スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年08月27日

M14 E2 用 スリング



ども yabuhiro です。

亀並のペースで進行中の 『M14E2 計画』。

新たにスリングが加わりました〜。

E2 用のスリングがあったなんて知らんかった…。

どこら辺が専用品かと言いますと





フックが2ヶ所あり、バイポとスリングアダプター(フロントグリップのかな?)に付けるらしい。

E2 は、ベトナム戦争時に使用されたので、コットンスリングで正解なんでしょうか?

僕は、てっきり 革製スリングが使われていたと思ってました〜。(笑)



でもね



当時物のコットン装備って、匂いが凄いってよくききますが …



コレも …

例外では無かった!



さて、取りあえず次にいるモノは…



ファブリーズだね。(笑)

では。  

Posted by yabuhiro at 01:25Comments(2)M14

2009年08月07日

M14 用実物ハンドガード その2



こんな M14E2 を作りたい ・・・icon06





ども yabuhiro です。

優先順位が超~低い為に、月イチで載せられるかどうかの M14 ネタ。

今回は、 そんな忘れた頃にしか出てこない  M14E2 への道の続報です。



『木と鉄のコントラスト』 って点に関しては AK と共通するトコがあるので、僕的には結構好きな M14 ですが、何故かご縁が無く、いまだに本体を持ってません。

ですが、妄想 予定としては、ウッドストックの M14 と、E2 の 2つは何とかしたいトコ。

しかも、実物パーツ組んじゃって~ なんて考えてるから、余計に完成が遅れる遅れる ・・・。(汗)

フツ~のハンドガードは手に入れたものの、理想の E2 の完成の為に 足りない部品の 1つがこの右端のハンドガード。





ノーマル形状と違って、穴開いてるでしょ。

それ使って、▼こんな感じにしたい訳。





ああ ・・・ かっこよすぎ ・・・icon06



で やっとこさハンドガード見つけたんだがね!

▼コレです。





結構レアなハンドガードだと思うんですが、ノーマル形状よりも安かったのは何故?

マニアック過ぎなん?





ノーマルと形状比較。

今回のハンドガードは、クリップの状態もサビも無く、非常に綺麗な状態でした。





最初、ノーマルハンドガードに穴あけて、削って作ろうかと思ってたんですが、よく見ると結構違うね。

中央に縦に溝が走ってますが、ノーマルには無い凹み。

でも ・・・





ノーマルの方も、裏側は同じで出っ張ってるのに、表面は凹んでないのね。

何で?

裏がシルバーなのは、耐熱処理がされているから って聞いたことがあるケド、結構眉唾っぽい。



こんな感じで、かなりのスローペースですが ボチボチと進んでおります。

▼コイツが手に入ったら、急速にスピードが上がるんだケドな~。





どこかにありませんかね。

では。





<オマケ>



ネットの拾い画像ですが、かっこよすぎ~!(今回コレばっか)

こ~ゆ~の、やってみたいよね。

AK でなら やれそうですが、M14 では ・・・ 無理だね。
  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(2)M14

2009年06月15日

M14用 サイレンサー



ども yabuhiro です。

こんなの買ってみました。

VFC M14用 サイレンサーです。

以前 AM誌 で掲載された 『クレージーホース』 に付いてたサイレンサーとハイダーです。

で 何でM14なん? ってトコなんですが、欲しかったのは ・・・





コッチだけなんです!(爆)



AK用ボルテックスハイダーに似てたんで、使えんかな~ っと。

M14 のハイダーの割りに、ネジ位置が奥まってないので、AKに調度いいんじゃね? って思ったんですが ・・・





左 VFC ・ 右 実物ハイダー



う~ん ・・・ 微妙。



ちょっとVFC の方が長いかな?

その ちょっと は、メスネジの分でした。

切り落として、ネジ切ってもらえたらな ・・・。





取りあえず装着してみる。



ダ・ダメだ~! 



この間延びした感じは却下だね。





サイレンサー付けてみたら、まあまあかな?

でもね ・・・



やっぱ AK には使えん!



惜しいんだけどね~。

無駄使いだったか ・・・ 。(泣)

M14 買ったら使いますか。

ちなみに、実物ハイダーにサイレンサーは付きませんでした。

では。  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(0)M14

2009年03月08日

TROY アタッチメント





ども yabuhiro です。

PDI 製品続きでもう1つ、TROY アタッチメントです。

TROY のトンガリハイダーを付ければ、 M14 SOPMOD のバレルに付いているマズルが再現出来ます。

僕は TROY CQB SPEC が作りたくて購入して失敗しましたが、雌ネジが少し奥にあるので、M14 以外の装着は出来ません。

PDI の製品は、表面処理が滑らかで綺麗なトコが好きなんです。

難点は、キズが付きやすいトコですかね。



僕は、基本的に PDI は嫌いです。

てすが、製品はいいモン作るんでよね〜。

だから、嫌いって言いながらも結構買ってます。

…不本意ですが。(笑)

では。  

Posted by yabuhiro at 17:00Comments(2)M14

2009年02月04日

M14用リコイルパット





ども yabuhiro です。

現在水面下で動いている、M14 E2 計画。

あの独特なハイダーの実物が手に入らんモノかと、あちこちで聞いたりしてもらっているのですが … ダメですね。(泣)

リコイルパットも、普通のM14 とは違う形状のパットが付いている事に気付き、ちょっとヘコみ気味です。

そんな時に、『M14 のリコイルパットを持ってるよ〜』って人がいまして、頼み込んで譲ってもらう事に。

いや〜、灯台元暗しだね。

知人が持っているなんて、思わんかったがね〜。

で 持ってきてもらったのが上の写真…。



えっ?



コレ…、現用のM14用なんですけど…。



僕が欲しいのは、E2 用のパットなんですが…。



コレじゃね〜よ!!



なんて、口が裂けても言えませんでした…。

丁重にお礼を言って別れた後、期待が大きかっただけに、ドッと疲れが…。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 00:53Comments(0)M14

2008年11月17日

M14用木製ストック


ども yabuhiro です。

先日到着しました M14 の実物パーツを、木製ストックに合わせてみました。

E2 ストックを購入するまで我慢 と思ったのですが、… … 我慢出来ませんでした!(笑)

と言っても、本体は持っていないので、木ストに合わせただけですが。

ストックは、Laylax の ウォールナット。

水分を抜くのに時間がかかるとかで、よく欠品してるんだよね〜。

毎年冬が近付く頃になるといつもの鉄砲屋さんの店頭に並ぶので、僕的には冬の風物詩的商品です。(笑)

買ったのは、昨年の12月、… 約1年ぶりの開封です。

印象ですが、こんなに綺麗で軽かったっけ?

表面もツルツルで肌触りが気持ちいい〜!

その時、我慢出来なかった天罰が下りました …。

ぎゃ~! し・しまった~!

つるっと滑ったストックを掴み直したときに、爪でキズが ・・・。(泣)

マジへこみです ・・・。

気を取り直してフィッティング~!

感想 ・・・ ・・・ ・・・ ビミョ~です。

綺麗すぎかな?

本体欲しくなりました。(笑)

では。




  

Posted by yabuhiro at 17:20Comments(5)M14

2008年11月14日

M14 用バットプレート


ども yabuhiro です。

今回ハンドガード (バレルジャケット?)と一緒に、バットプレートも手に入りました。

最初は、ここはノーマルパーツのままでもいいかな って思ってました。

しかし、なんせ流通量の少ない M14 の実物パーツです。

手に入る機会があるのなら、買っておいた方が良いですよね。

でも、スチールの塊ですので、とても重い …。

それに、スプリングのテンションが強すぎて、中央の蓋が開きません。(泣)

しかし、質感は向上しそうです。

ストックの購入まで待てるかな?

… 仮組したい。

では。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 14:18Comments(0)M14

2008年11月14日

M14 用 ハンドカード


ども yabuhiro です。

のんびり進行のM14計画ですが、珍しく実物パーツが手に入りました。

ハンドガードです。

マルイのノーマルは真っ黒で、色からして違います。
G&P のブラウンハンドガードを使う予定でしたが、急遽予定変更です!

M14E2 用って訳ではないでしょうが、E2 用自体がなん種類か存在しますので、多少は違っててもいいかな〜。

ちなみに、さすが実物。

しなりません。

素材が何なのか分かりませんが、かなりの強度があります。

そして、何故か裏は銀色〜。

金属パーツはサビてますが、E2 には味が出て良いかもしれませんね。

いや、普通にM14 でも似合いそう …。

心配なのは、マルイに付くかという点。

もし付けば、見栄えが大きく変わって、良くなるでしょうね〜。

実はもう1つ手に入ったのですが、次回に引っ張ります。(笑)

では。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:06Comments(0)M14

2008年10月23日

M2バイポッド 詳細?











































ども yabuhiro です。

物欲暴走さんのご要望により、M14用のM2バイポッドの追加レーポートです。

と 言っても、大したものではありませんが ・・・。

M2バイポッドは、ベトナム戦争時に多く使用された様ですが、現在では実物と名前が付いていても、再生産品 つまりレプリカになります。

しかし、米国のレプリカですから、作りは強靭、鉄の塊です。

その重量 480ポンド ・・・ 約 1.2kg 、 重いんです。

爪の部分が鋭角で、おまけに左右にスイングしますので、木ストがキズまるけになりそうですな!

3番目の写真の様に、ガスブロックに挟んで取り付けます。

ちなみに、マルイのM14に付きます。実際に付けた人がいたそうです。

基部付近のボタンで開閉を、脚部のボタンで伸縮5段階の展開が可能です。









































台湾の雑誌、「BUCK UP!」 から。

コレ見てM14E2が欲しくなりました。(笑)

僕もM14を持っていたら写真で撮るのですが、あいにくとございませんので雑誌で勘弁して下さい。

最後にお値段ですが、シカゴレジメンタルズあたりですと5万円前後しますので、オクでの入手がお勧めです。

ここ半年の間に3回程出品があり、全て2~3万円の間で落札成立しております。

ライバルも少ないみたいで、僕もオクで入手しましたが、入札は僕だけで2万円で手に入りました。

マメにチェックしてるとヒットしますよ。

ただ、非常にサビ易いのと、ハリスと比べると実用性は低いです。

M14に取り付けての観賞用にしかならないと思いますよ。

物欲暴走さん、こんな感じでいかがでしょう?

ご参考になれば嬉しいです。

では。  

Posted by yabuhiro at 16:53Comments(2)M14

2008年10月20日

M14 用フォアグリップ


ども yabuhiro です。

実物パーツではありませんが、M14E2 計画の為に購入しました、フォアグリップです。

CAW 製ですが、CAWのE2ストックを購入したら、ダブります。(笑)

しかし、いつ生産中止にかるか分からないので、保険のつもりです。

早くストックを買わなければ …。

優先順位が低いんだよね。

でも、ライラの木ストは購入済み。

なのに、本体は無し。

先物買いもいいところですね。

では。
  

Posted by yabuhiro at 23:53Comments(0)M14

2008年10月18日

M2 バイポッド


ども yabuhiro です。

このバイポッドご存知ですか?

M2 バイポッドって言いまして、M14 に付ける為に購入しました。

今密かにM14の実物パーツを集めておりまして、野望はM14E2を組あげる事です。

しかし、M14 の実物パーツの流通量の少ない事といったら …。

集め始めて半年経ちますが、まだコレだけです。(笑)

いったい、いつになる事やら。

この 「イガッ!」 っとしたたたずまいに惚れて、製作決定!

そう。それはまるで「ビグザム」のよう …。

何とか年内には、ストックを入手したいです。

フラッシュハイダーが入手困難な強敵なのです。

妥協しとく?

では。
  

Posted by yabuhiro at 13:39Comments(6)M14