スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年11月04日

そろそろコイツの出番かな?

ども yabuhiro です。

どーでもいい事ですが、寒いっスなー。

急激な寒さに、体がついていきません。{{(>_<;)}}

幸い巷で流行りのインフルエンザではなさそうですが、コンコンと咳が …。

皆さんもお気を付け下さいね。






さてさて

日々鉄砲三昧なワタクシ yabuhiro ですが、

基本波風の立たない、平々凡々な生活が望みでして。

大きな変革を嫌う傾向がございます。

なのに!

ここ 2・3 日の間に起こった私生活での変わり様といったら。

小さな事では 携帯の故障に始まり、大きな事では

… … …

まぁ それはいいか …。

なのに、それに加えて気温までもがこの変わり様。

寒いのは、苦手なのよ!

そんな時、クローゼットから声がします。



『もうそろそろ、いいんじゃない?』



開けてみると、声の主はコレでした。





今回から新携帯での画像ですが、上手く撮れん …。(汗)

やっぱ腕のせいか?



5・11 の アグレッサーパーカーです。

買ったのは一昨年の年明けで、2年寝かせてますが 未使用です。

今年こそいーかげん使うとしますか?

後ろに写ってる DPM スモックも、いつか使うつもりで買ったのに



そのいつかって、いつ来るねん?



って ツッコミが入りかねん放置っぷり。



今年こそは、コイツを着るぞ!



去年もそー言ってた様な気が …。

まっ いーか!



いつもの時間に更新出来んかったのは、携帯の使い方がイマイチよう分からんかったから ってのは内緒です。(爆)

では。
  

Posted by yabuhiro at 08:11Comments(2)装備・ウエア

2009年08月09日

明日香縫製 AK用バンダリア

ども yabuhiro です。

久しぶりに装備品を買ってみました。





明日香縫製さんのAK用チェストバンダリアです。

RPK 用の長いマガジンが 6本入るタイプもありますが、コレはノーマル 8本タイプ。

コットン製の装備品を購入するのは、なんと今回が初めてです。(笑)

今どきレプですら、コーデュラナイロン使ってますからねぇ。





明日香縫製さんのロゴ入りです。

どことなく、ローカルメイドな装備品的な臭いがします。





こんな感じで、マグ 2本 × ポーチ 4つ の合計 8本のマガジンが携帯出来ます。

でも フルロードすると、重さで下がってきます。(笑)



ズリズリ~の でろ~ん ってね!



コットンなんで、腰が無いから こんなモンか ・・・。

でもね ・・・

その 『ややだらしなさそうにズリ下がった感』 が AK にメッチャ合いそうなんですが。(笑)

この辺は、ビシッ っと決めないと様にならない米軍装備とは正反対。

まだ暑いから、丁度いいのかもよ~。



アーマー重いから、オヤジが着ると 腰にくるんだよね。(爆)



こりゃ~ カミースとパコールも揃えんとイカンがね~!

では。
  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(0)装備・ウエア

2009年03月27日

ビアンキ ホルスター





ども yabuhiro です。

それは、以前僕が遭遇した、ちょっとショックな出来事。

鉄砲屋さんに、中古のビアンキのホルスターがありました。

『BIANCHI』

僕の年代は、ビアンキのホルスターと聞いて知らない人はいないと思います。

そこへ若いにーちゃん達が2人やってきて、ビアンキホルスターを手にして …



『何コレ? ビ・ア・ン・チ? コレ どこのメーカー?』

『お前知らね〜の? SWAT 装備のレプリカ作ってるメーカーじゃね?』

『あ〜 そ〜か〜! よく知ってんじゃん!』

『あったりめ〜よ! 常識!』



違〜う!

全然常識じゃな〜い!

でも、ちょっとウケた。(笑)

こうして、レプリカと間違えられた可哀想なホルスターは、僕の手によって、価値の分からないにーちゃん達から保護されましたとさ。



僕的にビアンキって、レザーホルスターのイメージが強いんです。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:43Comments(4)装備・ウエア

2009年03月17日

GUNSLINGER PACK


























































ども yabuhiro です。

コレは以前から僕が欲しかったバックパックで、GUNSLINGER PACK です。

バイアスロン競技からスカウトスナイパーまで使っているバックです。

突き刺す様にライフルが収納できるので、運搬が非常に楽チンそう~。

実物が出回っているのは見た事がありませんが、アゲレッサーさんで取扱いがあるみたいですね。

なかなか手が出せずにいたら、LAYLAXからレプが出てました。(汗)




コレ、実は頂き物なんです。

僕は今迄レプのコーデユラってペナペナしてるので、結構低く見てました。



ゴメンナサイ!



意外としっかりしてるのね。

サバゲでの使用なら、コレで十分じゃん! って位でした。




マサダを突っ込んでみました。

手近にあったのがコレしかなかった・・・。

この時底の部分を巻いていましたが、伸ばせばもう少し奥まで入ります。

荷物を降ろした時に地面に刺さりそうなので、僕は伸ばしませんが ・・・。(笑)

跳び出した部分を隠すフードは、本体とファステックスで連結出来ます。

私見ですが、LAYLAXのマルチは、ナイロンにプリントしました っぽくて、イマイチ好きになれません。






背中のパッドがしっかり入っているので、装備した感じが非常にいいです。

特に腰のパッドが、弱ったオヤジの腰をやさしくカバーしてくれる ・・・



ココだけで、買いでしょう!



う~ん、これでバックパック問題は解決するかも?

では。


  

Posted by yabuhiro at 10:22Comments(0)装備・ウエア

2009年03月13日

無線機



ども yabuhiro です。

今回のお題は、無線機です。

一般的に i-com か kenwood が多いと思われます。

でも、同じ機種だとチャンネル変えて、相手の無線内容を聞かれているかも ・・・。

なんて事があって、左の無線機を以前所属していたチームで購入したんです。

でもね ・・・



高性能過ぎて、使い方わかんね~!(爆)



なんせ アナログ人間ですので ・・・。

i-com ですら、いまだに使い方分らんし。

サバゲの際には、毎回誰かに聞いてました。



『ロックって、どうやって解除するの~?』 



らくらくフォン並の無線機って無いかな?(笑)

では。








  
タグ :無線機i-com

Posted by yabuhiro at 10:00Comments(0)装備・ウエア

2009年03月12日

TAC-T TRAUMA PACK





















ども yabuhiro です。

前回 EAGLEのバックパックを購入したものの、そのまま使わずじまいのお話しをしましたが、そうなると代わりのバックパックがいる訳で ・・・。

また振り出しです。

で 見つけたのがコレ、TAC-T TRAUMA PACK です。

鉄砲屋さんの中古装備のコーナーに並んでいたのをGETしました。

前オーナーさんの丁寧なベルトの処理が ビニールテープ でされておりました。

せめて ODテープにして欲しかったな ・・・。

中古なので躊躇なく使え、現在でも現役で活躍中です。












































コレは元々医療チーム用に開発されたメディカルバックで、各種衣料品を守る為にパッドの厚みが異常にあります。

RAID BACK よりも仕切りが更に細かくなっているのも特徴ですね。

厚目のパッドが背中と肩の当たる部分に入っており、体に負担が少ない構造なので、重量がかさんでも快適・快適~♪

でもその為に、本体重量が RAID PACK よりも重いのが難点と言えば難点かな? 

ODでなければなお良いんですが、現在のお気に入りです。

ところで、TRAUMA PACK の 『トラウマ』 って、ど~ゆ~意味なんだろうね?

では。


  

Posted by yabuhiro at 21:45Comments(0)装備・ウエア

2009年03月12日

EAGLE R・A・I・D PACK





















ども yabuhiro です。

皆さんはどんなバックパックをお持ちですか?

ってゆ~か、バックパックって持ってます?

僕は 『サバゲにバックパックはイラね~!』 派でしたので、興味の対象外でした。

ですが、セーフティと駐車場が遠いフィールドになると、荷物の運搬で何回も往復するのがツラい年齢なんですよ ・・・。(泣)

丁度サバゲで知り合った方から、

『yabuhiro さん、いいバックパックがあるんで、買ってくれませんか?』 

っていう申し出があって、それを機会に初購入したのが5年程前でした。

『今持ってきてるんで、ちょっと待っててね。』

『いいですよ。 で メーカーどこの ・・・ って、あ~行っちゃった。 多分どこぞのレプだろうから、サバゲで使うにはイイかもね。

さ~て、バリバリ使うぞ~!』

な~んて思っていたら ・・・



ド新品じゃん! しかも EAGLE!



その場で、即購入となりましたとさ。(笑)























このパックには、通常版の各色とODのみのAIRBORN版があります。

コレは、底にカラビナが無いので恐らく通常版と思われます。

EAGLE のロゴの下がベルクロで外れる様になっていて、そこからキャメルのチューブを、左右のフラップを外して衛星通信器のアンテナが出せる様になってます。











































最後の写真は、実際のセットアップ例です。

中も細かく仕切られており、アイテム別に選別出来る、メディカルバックみたいなレイアウトです。



こ・これは ・・・ 使えるケド ・・・



バックパック初心者の僕には、ハードル高過ぎじゃね?(笑)




上手く使いこなせなかったら、もったいないかな?

って事で、5年間ウチでホコリ被らせてます。

そっちの方がもったいなくね?

では。
  

Posted by yabuhiro at 10:26Comments(4)装備・ウエア

2009年02月28日

OAKLEY FACTRY PILOT GLOVE



ども yabuhiro です。

元々携帯からの繋がりの悪いミリブロですが、今日は特に酷かったね。

一日中まともに繋がった試しがないし、何より保存が出来ないのには閉口しますな。

登録のボタンを押したら、間発入れずに 『サーバーは現在ご利用いただけません』 攻撃で、文章消滅には呆れてモノが言えません。

どないせぇ〜 ちゅ〜ねん!

決算過ぎて予算が取れたら… なんて言わずに、早急にサーバーをご利用いただける様にして下さい。



今回のお題は、OAKLEY FACTORY PILOT GLOVE です。

07年の末に購入したので、1年以上購入したまま使ってません。

サバゲではノーメックスグラブを使っていますが、『PMC コスなら OAKLY かな?』 って 漠然と思い、あふりかさんのトコで購入。

つまりは、コスプレアイテムとしか見てませんでした。(爆)

そういえば、あの時 TEL でお話ししたのが、あふりかさんだったのかな〜?



そんなコスプレアイテムですが、さすがに OAKLEY 、高いだけの事はありました。

僕は、手が小さいんです  続きを読む

Posted by yabuhiro at 00:46Comments(0)装備・ウエア

2009年01月28日

スティンガー



ども yabuhiro です。

今日発売の専門誌見てたら、更新するの忘れてました…。(汗)

たいした内容ではないのが分かっていながら、毎月期待して買ってしまいます。

今月は… … … やっぱダメだ。(爆)



最近 コムタックのレプリカが出ましたね。

僕も購入を検討中です。

ただ、『不良が多い』みたいな記事が気になって、いまいち購入に踏み切れませんが。

それと、もう1つ。



ホントにソレ買って、使うの?



もう1人の僕が邪魔をします。

写真は、過去に購入したヘッドセットです。

また、同じ様なのばっかり買って…。(苦笑)

左はi-com と一緒に買ったメーカー不明のヘッドセット、中央はスティンガー実物、右はコメットです。

結局今では使ってません。

ガンナーやってた頃は突撃型でしたので、チームで無線使う頃には、僕だけ先にセーフティにいました。(笑)

スナイパーの頃は、敵の側面に回りこんでいましたので、無線で話している余裕はありません。

では 今は?

今は…ですね…

ヘッドセットはあります。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 02:21Comments(0)装備・ウエア

2009年01月12日

COI Drag Bag



ども yabuhiro です。

スナイパーアイテムが続きますが、今回は COI の Drag Bag です。

COI は、実物装備メーカーさんとしては、価格帯が EAGLE ・ BLACH HAWK! 辺りと比べると少し低めです。

このドラッグバックで定価24800円、EAGLEで6~70000円、BLACK HAWK!で5~60000円ってところなので、ほぼ半値です。

使われているコーデュラナイロンが違うので、少し頼りない感じがあるのは否めません。(確か、EAGLEで1000デニール、COIで600デニールだったと記憶しております。)

しかし、トイガン用ならコレで十分です。

僕は結構お気に入りで使ってますよ。

・・仮にも実物装備メーカー品ですしね。(笑)



2丁収納可能で、中に仕切りが入ってます。

とは言っても、サイド迄ウレタンフォームが入っているのは1丁分だけでして、スナイパーライフル2丁と言うよりは、バックアップ用SMGとの2丁用なんでしょう。

でも、2丁入れるとかなりの重量が・・・。

僕は1丁しか入れてません。

取っ手がチギれちゃいそうなんで。(笑)





前面には大型の収納ポケットがあります。

縦長2つは、スポッター用の三脚でも入れるんですかね。

安いだけあって、ファスナーの開閉がイマイチ・・・。



背負える様に、ベルトが付いています。

EAGLE のバックみたいに、使わない時に隠しておける様なギミックはありません。

ですので、家で収納の際によく引っ掛けます。

意外とジャマですね。(無いとまた困りモノなんですが・・・。)



最後に先端部です。

スナイパーが匍匐移動する際に、バックを引きずります。

その際に、パラコードを結んで引きずる(=ドラッグ)為のフラップなのです。

取っ手の縫製はショボいくせに、ココだけは非常に丁寧かつ頑丈に縫ってあります。

まぁ 当然といえば当然ですかね。

ココがチギれて、ポイントに到着したらバックが無かったなんて言ったら、シャレになりませんもんね。(笑)



価格の安さが嬉しい COI ですが、他にも普通のライフルケースのラインナップもあります。

・・・が、店頭で見かけることがほとんどありません。

注文すれば入ってくるそうです。

・・・海外からね!

オーダーが入ってから現地に発注、まとまった数が揃わないと発送してくれないので2・3ヶ月待ちはザラ。

お客さんもそんなに待ってくれないので、店頭には置かないって言うのが理由らしいです。

なんとかなりませんかね~、アクセスさん。

TANとか色違いで欲しいんだけどな~。

では。

  

Posted by yabuhiro at 15:00Comments(0)装備・ウエア

2009年01月03日

EAGLE RIFLE CASE 2



ども yabuhiro です。

今回の主役はM40 ではなくて、ライフルケースの方です。

以前ご紹介しました、ライフルケースのロングタイプになります。

購入当初は SR-25 を組んだばかりで、それを入れるつもりだったんですが、スナイパーライフルがオートからボルトに変わった為に、今では M40 専用ケースと化しています。

EAGLE のライフルケース自体店頭であまり見掛けませんが、このタイプは特に見ないですね。

もう製造されてないのかな?

厚目のクッションパッドが横からの圧力に対してしっかりカバーしてくれます。

が、あまり乱暴な扱いは厳禁ですね。

ホントは、スナイパーライフルのケースはハードケースがいいんでしょうが、ハードケースはかさ張るのがイヤ。

ドラッグバッグなんかもナイロン製じゃないですか!

僕はソフトケース愛好家です。(笑)  続きを読む

Posted by yabuhiro at 21:54Comments(0)装備・ウエア

2008年12月31日

EAGLE RIFLE CASE



ども yabuhiro です。

久しぶりに、ライフルケースを買いました。

EAGLE のライフルケースで、鉄砲屋さんの中古コーナーに並んでたのをめざとく発見!

お値段がG&Pの新品ケース並でしたので、少々状態に使用感がありましたが、購入しました。

ウッドランドじゃ〜、今時売れんわな〜。

お店の人曰く

『yabuhiroさんが来たら、買ってくと思った!』

だって。

はい、そのと〜り〜!よく分かってますね。(笑)



僕的に、こだわって組上げた鉄砲ですから、装備品もそれにふさわしい物を選びたいと思ってます。

ですので、『スリング』と『ライフルケース』はナイロンの腰のあるものを選んで使ってます。

実物、特にライフルケースに関しては EAGLE を好んで使いますが、ナイロンの腰があればレプでもOK!

中でもG&GのEAGLEレプは、2丁入る便利さもあって、かなりのお気に入りです。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 02:11Comments(0)装備・ウエア

2008年12月19日

プロテックヘルメットレプリカ



ども yabuhiro です。

実家に帰って部屋の整理をしていたら、懐かしいモノが出てきました。

プロテック風ヘルメットです。

『ムスタング』 ってメーカーさんのモノで、初めて購入したヘルメットでした。

理由はご想像どうり、ブラックホークダウンごっこの際のデルタ装備の為です。

実物もありましたが、「ヘルメットとアーマーは実物はいらね~!」 がポリシーでしたので、安いレプを購入。

実物の、テカテカ感が嫌だったのもありますが、当然の様に後から後悔 ・・・。

実物買っときゃ~良かったな。

このヘルメット、非常に軽くて、重いメットが苦手な僕には丁度イイ感じ。

気に入ってかなり使い込んでますね。(恥)

しかし、そんなメットにも弱点が。



以前、廃ホテルを貸し切ってのインドアゲームに行った時の事です。

フロアーが4つあって、テロリストチームは2~4Fのどこにいるか分かりません。

デルタ(SWAT?)チームは1Fから順に殲滅していきますので、当然階段での上下での打ち合いの形が発生します。

普段フィールドでは前後左右はあっても、上下から撃たれる危険はまずありません。

そこに油断がありました ・・・。

上からモスカートの攻撃を受けたのです。

カン! カン! カン! 

メットが弾いてくれて、大して痛くもありませんでした。

ふぅ~、メット被ってて良かった~!

そうなりますと、結構積極的に前に出れたりする訳なんですが ・・・。



数ゲーム後、ガラにも無くダッシュで踊り場からフロアーに移動する僕の頭に衝撃が走りました!

カン! カン! バシッ!



・・・ いや~、さすがにその時はハンマーでブン殴られた位の衝撃でした~。

上から鉄砲を投げつけられたかと思いましたもん。

原因は、1番下の写真。

見事に、TOPの穴からBB弾が貫通して、正に脳天直撃してます!

まぁ ダクトテープなんてあって無いようなモンですが、穴開いてるし ・・・。

あんな小さなBB弾でも、2・3m の距離から急所に命中すると、結構キキますね。(笑)



それ以来、装備の変更もあって、このメットは使ってません。

頂き物のNVマウントを付ける為の台になってます。(笑)

マウントがフリッツ用なので、合ってませんが ・・・。

同じメーカーさんのミッチタイプも買ってみましたが、メットはもういいや。

どうも、僕とヘルメットは相性が悪いみたいです。

重くて、首がもたんっ!

・・・ ヒ弱なもんで。(笑)

では。







  続きを読む

Posted by yabuhiro at 16:12Comments(2)装備・ウエア

2008年11月27日

POLICE ベスト レプリカ


ども yabuhiro です。

装備シリーズも、11回目にして最終回です。

ついに、手持ちが尽きました。(笑)

トリを飾りますは、香港製 SPEED タイプ POLICE ベスト (店頭価格 25000円) です。

コレに合うBDUが無かった・・・。

・・・ えっ? 本気かって?

至って、本気の大真面目です!(爆)

コレ、僕が初めて購入したベストなんですよ~。

当時はまだレプリカと言えば、PDI 取り扱いの 『ドラゴンフォース』 か ガンキッズさん取り扱いの 『ミルフォース』 位しか無く、実物装備自体が店頭に並ぶ事は稀でした。

まぁ 実物装備を並べてサバゲで使わせようなんて、そんな気合の入ったお店自体が、当時の名古屋にはありませんでしたけどね。

そんな中、大友商会さん取り扱いの香港製ベストが、スポット入荷でチョコチョコ店頭で見受けられる様になったんです。

恐らく、出所は なんちゃらフォース と同じと思いますが、僕的には胸の 『HK』 のロゴに強烈な憧れを抱きました。

2種類あった中で、このパッチが付いていたのは、このベストのみだったと記憶しております。

「HK」 = 「MP5」 = 「SWAT」 = 映画 「SPEED」 = かっこいい!

こんなおバカな図式が、僕の脳内では成り立っていたんです。

でも、いますよね!

あの 真っ赤な 『HK』 のロゴに魅せられた方って!!

・・・ 僕だけ?

そんな訳で、お値段は EAGLE V1 ベスト並み、でもクオリティは ? なベストを購入してしまいました。























このベストは、不思議な点が多々あります。

モジュラータイプとなってますが、ポーチが外れるのは上半身のみとなっております。

実物もこんなもんなの?

でも、問題はソコじゃないんです。

ポーチですが、右がM4用 5.56mm Mg 2本 × 2つ、そして 背中に 2本 × 3つ  となっております。

なんでやねん!

背中の装弾数の方が、前よりも多いがね~!

「とりあえず4本ありゃ~大丈夫だろ」 って事?

・・・ いやっ コレはきっと、後ろにいる人が、タマ切れの際に使う為のレイアウトなんだっ。

RAV が確かそうなっていたはず! ・・・ あれは フラッシュバン だったかな?

でも、そう思う事にしました。(笑)

でも、後ろ人の事気遣う前に、自分のタマ切れになった時の事を気遣って欲しいんですが ・・・。



次に左ですが、MP5用と思われる 9mm Mg 1本 × 2つ と ハンドガン Mg 1本 × 2つ と ユーティリティーが1つとなっておりますが ・・・

MP5のMg入らんし~!(笑)

形状からして、カーブが付いている Mg は無理っぽいです。

なら 何のMgが入るんですか?

9mm でストレートMgなんて・・・ 

・・・ !!! 

そうか! コレはUZI用なんだ!(爆)

昔 映画 「デルタフォース」 で、チャック・ノリスだったっけ、UZI ぶっぱなしてたの見たな~。

デルタで使ったんなら、SWATでもきっと使ったに違いない!

そう思う事にしました。(泣)

ちなみに、MP5のMgは、ユーティリティーになら4本入ります。(笑)























上半身のモジュラーポーチですが、コレはMP5のMgが入ります。

もちろん、ドットボタンはかかりません。(笑)

ベルクロでかろうじて固定されている状態 ・・・。

まぁ 入るならいいかっ! ・・・ しかし

非常に抜きにくいったらありゃ~しない!(泣)

想像してみて下さい。

MP5のMgを上半身から上には抜けません。

それって どうなのよ!

そうか! ポーチのレイアウトを横にするか、下に引き抜くかにすればいいんだ!

EAGLE のモジュラーベストも横に(正確には斜め上)抜くレイアウトだったし、真下に抜くのはナイフでもそうするもんな~。

そう思う事にしました。(大泣)



と いった感じで、非常にツッコミ所満載の笑えるベストです。

ナイロンもペラペラで、とても現在の実物はおろか、L○YL○X あたりにも太刀打ち出来ないクオリティーなんです。

でも 当時はこんなのしか無く、喜んで着たり脱いだりしてたもんなんですが。

鉄砲本体もそうですが、今からサバゲ始める人たちは恵まれてますね~。

では。













  

Posted by yabuhiro at 22:00Comments(0)装備・ウエア

2008年11月25日

BDS バトルベスト


ども yabuhiro です。

昨夜は AM0:00頃から30分程 「サーバーはご利用できません。」状態で投稿出来ませんでした。

ちっ、 ま・た・で・す・か~?

ですので、接続出来るのを待ち切れずに寝てしまいました。(笑)

明日からサーバーを停止してのメンテナンスが始まるみたいですが、接続環境が良くなる事を祈るばかりです。



何とかガンバッテおります装備シリーズの10回目は、BDS バトルベスト (店頭価格 70000円位) です。

僕は、社名が変る前の 『SOE』 の頃からこのメーカーさんのファンでした。

それだけに、生産が止まったと聞いた時のショックは大きかったですね。 (偉そう~に ・・・。)

それは丁度、『BDS』 になって、しばらくしてからの事です。

「お店で初めてオーダーを取るけど、yabuhiro さん どうする? ちなみに、入荷は半年後になるけど。」

ってな感じで、お店の BOSS からお誘いがありました。

自称 『SOE ファン』 としては、このナイスなお誘いに乗らないテはありません。

微塵の迷いも無く、 二つ返事でお願いしました。(笑)

そうと決まると夢は膨らむばかりです!

その膨らんだ夢に比例して、おサイフはしぼむばかりなんですが ・・・。

前回、5.56mm Mg 対応の CQB ベストでしたので、今回は 7.62 mm Mg のベストにしたかったんです。

そうなると、該当するのはコレしか選択の余地はありませんでした。(笑)

BDS の方も まだ始めたばかりで、商品のラインナップも少なかったしね。

ポーチもいくつかオーダーし、後は半年後を指折り数えて待つばかりです。

早く、来ないかな~!



・・・ で 半年後。

無事到着~!

お馴染みのロードベアリングタイプのベストは、やはり 『SOE』 の臭いがしますね~。

まだ マルチのベストが実物もレプも出回っていなかったので、気分は正に 「フューチャーウォーリアー」 でした。(笑)























ポーチレイアウトは、7.62mm Mg 2本 × 4つ ・ ハンドガン Mg 1本 × 2つ ・ ユーティリティー 2つ になります。

5.56 mm Mg しかなかったのが、とりあえず入れてみましたが、スカスカですね。(汗)

CQB ベストと異なり、Mg ポーチの中にインサートが入っており、潰れる事がありません。

Mg の抜き差しが非常にしやすいのはいい改良点ですね。

胸部にはベルクロがあり、ポーチの増設が可能です。

ハンドガン Mg ポーチ と、ユーティリティーポーチを付けてみましたが、コレ いらないかも ・・・。(爆)

付けれたら、とりあえず付けてみたくなるのが、世の常 僕の常でして。(笑)

左右のユーティリティーは、縫い付けで取れません。

コレは失敗でした ・・・。

脇が当たって閉められす、射撃姿勢が取りにくいんです。

SOE の インストラクターズベスト には、片側しかユーティリティーポーチが無い理由がなんとなく分りました。

教訓  『何でも付ければいいってもんじゃ~無いんだよ!』























背面には、何も付いてません。

ハイドロカバーがあったんですが、現在 EAGLE のプレキャリにレンタル移籍中。

ハイドロカバーの他に、ブットバックとスペントマグポーチ、アッパーユーティリティーを2つが、今回のオーダーの全てです。

そして 案の定 ・・・。

僕のおサイフはしぼみまくりましたとさ。(笑)

ふんっ!コレくらいでヘコんでちゃ~、「SOE ファン」 はやってられないのさ!(泣)

でも マルチのコーデュラ生地は無地のよりも薄いって聞いてはおりましたが、あまりのペナペナ感にはマジヘコみです。

こんなもんなのか~?

やっぱ 『オリジナル SOE』 の方が良いのか?

BDS の無地装備の生地感を見てみないとハッキリした事は言えませんが ・・・。

・・・ BDS は、もういいや。(ボソっ)

では。











  

Posted by yabuhiro at 10:43Comments(0)装備・ウエア

2008年11月23日

EAGLE PC-MS プレートキャリアベスト


ども yabuhiro です。

装備シリーズもそろそろネタ切れしてきました。

底が見えてきたな~。



9回目は、EAGLE PC-MS プレートキャリアベスト (店頭価格 35000円位)です。

いわゆる 『プレキャリ』 でして、PMC装備には欠かせないコスプレアイテムです。

購入のいきさつですが、春先に 『夏場暑いので、カマーバンドの無いプレキャリが欲しい』 って事で、目を付けていたのがお店にあったんです。

その時はお金が無かったんで、来週来た時に買おっかな~ってスルーしたんですが ・・・。

それが間違いの元でした。

翌週お店に来たら、何とそのプレキャリがカウンターで袋に入れられているじゃあ~りませんか!

タッチの差で、しかも目の前で知らない人に、先に買われてしまいました。

そして僕のプレキャリは、見知らぬ野郎の腕の中へ ・・・。(泣)

ああっ さようなら、僕のプレキャリ~!

「ガッ○~ム! 僕としたことが ・・・。」

悔やんでも時すでに遅し、もうプレキャリ自体がお店にありません。

そして、意地悪されているかのごとく、その後も入荷がピタっと止まったまま、3ヶ月経過 ・・・。

時は8月、夏真っ盛り。

入荷はありません。(泣)

そんな時に、オクに出てきたのがこのプレキャリでした。

そりゃ~もう、臨戦態勢でしたよ! 絶対落としちゃる!って位の勢いで。

で 落としましたが ・・・

送料・手数料入れたらほぼ定価の32000円。

おバカまる出しですね~。 大人げ無いったらありゃしない。

・・・反省してます。























当たり前ですが、基本的にプレキャリだけで、ポーチはありません。

ポーチを買うと、結構なベスト並みのお値段になります。(泣)

これが 『プレキャリの罠』 です。

いや~、見事な引っかかりっぷりですな。(笑)

ポーチの事、全然考えて無かったですわ~。

フロントは TAC-Nylon 製 M4ダブル Mg ポーチ 3連、胸部には、アドミンにしようかと思ったのですが、沖縄ORDNANCE 製 ピストルホルスターを装備。

車両警備のPMCのイメージにしてみました。

Mg ポーチにはゴムでテンションが掛かってますので、1本でも落ちる事はありません。

結構使えます。

その代わり、ピストルポーチは最悪です!

真横に抜くレイアウトなので、抜きにくいったらありゃしない。

BHI の方が斜めのレイアウトなので、色の統一感はありませんが使いやすそうです。

僕的には 『左右対称』 なポーチレイアウトがかっこいいって思ってましたが、Mg 1本分右にズラしてメディカルポーチ付けた方が良かったかな?























背中には、BDS 製 ハイドロポーチに TAC-Nylon 製 i-com ポーチが付いてます。

夏のサバゲに水分補給は不可欠って事で装備しましたが、ハイドロ入れた例がありません。(笑)

無線は、コードの処理が面倒で後ろに本体を持っていってますが、チャンネルやボリュームの設定変更はすぐにはできません。

その時は、人にやってもらってます。

大体、無線の使い方がいまだに分かってません!(爆)

HSGI のキラーキャップがどこかへいってしまって見当たらないので、部屋に転がってたキャップで代用。

・・・ TASだっけ、このドクロマークって。(汗)



いまのメインの鉄砲が AK ですので、カミース着てPMCごっこするにはマルチじゃなくても良かったかな?

ポーチレイアウトが変更出来るので、使えないことはないですが、サイドを閉めてもプレキャリ自体がバタつくのが気になります。

カマーバンドが無い弊害ですね。

サイドのベルトを最大に閉めてるんですが、さすがは外人用、まだ大きいです。

体格小さいんです、僕。

ウエストサイズだけは外人並みなんですがね~。(笑)

では。














  

Posted by yabuhiro at 16:19Comments(0)装備・ウエア

2008年11月20日

HSGI WARLOAD


ども yabuhiro です。

しばらくお休みしておりました装備シリーズの再開です。

8回目は、High Speed Gear の WARLOAD (店頭価格 45000円位) です。

購入のいきさつですが、丁度マルチカムのBDUを手に入れたはいいものの、それに合わせるベストを探していた時の事です。

その頃はまだレプのBDUは無く、CRYE の実物か CRYE の生地を使用した米国版レプが少数日本に入っていた位の頃です。

BDUを手に入れるだけでも大変なのに、装備の入手なんて資金とチャンスの両方が揃わないと無理でした。

比較的早期にマルチの装備をリリースしてきたのは、HSGI と タクティカルテーラーでした。

タクティカルテーラーのラインナップはポーチが中心で、ベストやリグは店頭で見かける事が無く、サスペンダー + ベルトをベースにポーチをレイアウトするスタイルです。


「ここはやっぱベストでしょう! 無ければリグでもいいや!」


「・・・ なんて無茶な事をほざくんだ、このオッサン。」

と お店の人は思った事でしょう。(笑)

実際店頭にベストはもちろん、リグも無かったしね。


そんなある日、鉄砲屋さんで顔見知りの O さん (仮名) に会いました。

個人輸入をされており、僕のBDUを手配してくれたのも O さんです。

そして、マルチのフル装備を常連組の中で最初に完成させた人でした。

神戸在住にもかかわらず、名古屋まで 『チョット買い物』 をしに東名高速をブッとばしてやってくる、タフなお方なのです。

で 今回も、『チョットお買い物』 にやってきました。(笑)

そして、手にはなにやら袋入りの包みを持ってます。

「はは~ぁ、鉄砲購入の下取りだな~?」

「yabuhiro さん、よく分かるね。 新しい装備を買ったから売りに来たんだけど、スタッフの人達忙しそうで相手してくんないな~。 よかったら買う? 多分 yabuhiro さん、欲しいと思うよ。」

「えっ? マルチの新装備買ったの? じゃ~ 今まで使ってたマルチの装備は?」

「だから、欲しいと思うよって言ったじゃん。」

僕は、慌てて袋の中身を確認しました。

中身は予想どうり、まだ2・3回しか使っていない、極上状態のマルチの WARLOAD でした。

正に、お金とチャンスの両方が揃った瞬間でした!

他にも、タクティカルテーラーのポーチが2つ入っており、すぐに銀行へ向かったのは言うまでもありません。






















HSGI の WARLOAD はバージョンがいくつかあります。

サイドのポーチの形状から、恐らくこれは V2 の改良版と思われます。

アグレッサーのHPを見ると、M4 Mg が3本入るとなってますが、3本はチョット厳しいですね。

ドローコードで調整が出来るので、1本でも落ちる事はありません。

V2の改良版からサイドポーチのフラップが小さくなり、MOLEのテープが縫いつけられています。

結構深めで、EAGLE のリグと同様、ユーティリティーとしては十分な深さがあります。

後ろから見ると、EAGLE も HSGI も同じに見えますね。(笑)






















そして、WARLOAD 最大の特徴、マップケースです。

このトレーは、ご飯を食べるときに重宝しますよ~。

実際サバゲでマップを確認する事は無いのですが、大きなイベントゲームの時にはマップの確認が必要になりますので便利でしょうね。

このマップケースにファステックスが付いたのも、改良点の1つです。

しかし、マップケースを開いている姿をはたから見ていると、野球場などでお弁当を売っている人に見えるのは僕だけでしょうか?(笑)



総評しますと、非常に 「使える」 装備だと思います。

肩のパットが大型なので、負担が少ないのに加えて、その独特な形状からかあまりズレません。

多弾数 Mg 8本なら1回のゲームでは十分だと思いますし。

何より、マップケースを開いてお弁当食べている姿には笑いが取れる事請け合いです。(笑)

では。














  

Posted by yabuhiro at 15:46Comments(2)装備・ウエア

2008年11月06日

EAGLE チェストリグ


ども yabuhiro です。

装備シリーズの7回目は、EAGLE のチェストリグ (店頭価格 39000円 位) です。

これは、SOEのCQBベストの次に購入しましたので、結構年数がたってます。



購入のいきさつですが、当時はアフガン戦争真っ只中でして、山岳地域で展開する部隊のコスプレが流行ってました。

必要も無いのに、カラビナにロープの束を装着したりしてね。(笑)

BDUのパンツを3カラー、英軍DPMスモックにチェストリグとワッチキャップの組み合わせは、「通な方」がされると非常にカッコよくみえたものです。

その「通な方」は、例によってBOSSなんですが ・・・。

そのチェストリグですが、LBT と EAGLE がありました。

LBT は、そのお値段が 29000円という EAGLE よりもお値打ち価格が魅力で、周りの方の装備率は高かったと記憶しております。

では、EAGLE が売れなかったのかと言うとそうでもなく、「予算が取れれば出来れば EAGLE が ・・・」 というのが本音でしょう。

まぁ BOSS が使っていたからっていうのもあると思います。

しかし、コーデュラの厚みと堅牢さ、胸部のファステックスによる着脱のしやすさは、LBT とは比較になりません。

やはり、高価でもそれに見合った違いは明確で、EAGLE のブランド力の一端を見た様な気がします。

SOE のベストでそれを感じていた僕は、迷わず EAGLE を選択したのは言うまでもありません。

えっ? 何ですか?その疑いの眼差しは?

決して BOSS の真似をしたかったからじゃないですよ~!






















(写真 左) ポーチの中は3つに仕切られております。 これが4つ付いてます。

(写真 中) Mg 3本入ります。 5.56mm は楽に入りますが、7.62mm は、か・な・り・無理してます。(笑)

(写真 右) 脇のユーティリティーポーチです。 結構深さがあって、ダンプポーチにもなりそう。 参考に AK の Mg 入れてみました。



チェストリグってどの位置で装着するとカッコいいんでしょうね?

チェスト=腰 な訳ですから、本来はお腹の辺りなんでしょうか?

正解は無いんでしょうが、僕的には胸部に付けてお腹周りをあけておいた方が動きやすくて GOOD だと思ってます。

決して、しゃがんだ時にリグとベルトの間にメタボっ腹を挟んで痛いからではありませんっ!(笑)

・・・ はぁ~、ダイエットしよ。



ポーチですが、5.56mm Mg が3本入ります。

AK用も入りますが、2本にしておいた方がいいかもしれません。

破れますから!

破れるというよりは、縫い目がほつれると言った方が正確かな。

実際 LBT では、M4 Mg 3本入れてほつれていた方が多数いました。

ゲーム中に慌てた状態で Mg チェンジすると、通常では何とも無い様でも、Mg を抜く際には無理な力が掛かっちゃうんでしょうね。

これが、僕が LBT にしなかった理由なんです。

でも 3本も入れると、結構な厚みが出来ますので、伏せにくいったらありゃしない!

このお陰で、今でもゲーム中にベタ伏せはしなくなりました。






















(写真 左) EAGLE のタグです。

(写真 中) バックショットです。 夏は涼しくて、リグは欠かせません。

(写真 右) 胸部のファステックスでリリースが可能。 結構楽チンなんですよ~。



EAGLE のリグのいい所に、胸部のファステックスを外す事で着脱出来る事があります。

兵隊さんの場合は、逃げる際にすぐに重い Mg をリリース出来たりする必要があるんでしょうが、サバゲには必要無さそうですが、意外と重要だったりします。

その理由とは ・・・。

周りの方は LBT を使っており、LBT にはこのリリース機能はありません。

当然、腕を通してから、背中のファステックスを止めます。

ゲーム開始前の準備の際、又は終了して帰り支度の際には、こんな事をしている人たちが一杯いるんです。

そんな時に、誰ともなくボソっと一言 ・・・。

「なんか、ブラしてるみたいだな ・・・。」

ピシッ!

その瞬間、空気が凍りつきました。

そして周りを見渡すと ・・・。

不思議な事に、今まで全然意識して見てなかった物が、そう言われるとそうとしか見えなくなります。

ブラを付けようと(外そうと)して、背中に手を回している野郎の集団 ・・・。

数秒後、乾いた笑い声が湧き上がり、その後この言葉は禁句となりましたとさ。(笑)

く・くだらんけど、EAGLE  にしといて良かった~!



この後スナイパー装備に変わった為、それ以来使ってません。

いろいろ装備変更を繰り返してきましたが、リグの難点はバランスの悪さですかね~。

当時はキャメルバックやバックパックは使いませんでしたが、前後のバランスをとる為に何か背負った方がいいと思います。

なんせ、フルロードで Mg 3本 × 4ポーチ = 12本 ですから、それなりの重量になりますんでね。

撮影の後、久しぶりに装着してみましたが、何気にちゃんと胸部のファステックスを外して装着してました。

あの時の 「ブラ発言」 がトラウマになってるみたいです。(笑)

では。




  

Posted by yabuhiro at 21:03Comments(2)装備・ウエア

2008年11月05日

オークリー SIハーフジャケット


ども yabuhiro です。

僕がお邪魔してますサバゲでは、ゴーグルが望ましいですが、自己責任で Oakley のサングラスはOKなのです。

ミリフォトでも、Oakley や WillyーX 等のアイウェアの使用が確認されております。

やっぱりかっこいいですよね~!

では、何故 Oakley はOKなのでしょうか?

それは、レンズの強度が高いから。

規制実施前に、2Jのボルトアクションに接射された Oakley のレンズを見せてもらいました。

少しへこんでいるかな?って思える程度のキズが入っているだけで、勿論割れてなどいませんでした。

Oakley スゲ~!

とは言え、XX / Twentys  ・ Monster Dog ・ Gas Can 等、フr-ムがレンズ全体を包むタイプしか使用は認められておりません。

まぁ 当然と言えば当然ですよね。

で 僕が選んだのはコレ、SI ハーフジャケット (店頭価格 16800円) です。

ぜんぜん、フレームがレンズ全体を包んでないしっ!


「Oakley 欲しい!」 の勢いだけで選びました!(爆)


・・・ 当然サバゲで使えません。(笑)

でも 普段使いなら、コレがシンプルで1番使いやすいかな?

なんとなく、僕の Oakley のイメージが、ミリフォトからマリナーズのイチロー選手に変わっているような ・・・。

かけてみると、このフィット感は独特の感じがありますね。

頼りないよ~な、フィットしているよ~な、説明しにくいビミョ~な感じです。

動いてブレが無いので、フィットしているんでしょうね~。

Oakley スゲ~!

・・・ ここで問題発生。

僕は、メガネが無いと全く見えません!(爆)

・・・ コンタクトも買うか?

だから、言ったでしょ?

勢いだけで選びましたって!(泣)

今では、キラーキャップの良き相棒です ・・・。

では。

  

Posted by yabuhiro at 21:53Comments(0)装備・ウエア

2008年11月05日

イサック ガンナーキット


ども yabuhiro です。

久々に装備シリーズに戻ります。

やっぱ、同じカテゴリーで続けると飽きますね~。

まだ、装備シリーズ用のネタがいろいろあるんですが、ボチボチ行きます。



6回目は、BLACK HAWK ISSAK GUNNNER KIT (中古購入 20000円、店頭価格 48000円位) です。

購入のいきさつですが、3年位前に前々から欲しかった、M60E4を購入しました。

US ORDNANCE 仕様の、SEALS モデルです。(詳しくは、LMG のカテゴリーを参照して下さい。)

SEALS と言えば フローテーションハーネスでしょう!

って短絡的に思ってしまったんです。(笑)

ガンナーベストなんて、他に流用出来ないのにね~。

本当は、LBT の 1195 が欲しかったんですが、高すぎるし ・・・。(泣)

候補はいくつかありましたが、結局お値段が1番安くあがるのを選択。

中古のイサックとあいなりましたとさ。






















(写真 左) M60 100連ポーチ。 結構M4Mgがピッタリ5本入ります。

(写真 中) サイドのM60 200連ポーチ。 上にストロボポーチ付き。

(写真 右) バックショット。 ブットパックとキャンティーンポーチ、フレアポーチも付いてます。 ポーチが一杯で、使いきれません。(笑)



基本的にコスプレアイテムですので、左右のポーチはMgポーチとして使用する事はありません。

M60は、3000連多弾数Mgですしね。

せいぜい予備のBB弾を入れておく位です。

しかし、意外とM4のMgが5本調度収まります。

結構、M4装備の時でもイケそう。

んっ? ・・・ って事はイサックって 5.56mm のミニミ用なの?

7.62mm のM60用のポーチっぽいのもサイドに付いてはいますが ・・・。

慌てて調べました!

前が M60用100連 (ミニミ200連)、 後ろが M60用200連 (ミニミ200連) の兼用なんですね。

ふぅ~、よかった~。(汗)

まぁ 雰囲気だけのコスプレアイテムですのでいいけどね~。






















(写真 左) 中に3枚ずつ、5ブロックにフロート材が入ってます。 こんなので浮くんですかね~?

(写真 中) 左右のポーチは、アームレストに調度いいんです! 僕の休憩中のスタイルです。(笑)

(写真 右) 底です。 水はけがいい様に、排水穴が開いてます。(キャンティーンポーチはメッシュ材。)



フローテーションベストらしく、中に15枚のフロート材が入ってます。

こんなので浮力が得られるんですかね~?

昔、AM誌の実験コーナーでやってましたが、結構ギリギリの浮力しかないようです。

夏に1度実験してみるのも楽しいかも!

今度挑戦してみます。(笑)



使ってみての感想ですが、結構いけます。

少々重いですが、肩のパットが非常に重さを感じさせず、使用感は快適です。

失礼ながら、かなり意外でした!

僕的には、アームレストになるのがお気に入りで、M4装備の時でも使用しております。

僕は、EAGLE のレプっぽい物ばかりの BLACK HAWK を低く評価しておりました。

やっぱ、食わず嫌いはダメですね。 

かなり BLACK HAWK を見直しました。

では。








  

Posted by yabuhiro at 00:10Comments(0)装備・ウエア