スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年04月21日

流行りに、乗り遅れてますが …



ども yabuhiro です。

久しぶりに AR 買ってみました。

M4 です。

巷では、次世代機がリリースされたばかりだというのに、これは旧型で、しかもアウターが1本になってないタイプ。

最近 こんなフツ〜のM4 に僕の好みが原点回帰気味。

ココからどうしようか?

実際 必要なのはメカボと小パーツだけなんですが …。

取りあえず、メタルフレーム組んでから考えます。

では。  

Posted by yabuhiro at 13:36Comments(2)M4

2009年04月18日

M4 グレネーダー





ども yabuhiro です。

誰でも1度は憧れる、グレネード付きのM4。

僕も例外ではありません。(笑)



重いから、まず使わないのにね!(爆)



今なら ショートバレルのランチャーにQDマウント、ストックはブッシュマスタータイプかクレーンストックの SOPMOD 仕様が旬なのかもしれませんが ・・・

何故か旧型のスタイルに魅かれます。





このM4は、中古で入手しました。

フロントサイト辺りに、前オーナーさんの個性が出てますな。

アウターバレルもノーマルのままだし ・・・ そのうち代えてやります。

ランチャーは、ABSの地肌がいかにも安っぽく見えてしまうのが残念な サンプロ製。

今では海外製品の方が見た目もいいよね。

ブラストか塗装したら、見た目も良くなるかな?

でもね ・・・



モスカート 持ってない!(爆)





今ではあまりやる人がいないレディマグ in バッテリー。

僕は結構好きだったりするんですが、中に入るバッテリーが無くて しまいっぱ~ になってました。

今なら小型のいいバッテリーがあるので、使えるのがあるかも?



でも その前にメカボのメンテに出さんといかんね。

何せ、8年近くほったらかしだったから ・・・。

では 何でそんな昔のM4を引っ張り出してきたかと言いますと、少々食傷気味なんですよね。



カスタムM4と呼ばれる鉄砲に。



いやね、僕も好きなんですよ!

マグプルだの、ダニエルさんだのノベスケさんとかね。

でもね 旨すぎる料理が飽きてくるのと一緒で、普通のお惣菜的M4が恋しくなるんですよ。

最近では、RIS すら要らんなと思ってる始末。

ハンドガードが太いだ 細いだ 言ってた頃のM4でも作ってみるかと思う今日この頃 ・・・。

そんなお金も無いので、引っ張り出してきました。

でも もうコイツを振り回すだけの体力はありません。(笑)

では。







  

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(0)M4

2009年02月02日

ARスポーター 完成品








ども yabuhiro です。

やっと AR スポーターに、メカボ入れました。

完成です。

先週の記事と大きく変わった点ははありませんが、詳細を。




スコープですが、ミリブロの記事の中で、『COLTスコープのマウントを前後入れ替えて装着すると、リアサイトに引っかからなくていいよ!』 的な記事が掲載されておりました。

それのパクリ!(爆)

コレにはフロントサイトがありませんので、リアサイトは使えなくてもいいのですが、スコープに接触するのは何とかしたい。

それと アイレリーフの加減で、コッチの方が都合がよかったんですね。

いい情報ありがとうございました。

記事にあったとうりに、曇り止めのガスは抜けたかもしれません。(笑)




問題はコレ!

GUARDER 製 VOLTEX ハイダーですが、以前からBB弾が接触する傾向がありまして。

お座敷シューターの僕にとってはどっちでもいい事ですが、たまにゲーマーにもなるので、ちょっと不満です。

で インナーバレルを伸ばしたのですが・・・。



通りません!(泣)



で 拡張するのに時間がかかりました。

内側キズまるけですね・・・。




ストックは、ACEのストックは止めて、リトラにしました。

チークピースをどうしても使いたかったんで・・・。



何とか形になりました。

後は、クライムバスターの方ですね。

では。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 15:00Comments(0)M4

2009年01月25日

ブッシュマスター風味



ども yabuhiro です。

海外サイトを見ておりますと、レンジでオッチャン達が自前のARを撃っている画像を見かけます。

観光客相手のレンジですと、有名どころの銃が用意されているケースが多く、僕的にはあまり参考にはなりません。

『ハウスカスタム』 って言うんですかね?

支給品では無く、必要な部品だけを加えた自己流のカスタムARに心惹かれます。

ポリスオフィサーが射撃訓練に参加してる様な画像だと、よくHITします。

今回のARは、NET徘徊していた時に見かけたARが参考になってます。

外観だけですけどね。(笑)




今回のポイントは、

1. レシーバーはA2タイプで、フラットトップで無い事。

2. フルート入りの円筒形ハンドガードである事。

3. バレルは太いヘビーバレルでは無く、細めのストローバレルな事。

4. 固定ストックでない事。

の4つ。



ハイダーは何でも良かったんですが、画像どうりのヴォルテックスハイダーをチョイス。

『キャリハンの上にスコープ』 のシチュエーションでいきたかったんで、定番のCOLT スコープが似合いそうと目星を付けました。

COLT スコープは、以前イベント会場で購入したのがあります。

655カービンに付けてましたが、今は確かジャンク箱の中にあったはず。

画像ではメーカー不明のダットサイトが載ってましたが、COLT スコープの形状が割と似ていた事もあって、理想どうりに収まりました。

細いバレルが良かったのは、何となくなイメージ。

DPMS の 3GUN マッチの写真にストローバレルの銃が出てたんですが、そのイメージが残ってたみたいです。

その方が何となく民間型っぽいかなと・・・。

しかし、M4に見慣れていると、ちょっと頼りないかな?

丁度 M16A2 から A1 を見た時の感覚に近いですね。

でも それが民間型ってもんでしょう!

・・・ 自分に言い聞かせてます。(笑)



ハンドガードは、やはりPDI製で CAR 15 キットがベースです。

本来は、ガスブロックの先に ミニミパラ のハイダーが付くショーティー変換キットです。

構造は現状のパトリオットキットと同様で、フレーム側のフタをフレームにねじ込み、フロント側のフタにスイベルADを兼ねたネジで止めるシンプル構造です。

購入当時でもかなり古い製品で、処分価格で購入したのはいいんですが・・・



フレーム側のフタの内側に、フレームと接合する為のネジ山が切ってないので、ハンドガードがスッポ抜けました!(爆)



・・・ありえませんよね。

ショップもPDIも、製品が古いので対応できませんってどうなのよ?

この辺りからですかね。

僕の 「PDI 嫌い」 が始まったのは。

仕方が無いので、ノーマルのバレルロックをハンドガードの内径に合う様に削って、取りあえず固定しました。

バレルはファイヤーフライのバレルを流用。

M4用にも関わらず、直径がA1並の16mm (A2 は19mm) しかない、とんでもないバレルです。

あまりにかっこ悪いので、速効ジャンク箱行きだったバレルが丁度ピッタリ!

ガスブロック部分のバレル直径と比較しても、1本モノかと見間違う位でした。

ジャンクパーツが上手い具合にハマッていきます。(笑)  続きを読む

Posted by yabuhiro at 14:00Comments(0)M4

2009年01月25日

昔の名前は…クライムバスター?



ども yabuhiro です。

僕は依然、スポーターライフルに凝っていた時期があります。

当時 (15年位前) はまだ大陸製のフロントキットなんてありませんでしたので、主にPDI 製を中心に組んでいました。

その元になったのは、初めて購入したAM誌のスナイパーライフル特集のページに載っていた、あるライフルに惹かれたからなんです。

コクサイ製 クライムバスター です。




















こんなの。

NETの画像から勝手に拝借してきました。 ごめんなさい。

以前 SR25風の記事の時にも書きましたが、コレにめっちゃ憧れました!

変な形のフラッシュハイダー、チェッカリングのハンドガード、ブッタ切ったフロントサイト、長すぎず短すぎずの丁度いいサイズ・・・



いや~、いいっスicon06



でもコレ、結構高かったんですよね。(確か5万円位だった様な・・・。)

しかも、巷では電ガン一色なのに、今更BV式のガスガンなんてね~。

って事で、購入には至りませんでした。



・・・で 7年が経過。

時間が経てば経つ程憧れは美化されて募るばかり・・・。

しかし既にクライムバスターどころか、コクサイ自体がありません。(笑)

なら、電ガンで作るか・・・。

って事で、完成したのがコレなんです。 (完成してないか・・・。)




うっ! 画像がボケてる。(汗)

ハンドガードは、PDI製 パトリオットキットがベースです。

アウターバレルはハンドガード先端迄しかありませんので、M16A2のノーマルアウターの根本をカット!

リューターで中を削り、M14逆ネジ用のカバーを入れて接着して継ぎ足しました。

当時はそれで満足してましたが、やっぱダメ!

パーツのまま組み直していない理由がコレなんです。

07年初めに、ディアブロさんからオリンピックアームズのハンドガードが出てたはずなんですが、そっちに変えたくて現在捜索中。

見つかったら、1本モノのアウターで作り直します。



ハイダーを見つけるのに苦労しました・・・。

コレ 『AIR ARMS』 ってメーカーさんのです。

30代後半以降の方だとご存知の方もみえると思いますが、PDI になる前の会社名。

ココでもPDIです。

ネジ部がかなり奥まったトコにある上に正ネジなので、変換アダプターを駆使してます。(汗)

A2バレル逆ネジ → 正ネジ変換AD → 逆ネジ変換ADの先端カット。正ネジオスどうしを繋げる様にする → クルツADで先端を正ネジに → ハイダー

これでやっと付きました。(笑)  続きを読む

Posted by yabuhiro at 00:30Comments(1)M4

2009年01月24日

AR スポーターライフル



ども yabuhiro です。

巷では 『新SOPMOD熱』 も一段落したみたいですが、やっぱM4の人気は凄いですね。

僕もミリタリーの香り漂うARは大好きです。



が・・・



そこは、ホラ

ひねくれ者の yabuhiro ですので、そうでないARも好きだったりします。

ミリ臭のしないAR、『スポーターライフル』 って言うんですかね?

よく海外サイトで見かけますが、レンジでオッチャンたちが撃っている様な、シンプル系のAR。

RAS 装備で ごっちゃり系とは対極のAR。



いいんじゃね?



って事で、『あ~! なんか むか~しのAM誌で見た事あるわ~!』 的 ARスポーターライフルを少しご紹介しようかなと。

恐らく、コレ入れて3回程の予定。(笑)

3回以上は、僕が飽きちゃいます。

アラフォー世代の方からは、ご支持頂ける自信アリ!

それよりも若い方からは、読まれずに飛ばされる自信もアリ・・・。

ただ、問題が1つ・・・



いつもの事ですが・・・



メカボが入ってません!(爆)



ですので、ストックとフレームのラインが歪んでいたり、グリップとフレームが離れていたりしますが、ツッコミは無しという方向でお願いします。

だって



サバゲで使う訳でも無い、趣味で組むスポーターライフルなんかにお金かけらんね~よ!(爆)



あぁ・・・ 思わず本音がダダ漏れに・・・。

では。

  

Posted by yabuhiro at 15:00Comments(2)M4

2008年11月30日

M16 655カービン


ども yabuhiro です。

最近、何故かRIS無しの、ノーマルハンドガードスタイルに惹かれます。

RISは便利ですが、それに慣れるとあえて不便なのを味わってみたくなる…みたいな?

A2のバリエーションもいいですが、A1系が気になるのは、オヤジだからでしょうか?

ベトナムフリークではないんですが…。

今思えば、CAR-15買っとけば良かったな〜。

A1系は、ベトナムVerとコレしかありません。

655カービンです。

カートディフレクターの無いスタイルと、アシストノブが懐かしい〜!

バレル 細っせ〜!

キャリハン 邪魔クセ〜!

只今、A1系を満喫しております。(笑)

購入したのは随分前ですが、マルイ限定の655を買い逃したのが悔しくて、中古で探していたら、イベントで安く出てました。

ベトナムVerベースのカスタム品で、OKパーツのアルミフレームが組まれてます。

久しぶりに見ると、アラが一杯ですな…。

G&Pのキットで作りなおしたくなる衝動を、グッと我慢です。(笑)

でも、時代を感じますな〜。

歳とった証拠か?

では。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 15:42Comments(0)M4

2008年09月25日

順番待ちです。(笑)


ども yabuhiro です。

部屋の片隅に立掛けられたままの、組み立て途中の可哀想なM4。

これも、コンセプトが決まらず、現在待機中の1丁です。

未組立てシリーズ入りしてもいい位の放置っぷりなのですが、メカボが入っているのを理由に外しました。

このレベルでシリーズ入りさせてしまうわけにはいきません。(笑)

RAS は Night's 実物ですが、後はレプリカです。

PRI実物サイトが手に入ったら先に進めようと思っていますが、手に入りませ〜ん。

バレルの長さはどうする?

CQBRだと他のとかぶるし…。

クレーンストックの実物にして、配線後ろ出し?レプでバッテリーINにするか?

サイトは実物を待つ?とりあえずレプ付けとく?

グリップは何にする?

… … … 全然決まりません!

AKに横入りされまくりで、もう少し待ってもらう事になりそうです。

やっぱり、再開のきっかけは、PRIのサイトの入手だろうな〜。

それも、セットスクリュータイプはダメ!クロスボルトタイプでないと!

このままだと、いき遅れ確実です。

では。
  

Posted by yabuhiro at 01:11Comments(0)M4

2008年09月24日

コンセプトが定まらず…


ども、yabuhiro です。

マグプルのストックって、ちょっと未来的なスタイルに惹かれます。

色々種類がありますが、僕的にはマグプルと言えばコレなのです。

ちょっと、ゾイドっぽくてかっこいいゾ!

写真のはレプリカですが、実物は生産終了らしいですね。

非常に惜しまれます。(泣)

肩につけると痛いので、微調整は出来なくなりますが、実物用パットを装着したら、使用感も見た目もイイ感じになりました!

しかし、このストックに合うフロントの形状が定まりません。

CQBR サイズの写真の露出が多いので、ソレにしようかな。

かと思うと、下の写真のもイケテるし…。

コンセプトが決まらないと、すぐ考えが揺れてしまって困りますね。

しばらくは、このままでいてもらう事になりそうです。

では。



  

Posted by yabuhiro at 10:01Comments(2)M4

2008年09月19日

M4 カスタム


ども yabuhiro です。

気が付くのが遅れましたが、ブログを始めて半月で10000HIT達成しました。

これも一重にご覧いただきました皆様のお陰でございます。

今後もよろしくおつきあい下さい。

さて M4です。

このブログ初のまともなM4です。(笑)

マグプルのHPに載ってましたM4 をイメージしました。

ミリタリーよりは、インストラクターっぽいM4が作りたかったのです。

PMC装備にも合いそうですしね〜!

そんなわけでレールも、Night's はミリタリー色が強いので却下。

Daniel Defence か GG&G もよかったのですが、今回は Sure Fire です。

コレ、レールパネルをスゴく選びます。

レールを滑らすタイプは付きません。

マグプルのラダータイプを使ってます。

ストック・グリップもマグプル、ライトはSureFireです。

ダットは、あまり見掛けませんが マースです。

しかし、スチールパーツはすぐサビますな…。  

Posted by yabuhiro at 22:08Comments(4)M4