと思います。
もう少し自然な雰囲気の艶を望まれるなら、ワトコ(亜麻仁油も含む)等が乾いた後に、木スト全体をガラスのコップで擦ってやると目が詰まって光沢が出ます。
Posted by 09d at 2009年02月06日 20:47
09d 様
コメントありがとうございます。

>ガラスのコップで擦ってやると目が詰まって光沢がでます。
そんな艶の出し方があったんですね。
僕は、艶を出すにはニスを塗るしかないと思っていました。(汗)

こういった情報は、僕の周りの人間はウトい人ばかりなので、非常に助かります。
ありがとうございました。
Posted by yabuhiroyabuhiro at 2009年02月07日 12:43
今頃になって遅いですが、
ニスでもOKですよ。ピカピカになっていい感じです。町の金物やで売っているので簡単に入手できますし。オイル系の方がはがれる心配がないので後々の事を考えると、ニスよりいいかも
Posted by eagle1 at 2012年05月15日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。