スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年01月30日

ストックコレクション M40 A3 ストック






ども yabuhiro です。

サンプロ M40XB 用ストックの4回目は、M40A3 ストックです。

このストックは、第5弾としてリリースされまして、現在も販売されておりますね。



んっ? 



第5弾?

じゃ~第4弾は?

・・・ ・・・ ・・・



はいっ! 買いそびれました!(爆)



ホントは、第4弾に M24ストックが出てるんですが、気が付いたらVSR用になってました・・・。

中古で出てこんかな・・・、はは・・・。


























実はコレ、全く買った事を忘れてました。

今回ストックを撮影しようと出してみてビックリ!

記憶を紐解いてみると・・・



・・・ ・・・ ・・・ !!



思い出しました!

このストックは、A3ストックの初期型です。

違いは QD スイベルアダプターの有無なんです。

当初はコレで販売されてたんですが、ある時CM誌でM40A3が特集されておりました。

で よ~く見ると



あれっ? QDアダプターが無い・・・。(笑)



って事で、次ロットからはアダプター付きになり、無いストックは特価販売されまして、その中の1つでした。

そんな事もあったね~。 忘れてました。






過去のマクミランストックとの比較です。

今回の写真は失敗だったね。 見難いって ・・・。(汗)

さすがに最新版だけあって、A4ストック以上の出来です。

素材の密度が密なのか、非常に剛性が高くてズッシリ感があります。

チークピースは、コレ見て初めて知ったんですが、片持ち式なんですね。

その割りにしっかり固定されます。

先台、ゴツいね。
  続きを読む

Posted by yabuhiro at 15:00Comments(6)M40XB

2009年01月30日

ストックコレクション M40 A4 ストック





ども yabuhiro です。

サンプロM40XB 用のストックコレクションの3回目は、FORTRESS 製 M40 A4 ストック です。

MACMILLAN の型番では A3 ストックなんですが、M40 の型番では A4 とは、これいかに?

早速、ググッてみました。

M40 A3 のストックが、MACMILLAN では A4 ストックにあたるので、ゴッチャになってます・・・。

実銃画像も数が少なく、探すのタ~イヘン!

ちょっとチークピースのアジャスト部分が違うかな。(汗)

どうやら、A4ストック自体は米軍採用ではなさそうですね。(知識不足でスミマセン・・・。)



このストックは、M40XB用の第3弾としてリリースされました。

私見ですが、このストックから急激にクォリティーが向上しております。

特に全体のシボの質感など、実際に見せてもらった実物と大差ありませんでした。

稼動部分に多少ガタがありますが、それは実物との比較のお話し。

使用になんら問題の無いレベルで仕上がっておりました。




  続きを読む

Posted by yabuhiro at 01:00Comments(3)M40XB

2009年01月29日

ストックコレクション TAC40 ストック





写真の赤味が強すぎたかな? チョット見辛いな・・・。

ども yabuhiro です。

ストックコレクション2回目は FORTRESS製 サンプロM40XB 用 TAC40 ストックです。

M40XB用ストックの第2弾として販売されました。

コレの元ネタは、これなんです。






























TACTICAL OPERATIONS タンゴ51、通称 『グリ-ンライフル』 です。

イチローさんの写真集 『実銃』 にも掲載されており、全長が短いコンパクトなライフルです。

このコンパクトさがサバゲ向きなんじゃないの?

『実銃』 を見たFORTRESSのBOSSも非常にノリ気だったんですが、ここで問題が・・・。

ストックのサンプルが無いんです。

マクミランストックの型は、実物から採寸しているそうです。

僕も型取り前に 『コレで型取るよ~。』 って、毎回実物ストックを見せてもらってます。

その元となるストックが今回はありません。

結局、造形師に頼んで写真から大体の原型を作り、型にしたそうです。

原型完成迄に4・5回やり直したそうな・・・。

この執念には、頭が下がる思いです。

コレを知っているだけに、歴代のM40XB用ストックの中では1番のお気に入りストックなんです。





  続きを読む

Posted by yabuhiro at 14:41Comments(0)M40XB

2009年01月29日

ストックコレクション M40 A2 ストック





ども yabuhiro です。

僕はスナイパーライフルが大好きです。

スナイパーライフルの楽しみ方はいろいろですが、『カスタム』 は外せません。

中でも 『ストックの交換』 は、外観が大きく変わる事もあって、いろいろ購入しております。

勿論実物はまず手に入りませんし、何よりも高い!

ですので、トイガン用のストック限定ですが・・・。

APSー2 用は以前CARROTさんのストックを中心にご紹介しましたので、今回は FORTRESS さんの サンプロ M40 XB 用を中心にいきます。

今回は、Macmillan A2 タイプストックです。

現在はA3ストックが販売されておりますが、過去シリーズ物で販売されているサンプロ用の第1弾でした。

現在いじってます、APS-2 のストックも、コレを加工しております。



写真のは初期型になります。

後期型は現在のA3ストックと同じ素材に変わっていて、強度が出てますが、初期型は非常に素材が柔らかく、強度が低くてよく割れたそうです。

ちなみにコレも割れてます。(笑)

  続きを読む

Posted by yabuhiro at 00:30Comments(1)M40XB

2009年01月03日

M40 A2ストック Ver



ども yabuhiro です。

風邪をひいてても、投稿はサボりません。(笑)

寝込まない限り頑張ります!



今回は、FORTRESSさんのコンプリートライフルでM40A2です。

サンプロM40XBがベースで、その異常とも言うべき太いシリンダーが、『弾道の安定性』と『静音』に効果的に働くカスタムがされてます。

今迄に、いろいろなカスタムライフルを購入してきましたが、ココのボルトマスターが1番よく当たって、手間いらずです。

固定ホップのお陰で、フィールドでの調整時間が極端に少ないのが、ズボラな僕にはピッタリ!

ほぼフラットな弾道はクセがなく、枝と枝の隙間も狙えます。(笑)

規制後は、規制内のパワーに収まる様にカスタム内容が変更されて、M40A3ストック仕様で今でも販売されています。

FORTRESSさんと言えばVSR用ストックで有名ですが、元々はサンプロ用から始まってます。  続きを読む

Posted by yabuhiro at 09:07Comments(8)M40XB

2008年09月27日

グリーンライフル



ども yabuhiro です。

そろそろ、ダーパライフル計画を始動します。

と 言っても、まずは VSR を NeVoSKE Rifle Works さんに送って、サプレッサーの加工をしてもらわないといけません。

だから、僕はまだ何かするわけではないのですが…。

NeVoSKE さん、来週そちらに送りま〜す!

今回は、グリーンライフルです。

ベースはサンプロの M40 XB で、FORTRESS さんの TAC40 ストック装着のコンプリートです。

少しカットされたバレルとストックのバランスが絶妙で、1番のお気に入りです。

スコープとマウントリングは Leupold 。ちょ〜 贅沢!

お気に入りの1丁に装着する物だけに、それにふさわしい物でないとね。

オーバースペックもはなはだしいですが…。

50m 先のいっとかんに命中させられる「名機」だったのですが、先のパワー規制に引っ掛かるので、現在ではスプリングを抜いたままの状態で、撃てません。

現在絶版なのが悔やまれます。

いつかパワー調整して、撃てる様にしなければ!

… … … バイポットで挟んだ指から出血中。

イテテっ!

では。  

Posted by yabuhiro at 00:22Comments(12)M40XB