スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年11月08日

新型ゲット!

ども yabuhiro です。

流行りものが大好きな僕ですが、これに関しては少々乗り遅れ気味。

回りのみんなは勿論、ミリブロ内でも 『ゲットしましたー!』 的な記事をよく見かけます。

例えば、あじゃさんとか。

乗り遅れてるなーとは思いつつ、ひょんな事から手に入れました。

新型の…



インフルエンザを!(爆)



そんな訳で、会社も休んで今熱出して寝込んでます。(笑)

ネカフェにも行けないし、ネタを取りに行く訳にもいかないので、しばらくは省エネ的内容でいこうかなと。

連続投稿も、ここまでかもね。





それと、大変急にではございますが、個人的事情により 長らく続けてきましたコレクター人生にピリオドを打つ決心を致しました。

思えば、この道に入って 16年ですか … 長かった様な、短かった様な。

全部処分するかどうかは分かりませんが、順次オクにて売却する方向です。

オクでの出品用 ID も取れましたので、もしご縁がありましたら よろしくお願いします。

その前に、記事としてアップだけはしようかな。

ただ、あぶとまっ党の道は最後まで残すつもりです。

高額 … いや 光学機器は どうしようかな?

取りあえず、まずはこれから。

では。

  

Posted by yabuhiro at 15:53Comments(12)その他

2009年10月31日

yabuhiro 的今日の出来事



画像と今回の内容とは、全く関係がございません。





ちょっと聞いて下さいよー。

今日の夕方、ウチの修理箇所のチェックをしに 業者さんが来る予定になってました。

それはいいとして、問題は 山と積み上げられた鉄砲の数々 ・・・。

組み立て途中な AK やら、写真撮影が終わって 箱積みのままのハンドガンやら、オブジェと化した M40 やらが無造作に置かれている始末。



コレはいくらなんでもマズいっしょ!(笑)



そんな訳で ちらかしっぱー な鉄砲の数々を 2階の 1部屋に集めて、 『倉庫なんで、入らないでね。』 って事で目に触れる事が無いようにする予定でした。

去年もこの手で回避した実績があるんで、今年もコレでいこーかと。

まぁ おもちゃなんで見られてもいいんですが、その数が尋常でないし ・・・。

それに 知らない人からすると 『危険な人物』 とみなされる恐れもありますからねー。

特にゲリラの鉄砲の代表格 AK とか一杯あるし。(笑)

波風は出来るだけ立てない事が、この趣味を長く続けるコツかなー と思っているので、そーいった配慮はしているつもりです。

そんな訳で、夕方に来るであろう業者さん対策の為に、今日は朝から鉄砲の大移動。

ソレっぽいパーツも全て押し込んで、バッチ OK!



ピーンポーン!



おっ、来た来た。

年 1回の総点検なんで、各部屋を 2人の業者さんがチェックします。

そして、順番は例の 2階の 倉庫 の番となりました。



『コチラの部屋は?』

『あっ!そこは倉庫なんで、結構ですー。』

『そうですか。確か去年もそうでしたよね。』

『そうそう。いろいろと 見られると恥ずかしいモノ が詰め込んであるんで、開けんといてねー。』

『分かりましたー!』



ふぅー 今年も何とかやり過ごせたぞ。(汗)

年に 1回とはいえ、結構メンドクセーな。

なーんて思いながら、1階でミリブロのチェックをしながら コーヒーブレイク。

いやぁー 一仕事終えた後のコーヒーはうまいねぇ。

そんな時 ・・・ 2階から声が ・・・



『うおっ! こ・れ・は ・・・ 凄いなー。』



んっ? 何が凄いの?

2階にそんな凄いモノなんて ・・・



あるwww!



ま・さ・かー!

慌てて 2階に行ってみると ・・・



もう 1人の業者さんが 例の禁断の倉庫の前で立ちすくんでおりましたとさ。(爆)



人があっけに取られて立ちすくむ姿って、初めて見ました。

まぁ 業者さんも平静を装ってはいましたが、顔が引きつっていたのは見逃さんかったよ。

でも、これで来年は大移動させんでも済むかな?

でもね



僕の移動にかけた半日は何だったの?(笑)



あっ!前置きで終わってしまった ・・・。

ホントは Mkb 44(H) の回のつもりだったのに。

まぁ こんなのも たまにはね。

では。

  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(10)その他

2009年10月28日

La Rue AK Mounts





ども yabuhiro です。

今日は、画像ネタ。

La Rue から AK 用の新型マウントが出たみたいで、チラホラとネット上で見かける様になりました。



かなり欲しいゾ!



でも、こんな小さなマウントに $285 ・・・ 約 3万円。

日本に入ってくると、その更に倍!



・・・ ・・・ ・・・



・・・ 無理ぽ。





こんなのも見つけました。

どこ製なのかは分かりませんが ・・・



何か、〇リー〇ム〇ー〇からでも出そうだぞ!(笑)



ハンドガードごと交換するよりも、現地の PMC からするとコッチの方がお手軽なんで ってトコなんでしょうか?

うーん ・・・ La Rue のマウント ・・・ブツブツ。

では。


  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(6)その他

2009年09月03日

祝 1周年!



このストック、かなり気になるんですケド~!(笑)



ども yabuhiro です。

本日をもちまして、このブログも開設から 1年が経ちました。

加えて、 『毎日投稿』 の目標も達成出来ました~!

さすがに 『1日 2本投稿』 の誓いは守れませんでしたが、この記事で丁度 550本目となります。

自分自身、夏休みのヒマつぶし程度に始めたのが正直なトコでして、まさかここまで続くとは思ってもみなかった事。

これもひとえに、いつも見て下さる皆さんのお陰かと。

閲覧数が増えれば、コメントを頂ければ、それだけ励みになるってモンです。

最近では、『もっと上手く文章を書きたい』 とか 『もっと綺麗な写真を撮りたい』 みたいな事も考える様になり、この趣味を続けていくうえでのブログが占める割合が高くなっているのを感じます。



ブログ止めたら、ボケるんじゃね?(爆)



そんな訳で、ボケ防止の為の 2年目突入です。

おヒマでしたら、しがないオヤジのブログ」ですが、よろしくお付き合い下さい。

いつもコメント下さる方々、今後ともよろしくです。

そして 



1年経っても、いまだにパソコン買ってね~!(爆)



購入資金は全て鉄砲に消えました ・・・。

この辺は、今後も変わらんかも?

では。





  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(8)その他

2009年08月19日

こんな感じの TROY CQB SPC 



ども yabuhiro です。

今、こんな感じの M4 を組みたいな っと計画中。

ちょっと前の TROY CQB SPC です。

豚さんハイダーが付いたのがメジャーですが、それ以前のは こんな形だったんです。

画像探すの 大変でした ・・・。(汗)

以前 アーマードギャラリーの HP で見て以来、ず~っと考えていたんです。

アーマードでも、コンプリ発売してたんかな?

画像右の A5 っぽくしたいんですが、キングアームズの TROY サイレンサーでは、RAS の中にサイレンサーが入りませんでした。

SAMSON MRF-CX をベースに、他の小パーツは全て揃ってます。

アウターバレルも、TROY サイレンサーのアダプターが付く様に調整しました。

後は ・・・ 

ヤル気だけなんですが ・・・

今 ちょっと 鉄砲自体に触りたくない気分 ・・・



こんなのにも 夏バテってあるんかいな?(笑)



昨日アップした A2 ストックに機関部載せたら、しばらくお休みします。

ネジ穴開けてないんで、今度のお休みにでも出来上がるかと。

って 更新は続けますよ~。

9/3 で、晴れて 『1年間 毎日更新達成!』 が完了するんで~。

後 もう少しです。

では。





  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(2)その他

2009年07月01日

祝 20万HITS !



ググってたら見付けました。

『カラシニコフ・ガールズ』 って ・・・。(汗)

何を目的としたユニットなのか、非常に気になります。(笑)



ども yabuhiro です。

本日 閲覧数が 20万HITS を達成いたしました。

これも日頃お付き合い頂いております皆様のお陰です。

この場を借りて、御礼を申し上げます。



誠にありがとうございます。



昨年の 9月に夏休み中のヒマ潰しから始めたブログですが、丁度10ヶ月となりました。

4ヶ月半で 10万HITS でしたので、ちょっとペースが落ちましたかね。

途中で更新回数を減らしましたしねぇ ・・・ まぁ こんなモンでしょ。

最初は 『1日2本の投稿』 な~んて あふりかさんみたいな事を言っておりましたが、途中で挫折 ・・・。(汗)

何とか 『毎日投稿』 の誓いだけは継続されておりますが、何時までもつ事やら。



このブログを通じて仲良くさせて頂いているお顔の分かる方、お顔は分かりませんがコメントでのやり取りでハンネだけはよく知っている方々が日増しに増え



『嗚呼 ブログ初めて良かったなぁ~。』



と 最近つくづく思うようになりました。

当初はどこでブログを始めたらいいのか分からず、GOOGLE で 『本館』 ・ ミリブロで 『別館』 という形でスタートしました。

しかし、PC無しの身では両方の同時運営は非常に大変でして、現在では本館の方は開店休業状態です。

その代わり、何とかこの別館の更新だけは継続していこうかと思っております。

しがないオヤジのブログですが、おヒマな時にでもお立ち寄り頂けると幸いです。

今後も 『AK』 と 『スナイパー』 と 『AR』 を中心に、ちょこっと思い出話しなんぞ織り交ぜながら 見ている方が 『ニヤリっ』 として頂けるブログを目指します。

よろしくお付き合い下さい。

では。  

Posted by yabuhiro at 15:45Comments(6)その他

2009年05月16日

あぶとま党的狙撃銃



ども yabuhiro です。

最近見つけたネット画像の中で、AK系のスナイパーライフルを並べた画像を見つけました。

上から2番目はユーゴの狙撃銃ですが、マイナーな鉄砲が好きな yabuhiro としましては、激しく萌えますな~。

長いハンドガードやら、ゴツいグリップやら、直線的なストックやら、再現したくても難関ばかりで手の出し様がありません。

持っている ユーゴのAKのハイダー だけは使えそうですが。



FPK は、『~風味』 は先日作りましたが、やはり完全版が欲しいトコです。

スコープに関してもいろいろと勉強になりました。

あっ、そうそう ドラグノフスコープの件ですが、出品者の方から返金のお申し出があり 一見落着しました。

出品者の方が言い方で良かったです。

『バグダッドカフェ』 さんの情報では、どこかのメーカーさんで製品化リストに載るとか、載らないとか。

ここはひとつ、期待して待つとしましょう!







これは古いCM誌の記事からの切り抜き。

先日のFPK風味の製作は、この短いFPKが作りたくて始めた企画だったんですが、普通のAKMと同じバレル長になりそうだったんでオリジナルサイズに変更。

知らず知らずの内にロングバレル化していくのは、スナイパーファンの悲しい習性ですね。(笑)



最後にSVD ですが、RSのSVDがオクでエライ事になってますな。

スコープ無しモデルで 15万円程度での落札価格 ・・・ 注文入れとけばよかったかな?

CA と D-BOY からもリリース予定らしいので、購入はもう少しフィーバーぶりが沈静化してからにしましょうかね。

あぶとまっ党党員としましては、先々が非常に楽しみです。

では。  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(0)その他

2009年05月05日

SVD のバイポッド





祝日のお休みなど、夢のまた夢 ・・・。



って 以前書きましたが ・・・ 



いきなりかなってしまった!(爆)



で 本日いきなりお休みとあいなりました。

いざ休んでみると ・・・ どこも人・人・人で一杯。

そして、人ごみが嫌いな僕としては、もう祝日のお休みはおなか一杯!(笑)

やっぱ 平日休みでいいや~。(ワガママな ・・・)



ども yabuhiro です。

最近RSのSVDがリリースされた様です ・・・ が、あまりの瞬殺っぷりに、実物はおろか画像ですら数点しか確認出来ない始末。

僕的に、RSのギア関係はマルイと共用出来ないであろう情報を聞いていたのでパスしましたが、失敗だったかな?

PDI製で失敗しているので、SVD自体に悪い印象を持たない為にも安全策を取ったんですが、やっぱいいですね。



SVDのフレーム辺りにバイポが付いた写真を見かけるんですが、詳細な画像が無くてずっと探しておりました。

で やっと発見!

僕はてっきりハンドガードに切りカキがあって、バレルに装着しているのかと思ってましたが、実際はフレームを挟む形でアダプター?が付くんですね。

オクで、SVD用のバイポでフロントサイト辺りに装着するタイプは見た事ありますが、こんなの見た事な~い!

FPK 作った時に自作も考えましたが ・・・ 無理っぽい。

RSのSVDに続いてCAのSVDも控えている事ですし、どっかの大陸メーカーで作ってくれんかな ・・・ と、最近は何でも安直に 『大陸メーカー頼み』 が頭をよぎります。(笑)

では。
  

Posted by yabuhiro at 13:35Comments(0)その他

2009年04月14日

ビバ! ホームセンター!!



ども yabuhiro です。

今日は お休みなんですが、朝からブルー入ってます …。

理由は昨夜の出来事。

FPK 風味の完成も近くなり、各部のすりあわせをする為に、ハンドガードキャップを外そうとしたら …



んっ? 外れない。



そこで 力任せに捻ったら …



外れました〜!



そして …



ハンドガードが、継ぎ目から割れました〜!(泣)



泣けましたヨ …。

瞬着で継いだガスチューブも、軽くハンマーで叩いたら取れました。



Wでショック!



普通の瞬間接着材が衝撃に弱いのは知ってましたが、これ程とは …。

で パテとサフも切らしていたので、ホームセンターへ行ってきました。

瞬着も、ちょっとだけ良いのを買ってきました。



『耐衝撃 EXTRA』



この『いかにも強そ〜』な名前で決定!(笑)

『プロ用』ってのにも惹かれたけど、お値段高っ!



気が付くと、他にもイロイロとカゴの中に …。

ホームセンターへ行くと、半日いても飽きませんね。

僕的に ディズニーランド よりも夢の国かも?(笑)
  続きを読む

Posted by yabuhiro at 14:07Comments(6)その他

2009年04月12日

マンガ版 サバゲー入門



ども yabuhiro です。

古い本を整理してたら出てきた サバゲの入門書。

AM 誌で 94年頃連載されていた なかど くにひこ著 『サバイバルゲーム入門 』。

もう1冊は、本屋で発見した 城 久人著 『サバゲー入門』。

僕が本格的にゲームに参加しはじめたのは2000年頃の、年齢にして30歳を越えた辺りからで、それまではサバゲに行きたくても主催しているお店も無く、ただ 雑誌の記事を見ては羨ましく思うだけでした。

参加出来ない分、こんな本ばかり買ってた訳です。

今読み返すと …



さすがに時代を感じます。(笑)

まぁ 10年以上前の本ですしね …。

PSG-1 が新発売だって。

歳くったな〜 僕。

マジで へこむ …。

では。  

Posted by yabuhiro at 01:26Comments(0)その他

2009年04月11日

MOOK 本



ども yabuhiro です。

コレは、平成6年発刊の AM 誌の別冊で 『平成トイガンカタログ ハンドガン編』です。

ちなみに、ハンドガン編となってますが、長物編とかは出てません。(笑)

エアガンだけでなく、モデルガンの紹介もあり、僕的にかなり読みあさった記憶があります。

ある日、何を血迷ったか、



『このカタログの鉄砲を、コンプリートしてみよう!』(爆)



な〜んて思ってしまったから、さぁ 大変。

コレクター人生の始まりです。

えっ、結果ですか?



コンプリートなんて、出来る訳ないがね〜!(爆)



結構頑張ったけれど、絶販品はど〜にもならんかったよ。

正に 悪魔の経典でした。(笑)

では。
  

Posted by yabuhiro at 01:28Comments(2)その他

2009年04月04日

無駄遣い



ども yabuhiro です。

仕事の方が一段落ついて、やっと 『1日2本の記事投稿』 の通常営業に戻れるかと思いきや ・・・



ネタが無い!(爆)



いや~、マジで手持ちのネタが切れてきました。(汗)

また実家に帰って、調達してこんといかんがね。

最近は工作してる時間が欲しくて、暫く帰ってなかったんですよね。

お休みの日は、もっぱら材料調達の為にホームセンター通いの日々だったし。



先日、パテとネジを買いに、近くのDIY店へ行った時の事。

何気に目を引く特売品 ・・・ それは



ディスクグラインダー !



コレ前から欲しかったんですよ~!

なんかバリバリ削れて、ヤスリがけの時間と労力の大幅短縮~♪ みたいな感じがしませんか?

イノカツ AK キットをいじってると、あった方が便利な場面が多々あったりするんです。

オレンジ☆ワークスさんのトコでも、何やら活躍してる的記事が以前載ってた記憶が ・・・。



それではお会計 3980円で~すicon06



気が付いたら、レジのおねーちゃんのスマイルが ・・・ まっ い~か!

僕的には、スゲ~アイテムを手に入れた気分です。

で 早速ウチに帰って、試運転。

スイッチ ON!



ギュイwwwwwwwwwwwwwwww ン!



スイッチ OFF!!



あ~ ビックリした!!

しかも

あ~ ウルセ~!!

こんなの、夜は勿論、昼間でもウチの中では使えません。

こんなのでバリバリバレルでも削ってた日にゃ~、ご近所迷惑通り越して通報されそうです。(汗)

あ~、短い間でしたが、ヤスリがけが楽になる夢を見ていました。

また、手作業の日々に逆戻りです ・・・。(泣)

コレ どうすんだ?

では。





  

Posted by yabuhiro at 07:30Comments(8)その他

2009年03月03日

SHOT SHOW で気になった事 3



ども yabuhiro です。

SHOT SHOW ネタの3回目で、これが最後です。

SHOT SHOW の楽しみと言えば ・・・ 



新製品! と 試作品!



そして ・・・



コンパニオンのおね~ちゃん!(爆)




と いう事で、コンパニオンのおね~さま方 (ブースベイブ っていうらしい。) の写真です。

GUN SHOW REVIEW の記事の中にこればっか集めたコーナーがありました。

車でも鉄砲でも、ショーに花を添えるのは一緒なんですね。

中には、今年のショーの写真でないのも混ざってるかも ・・・。

では。























































  

Posted by yabuhiro at 17:00Comments(0)その他

2009年03月03日

SHOT SHOW で気になった事 2



ども yabuhiro です。

SHOT SHOW ネタの2回目です。

僕がチェックしているブースは、Black Heart International と SOMSON なんですが、今回は心惹かれるモノは無し!

AK SOPMOD ’09 の発表があると思ってたんだけどね ・・・ 残念。

他のブースを海外サイトでチェックしてみても、イマイチですね。

・・・ まぁ こういうおバカっぽいのも嫌いではないですが。


















  続きを読む
タグ :SHOT SHOWCOLT

Posted by yabuhiro at 10:16Comments(0)その他

2009年03月02日

SHOT SHOW 2009 で 気になった事 1

ども yabuhiro です。

毎年この時期のお楽しみと言えば ・・・ そう!



SHOT SHOW で~す!



トイガンにおいても、今年1年のトレンドが垣間見える事もあって、非常に気になります。

毎回大した情報の無く、ただ惰性で購入している専門各誌も、この月だけはドキドキしながらページをめくります。

昔は、毎月こうだったのにね ・・・。

今年は残念ながら大きな収穫はありませんでしたが、それでも気になった事が幾つかありました。

トイガンにはあまり影響がなさげなのもありますけどね。



僕が気になったのは、これです。























































PARA-USA のブースです。

ゼタカスタムでお馴染みの LR-300ですが、PARA が ZM から購入し、それを販売する形態になるみたいですね。

LR-300は、以前は、ヤンキーヒルズで製造販売する形だったと記憶しておりますが、変更になったんでしょうか?

トイガンでは、以前は PRIME のフルキットがありましたが、市場から消えて随分と経ちます。

現在入手可能なトイガンの LR-300 と言うと A&K と G&G なんですが ・・・

並べて比較した訳ではありませんので断定は出来ませんが、どちらも PRIME を越えるモノでは無さそうです。

でも ・・・



写真5枚目のタンカラーのLR-300は、カッコよすぎ!



やべっ、悪いムシが疼きだしました。(笑)

A&K 辺りで塗っちゃおうかな ・・・。

では。




  

Posted by yabuhiro at 22:08Comments(0)その他

2009年02月25日

キュンキュンしちゃう!



ども yabuhiro です。

NeVoSKE RIFLE WORKS さんのブログで、A.I.C.S ショートカスタムの記事が載ってたのを見ました。

アレ、いいですね〜!

M700のレシーバーに、L96のストックの組み合わせに、SFハイダー。

僕も、やってみたくなりました。(笑)

で そこで、NeVoSKE さんが言ってました。



『A.I.C.S に MARS 載せたら キュンキュンしちゃう!』



んっ? MARS ?

そうか…。

レシーバーがレミントンだから、そりゃ 付きますよね。

考えもしない組み合わせでした。

でも、頭で想像出来んから、キュンキュン出来ません…。

で 画像を探してみたら、ありました!

しかも、アッサリと…。

僕が知らんかっただけで、意外とフツ〜にある組み合わせなんですかね?

しかもコレ、ナイツっぽいサプ迄付いてるね。



… … …



う〜ん … かっこいい〜。



キュンキュンしちゃう!



はっ! コレか〜!



ますます MARS 欲しくなったがね。(笑)

では。
  

Posted by yabuhiro at 15:58Comments(0)その他

2009年02月09日

ちょっと古いけど…



ども yabuhiro です。

やっと風邪の症状も治まりました。

元気いっぱ〜い! に、また更新していきますよ。

よろしくお付き合い下さい。



最近、SURE FIRE 08年版カタログを頂きました。

去年のだがね〜!

な〜んて思いつつ、パラパラとめくってみると…



こんな感じ…。



あれっ?  続きを読む

Posted by yabuhiro at 12:21Comments(2)その他

2009年02月07日

何で今更 ?



ども yabuhiro です。

ミリブロのアクセス解析には、『キーワード検索』があります。

まぁ なにを調べたらこのブログにたどり着いたかって事なんですが、よく見ると…



んっ?



ってのがありますね。



2位 オルカストック

キャロットさんのAPS2 用カスタムストック。

でも、何で今更?



4位 レディマグ

マグプルダイナミックの影響?



6位 SR 47

今でも人気あるのかね?

でも、急に人気出る様な記事とかあったかな?



オルカストックに関しては、もう1回記事にする予定です。

では。  

Posted by yabuhiro at 19:46Comments(0)その他

2009年01月22日

イチローフォトの写真集



ども yabuhiro です。

相変わらずな『繋がりの悪さ』にウンザリしております…。

AM 0:30 から記事書き始めてこの時間迄かかってます。(泣)

いい加減、どうにかなんないの?



前回実家で見付けました。

リイド社発行『実銃 THE REAL GUNS』(税込み 2730円)です。

200丁の実銃写真が載っていて、その写真はイチローさんの写真です。

2000年発行ですので結構古いですが、この頃が丁度、ナイツが人気絶頂の頃でした。

見返してみると、懐かしいですね。



タクティカルオペレーションズのタンゴ51『グリーンライフル』です。

この為だけに買ったと言っても過言では無い!

TAC40の元ネタです。



エントリー1 です。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 02:45Comments(2)その他

2009年01月21日

GUNNER VOL 11



ども yabuhiro です。

本日、遅ればせながら GUNNER VOL 11 を購入しました。

いや〜、出てるの知らんかった。(笑)

で プレーヤーは相変わらずありませんので、来週実家に帰るまでお預けなんです。(爆)

でも、たくさん出たもんですね。

毎回、楽しみにしてるんです〜。

早く見たいぜ!

では。



あっ、そうそう。

ミリブロさん、また最近繋がりが悪いよ!

こんな短い文章作るだけに、1時間もかかってるなんて、おかしいでしょ?

『入れない』・『繋がらない』・『保存出来ない』なんて、携帯投稿するなって事ですか?

いらん機能を増やす前に、普通に繋がる様にして下さいよ。

切実にお願いします。
  続きを読む
タグ :GUNNNERDVDPMC

Posted by yabuhiro at 01:36Comments(2)その他