2009年09月29日

M24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについて

ども yabuhiro です。

最近、このブログの過去記事をご覧になった方 2人から直メールを頂きました。

内容は、以前マクミランタイプ A2ストックにアジャスタブルバットプレートを装着したカスタムを作ったのですが、その取り付け方法についてでした。

結構古い記事 なんですが、マルイ L96 の発売で スナイパー人口が増えたんでしょうか?(笑)

どちらにしても、ご連絡を頂けたのは嬉しい限りです。



しかし ・・・

1人目の方は メールでお返事は致しましたが、何分分かり難い文章になってしまいました ・・・ 分かったかな?(汗)

オマケに、2人目の方は 誤ってメールを削除してしまった為に返信が出来なくなってしまいました。

そんな訳で、この場にてご説明させて頂きます。

素人加工でお恥ずかしいですが、参考にして頂けたら幸いです。



M24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについてM24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについて

ベースに使用したのは FORTRESS 製 マクミラン A2ストックタイプ APS2 用と TANAKA M24 用のアジャスタブルバットプレートです。

ライラの APS2 用アジャスタブルバットプレートは、サイズが大きかった為に あえて TANAKA 用を取り寄せました。

しかし、今度は逆にサイズが小さくなりますので、ストック側にパテを盛って 違和感が出ないようにしました。



M24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについてM24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについて

ストックの上と下です。

左右幅は、逆にプレート側の方が大きかったんで ヤスリで削って合わせてあります。



M24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについて

そのままでは M24 のゴムパッドが小さくて違和感を感じましたので、ストックから切り離したパッド (と言っても プラのモールド) と交換しました。

ストックと同様に、プレート側のサイズが足りない部分は パテ盛りです。

金属製のプレートにパテ盛りすると、結構目立つかな? と心配しましたが、杞憂に終わり 塗装したら思ったよりも目立ちませんでした。



M24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについて

ちなみに、外した M24 のゴムパッドは、パッドが欠損していた キラースタジオ製 M700 ストックに移植。

あー何て無駄が無いんだろー。



M24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについて

次に バットプレートの軸が動く様に、ストック側に穴を開けます。

バットプレートの構成はこんな感じ。

軸だけでなく、ストックに装着されるプレートの基部の形状に合わせて ・・・



M24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについて

こんな感じで削ります。

軸が最短の状態で収納される様に、結構深く掘らないといけません。

曲がらない様に掘る事も重要です。

ただ 素材がプラなうえ、隠れて見えない部分なので、失敗しても修正はしやすいかと。

ネジ穴のトコ、パテ盛ってるってコトは、失敗し ・・・ ゲフゲフッ!



M24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについて

使ったのは、木工用の 16mm のドリルです。

専門的な工具は買えませんし、『使えるモノを 安上がりな方法で』 が僕の工作のモットーなんで、コレを活用。

軸の直径よりは少し太めのドリルで掘らないと、ストレス無くパッドを動かす事が出来なくなります。

軸よりも もう少し太くなっている基部部分は、電動ドリル用のヤスリ (25mm位の円柱型) で掘りました。

20mm を超えると、ドリルの値段が跳ね上がるんだよね ・・・。



M24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについてM24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについて

最後にもう1つ。

FORTRESS 製 M24 ストック VSR 用 にチークレストを付けたいんですが ・・・  

と言った質問も頂きました。

画像左は僕所有のメーカー不明 M24 タイプストック (恐らく CA 製) 、右は実銃画像です。

チークレストを付けたい って事は、恐らく右側を再現したいんですよね。

3本のアジャスタブルリコイルパッドの軸に干渉しそうなんですが、出来ると思いますか? と言った内容でしたが、実ストック同様のアクションは無理でしょう。

ですが、ストックに貫通する形で 5mm 程度のネジを立てる方法でやってみようかと思ってるそうなので、それならば可能かと。

軸間の距離が 2cm 程度ありますので、その隙間をぬってネジを立てれば、調整範囲は狭いですが理論上可能だと思いますよ。

確か FORTRESS 製の M24 ストックって、TANAKA の M24 をベースに作ったって聞いた事がありますので、パッドの軸間寸法も誤差は少ないと思いますし。



ただ ・・・

チークレストが付いたこのタイプって、ストックの長さって短くなってません?

画像を比較してみると、一目瞭然 ・・・。

そのままチークレストを作ったら、結構デカくなりそうなんですが、どうされるんでしょうか?



M24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについてM24 用アジャスタブルバットプレートの取り付けについて

ちょっと余談ですが。

実は僕も以前同じ様なコトを考えまして、作ったチークレストがコレなんです。

VSR 10 のノーマルストックから切り出して作りました。

製作途中で止めちゃったんで、ちょっとデカいですが ・・・。(汗)

当初の予定では、ストックの左右に等間隔で鬼目ナットを打ち込み、ネジにて調整可能なチークレストにする予定でした。

ネジ穴は固定で、レストにスリットを入れるコトでの調整可 も考えましたが、滑り落ちて来る可能性の方が大きそうだったので、この案は却下しましたが。

で 載せてみたトコロ、調整しなくても コレでドンピシャな位置が出てたんです!(笑)

マリーンのスナイパーも、チークレストはテープでグルグル巻きの固定式の画像をよく見かけるので、結局可動式自体が廃案となりました。

その後、EAGLE のチークパッドを付けたので、コレ自体が不要になってしまいましたが ・・・。(汗)



話がそれましたが、頂いたメールの内容でしたらチークレストの製作は可能だと思います。

MARS 風の M24 カッコよかったです!

L96 買ったらマネしてみようかな?(爆)



こんな感じでいかがでしょうか?

メールを頂いた 2名の方がご覧になってらっしゃるといいんですが ・・・。(汗)

では。





同じカテゴリー(VSR10)の記事画像
GT風ハイダーにサイレンサーは付くの?
sg-factory 製 GT風ハイダー
M40 トリッガーガード
sg-factory 製のスペシャルパーツ 後編
sg-factory 製のスペシャルパーツ 前編
SGさんと会ってきたヨ!
同じカテゴリー(VSR10)の記事
 GT風ハイダーにサイレンサーは付くの? (2009-04-28 01:00)
 sg-factory 製 GT風ハイダー (2009-04-27 01:00)
 M40 トリッガーガード (2009-03-20 15:00)
 sg-factory 製のスペシャルパーツ 後編 (2008-12-28 00:30)
 sg-factory 製のスペシャルパーツ 前編 (2008-12-27 17:52)
 SGさんと会ってきたヨ! (2008-12-27 02:10)
Posted by yabuhiro at 01:00│Comments(2)VSR10
この記事へのコメント
おはようございます。
もう内容が凄く濃い!
とても嬉しい記事です!
 
画像7は大変参考になりましたよ〜
なんか中身ってそのまんまなんですね…(笑)
納得できまくりです!
 
たしかにストックの長さ違いますねぇ。
私はショットガン用のものを流用しようかと考えてますが、たぶんでかいでしょうね。
2センチ余裕があるのならできそうですp(^^)q
 
チークレスト凄く綺麗に作られていますね!
スペツナズのストックで以前やりましたが、なかなか綺麗にはできませんでした。
 
MARS風はこのミリブロでM24 カスタムされていた方のを参考にさせて戴きました。
よろしければ真似しちゃってください(笑)
↑勝手に(笑)
私もL96 ネタにいずれは移るので同じような仕様になるかもしれません!笑
 
私のメールでここまで詳しく書いて戴けて大変光栄です。ありがとうございます!また記事アップしたらよろしければご覧になられてください。
Posted by マクミラン大尉 at 2009年09月29日 07:08
マクミラン大尉 様
コメントありがとうございます。

お役にたてたなら幸いです。
法律改正後、スナイパー自体が激減してしまい、なかなかスナイパーライフルについてお話しが出来る機会が少なかっただけに、僕としても楽しかったです。

これからも、更新頑張って下さい。
Posted by yabuhiro at 2009年09月29日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。