2009年11月22日

COLT M16 VIETNAM Ver. (東京マルイ)

COLT M16 VIETNAM Ver. (東京マルイ)

ども yabuhiro です。

今回は、東京マルイ製 COLT M16 VIETNAM Ver. です。

今ではすっかり M4 系にやられてしまった感は否めませんが、ヒストリカルゲームなんかの際には必需品ですね。

しかし、XM177 E2 や AK47 辺りが順番に廃盤になってきているトコロから言っても、コレも時間の問題かもしれませんが ・・・。



COLT M16 VIETNAM Ver. (東京マルイ)COLT M16 VIETNAM Ver. (東京マルイ)

確か 94年頃買ったハズですので、もう 15年前になります。

今でも十分現役で使えるっていうのは、結構凄い事ですよね。

僕が始めて手にしたエアガンは、LS 製の組み立てキットの M16 A1 でしたんで、懐かしさと剛性の高さに惹かれて買いました。

LS のは 首周りがフニャフニャだったんで、かなり泣かされたんですよね ・・・。

ただ、チューリップハイダーだけは好きになれなかったかな?



COLT M16 VIETNAM Ver. (東京マルイ)COLT M16 VIETNAM Ver. (東京マルイ)

フロントですが、バレル細っそ!

A2 系のヘビーバレルに見慣れると、かなり違和感を感じます。

この 3角形のハンドガードは A1 ならではの特徴なんで、僕的にはハズせない萌えポイントです。

ちょっと前なら 映画 『マトリックス』 なんでしょうが、オヤジな yabuhiro としましては やっぱ チャールズ・ブロンソン の映画 『スーパーウェポン』 なんです。(タイトル合ってるかな?)

うーん マンダム ・・・。



COLT M16 VIETNAM Ver. (東京マルイ)COLT M16 VIETNAM Ver. (東京マルイ)

フレームは A1 の黒と異なり、パーカー風の色合い。

当初はコレも嫌いな箇所でしたが、今なら迷わずコッチでしょう。

KM企画製のスチールパーツが買えなくて、涙を流したのも今ではいい思い出です。

今なら ケースディフレクターが無いフレームも新鮮ですが、ボルトフォワードアシストの無い旧型 AR なんか ・・・ 出る訳ないか。



COLT M16 VIETNAM Ver. (東京マルイ)

フィンガーチャンネルの無い A1 グリップ。

560モーター用なんで、かなりブッとい!

せめて 700モーター用に変えとけよ。





AR 系のバリエーションとして手放すつもりはありませんでしたが、多分使わないだろうなー。

いっそ手放しちゃう? M4 あればいいっしょ?

そんな自問自答が続いております ・・・。

昔は 『A1 チャンバーは一体型だから、エア漏れが A2 チャンバーよりも少なくて、しかも HOP がしっかりかかるから』 って理由で、結構使ったんで、愛着はあるんですけどねぇ。

では。

COLT M16 VIETNAM Ver. (東京マルイ)


同じカテゴリー(ARフルサイズ)の記事画像
KNGHT'S SR16 A5
M16 A4
同じカテゴリー(ARフルサイズ)の記事
 KNGHT'S SR16 A5 (2009-06-11 01:00)
 M16 A4 (2008-09-26 01:25)
この記事へのコメント
じぶんは最初に買った長物がバードケージハイダーのA1でしたが
外観はオールプラスチックで、アウターバレルは付け根がグラグラしてました。
ストックも両合わせがメキメキきしんでましたね〜。
昔はカッコ良く見えたけど、今見るとグリップは細くて頼りないし野暮ったいフォルムしてますね。
マグプルがカッコ良すぎるのかなw
Posted by エコー1 at 2009年11月22日 02:27
エアガンでは買いませんでしたが、モデルガンでマルシンの2世代目を買いましたねw(1世代目:マガジンハウジング角有り・オープンデトネーター 2世代目:1世代目のPFC版 3世代目:マガジンハウジングの角が丸められPFC)

ガスチューブが無い等今の目で見るとややかわいそうですが、それでもバレルがただのパイプでインサートすら入っていない所はリアルですがw(根元で閉鎖されていて鋼材が入っているため、ガスはバイパスを介して前に逃がしていました。)

友人から譲ってもらったのですが、なぜかオリジナルの20連ではなく30連が付いており、しかも実物っぽかったり…

フォワードアシストなしのモデルは、もう15年以上前にMGCが限定で出してましたよ。

うちにもモデルガンのショートモデルが一本ありますw

当時の電動ガンは今と比べたら剛性が違いますからねえ。

割としっかりしていたと言われるAKですらヘッドの強化パーツがあったのには笑いましたがw

しかし、まあ新世代のモデルが出ていますからねえ、カタログ落ちも止むを得ないですか。

AKと共に暴れた日々が懐かしいですw
Posted by リベレーター at 2009年11月22日 21:14
エコー 1 様
コメントありがとうございます。
遅レス、申し訳ありません。

僕もコレ買った後に、A1 買いました。

LS があまりにもナヨナヨだったんで、結構しっかりしている印象でした。



最初のウチだけは …。(爆)



アウター? っぽい鉄パイプの接着が剥がれて、根元からスポーン! って抜けた時は目が点になりました。(笑)


マグプルの AR は、僕も激しく惹かれますねー!

形がカッコイイのか、ひげ親父が使っているからそうみえるのか …。



多分、両方ですね。(笑)
Posted by yabuhiro at 2009年11月24日 18:46
リベレーター 様
コメントありがとうございます。
遅レス、申し訳ありません。

最近では、弾撃たないなら モデルガンの方がいいのでは? なんて思ってみたり。
今でもマルシンなら入力可能なんですが、作動性に難ありだとか …。
MGC の買っとくべきだったかな?

AK のカタログ落ちは、笑い事ではないのですが …。(汗)
CA でもいいけど、でもなぁー。
Posted by yabuhiro at 2009年11月24日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。