スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年08月08日

M4 CQB-R Knight's FF RAS Ver.



ども yabuhiro です。

先日、暫定的に 10.5inc バレルで仮組みした MAGPUL M93A ストック付きの M4 なんですが、

よく考えて、手持ちの M4 を見てみたら ・・・



もう既に 似た様なショーバレルの M4 ばっかり!(爆)



以前登場した FF RAS 装着の M4 (実物 RAS の方は、現状 14.5inc バレルが付いてますが、CQBR になる事は決定済み。) に SD タイプの CQB カスタム に加えて、現在ロールアウト待ちの Mk18 Mod.0 と 3丁も ・・・。(汗)

さすがにショートバレルの M4 は、もういいや~。

そんな訳で、M93A ストックの M4 は、 14.5inc に決定!

で 手持ちの 14.5inc アウターが実物 RAS に仮組みしてあるのしか無かったんで、外したついでに組みました。

元々PRI の実物フロントサイト待ちで ダラダラと放置し続けてたんですが、待てども待てども出てくるのは六角ネジで固定する 『セットスクリュータイプ』 ばっかり!

▼コレ







▼欲しいのは、コッチ!





『クロスボルトタイプ』 が欲しいんですが、最近見ないですね ・・・。

まぁ 実物サイトを諦めるのにもいい口実となりましたよ。(泣)



このスタイルは、以前 CM 誌掲載の 『PEQ2の件でお騒がせしたらしい某メーカーさん』 の広告ページで見たのが印象的で、いつか作ってみたいと思っていました。

まぁ ソレを見たのが 2000年辺りだった事もあり、今見ると少々年代を感じさせずにはいられませんね。(笑)

それなら~って事で、アクセサリーも当時の臭いのするモノでセットアップしてみました。





FF RAS は Knight’s 実物。

フロントサイトは、大陸製のレプリカの最初期型で 確か SAMURAI 製。

クレーンストックのレプと一緒に、某メーカーさんで購入。

刻印も無く、今の VFC 辺りと比べると、かなりショボい ・・・。

でも 当時の比較相手は、スモーキーズのフロントサイトだったんで、メッチャ完成度高く見えたモンです。(笑)

ライトは、実物 VLI 。

PAQ4 は G&P ですが、壊れていて レーザー出ません。(泣)

サイレンサーは G&G 製 OTS サイレンサー 。

この当時のサイレンサーって言ったら、ナイツの SOCOM サイレンサーかコレですよね。





ベースの本体は オクで落札したモノなんですが、PMC風のチャラいアイテムが満載でした。

MAGPUL MOE グリップ ・ アンビマグキャッチとデッカいボタン ・ ビッグラッチ などなど ・・・。



ぜ~んぶ 取ってやったわ!



ミリ臭漂うナイツの鉄砲に、そんなチャラいアイテムなんぞ不要!

って事で、現状ノーマルパーツに戻しました。

でもね ・・・

トリッガーガードだけは、外そうとするとフレーム割れそうなんで そのままです。(外れないんだヨ~)

BUIS に ナイツの 300m ・・・ タイプのマルイ製。(笑)

Trijicon Rifrex 辺りが、当時の雰囲気を出す為のこだわりアイテムです。





クレーンストック ・・・ じゃないや SOPMOD ストックが正式名称でしたっけ? は ゼニス製。(知ってる人います?)

バッテリーIN でないんで、リアルサイズなのがお気に入りで、今でも手放さずに使ってます。

でも、配線はバッテリーIN ・・・。

いずれ VFC の LMT 刻印入りに変更しよっかな~。

グリップも MOE から マルイノーマルに変更。

ココも出来れば 『細い』 ってコトで有名な VFC のグリップにしたいですね。



こんな感じで、M93A ストックの組み立てのついでみたいな形になりましたが、何とかコレが組みあがりました。

今回は妥協しましたが、PRI のクロスボルトタイプが見つかり次第組みなおす予定。

だから、RASの組み付けが甘かったみたいで グラグラなんですが、 まっいっか~ って感じ。(ソレはダメでしょ!)

今はお金が無いんで、ココ迄しか手が入れられんのヨ。(泣)





あっ そ~そ~。

M93A ストックの M4 ですが、こんなんなりました。





OPS サイレンサー付けっぱ~な M4 にします。

サイレンサーは アーマードギャラリー製なんで、重いんだな~。

バレルは 14.5 inc なんですが ・・・





全長 今回組んだ 10.5inc と、サイレンサー付けると変わんね~。



何の為にワザワザ組み替えたんだ~!(爆)



では。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(0)CQB-R

2008年10月10日

M4 CQBカスタム






















ども yabuhiro です。

最近では、ディプロマットやマルイのPMCカスタムといったショートカスタムが流行りの様です。

僕は、CQB-Rは好きなのですが、それよりも短いサイズとなりますと、少々守備範囲を越えるのですが、

1丁だけは持っております。

昔はショートカスタムといえば、コレしかなかったのです ・・・。

M4 CQBカスタムです。

G&G のフロントキットで、ナントこれ疑似フリーフロートです。

しかも、構造上ガタが取りきれません。(笑)

バーティカルグリップごと、左右にスイングします。

ブッシュマスターかって~の!(この意味、ベテランさん以外分かるかな~?)

ナイツサイレンサーの武骨な外観に惚れまして、「武骨な外観には、武骨なストックしかない!」 との拘りで、デュオストックの装着です。 

実はこのストックは、構えやすいのですが、あまり好きではありません。(爆)

M4サイズ以上だとバランスが悪いと思うのですが ・・・。

でも、PMCの写真にはM4サイズ + デュオストック の組み合わせで見かけます。

ショートタイプの方が似合うと思うのですが、いや ショートにしか似合わないと思うのですが、いかがでしょう?

とりあえず、「カッコよさ」と「武骨さ」は、少なくとも僕の中ではイコールではない様です。(笑)

配線外出しのゲーム仕様で、CQB-Rと2丁ケースに入れてゲームに行ったもんです。

・・・ 以前はね~。(遠いまなざし)

今ではスッカリ出番もなく、ケースごとディスプレイと化しております。

以前、アーマードギャラリーさんで、ペリカンケースに分割して収められた SR-15 のディスプレイを見た事があります。

ケースごとってのもいいですね。

僕の場合、居住環境がそれを許してくれませんが ・・・。

では。





  

Posted by yabuhiro at 11:52Comments(0)CQB-R

2008年09月30日

M4 CQB-R


ども yabuhiro です。

最近は、皆さんからのコメントを頂く回数が増えまして、嬉しいかぎりです。

同好の方に見ていただいていると思うと、嬉しくもあり緊張感もあり …。

今後も頑張らねば!

皆さんも、よろしくお付き合い下さい。

今回は、M4 CQB-R です。

GB Tech(現VFC) のフロントキットにシステマのフレーム、ZENITH のクレーンストックに配線外出しのゲーム仕様です。

COMP と LMT リアサイト、Night's レールカバーは実物です。

実は私、大のCQB-Rフリークでして、新しく鉄砲を組んでもらうと、何故かバレルが短くなってます。(笑)

コンセプトが決まらず放置中の実物RASは、コレとカブッた為の゛悩み中゛なのです。

まぁ最近は、色違いでもいいかなって思ってますが …。

以前、故Arms Tech さんの広告に掲載されていた、PRI フロントサイト + Night's RAS + LMT クレーンストック 仕様が理想なんですがね〜。

アバロンさんのCQB-Rも気になるし〜。

この調子では、CQB-R サイズの鉄砲は、今後も増えそうです。

では。  

Posted by yabuhiro at 00:23Comments(0)CQB-R