2009年10月25日

互換性無し?

ども yabuhiro です。

コレクション紹介ばっかでも さすがに飽きてきたんで、タマには AK ネタでも。

うーん ワクワクするねー!(笑)





緊縮財政中にも関わらず、我慢しきれず ・・・



ポチッ とな!(笑)



悪い病気が発病ー。

で 届いたのがコレ。



互換性無し?

GUARDER 製 AKM キットのサイドレール無しフレーム。

画像はないケド、バレルを含めたフロントセットも同時落札成功。(実はコッチが本命)

バレルが短いままで 可愛そうな AMD 63 に回そうかと思ってたんですが ・・・



付かねー!(爆)



AMD 63 に使ったフレームは、同じサイドマウント無しですが 恐らく LTC か ダイナミックスター製。

手持ちの GUARDER 製のバレルが付かなかったんで 『個体差』 かと思ったんですが、これで確信に変わりました。



LCT と GUARDER のバレルとフレームは、テレコには出来ません!



まぁ そんな事もあるかもねー って予測してのフレームの同時落札だったんだケドね。

危ねー危ねー。



互換性無し?

症状としては、LCT のフレームに GUARDER のバレルが太過ぎて入らない感じ。

今回のバレルは、何とか無理して ドツけば 入りそうでしたが、2度とはずれなくなる可能性の方が大 ・・・。(汗)

当然ですが、GUARDER フレームにはラクラク出し入れ可能。

そんな訳で、バレル直径を計ってみました。



互換性無し?

▲LCT バレル (ダイナミックスター製 AK104 フロントキット付属のバレル)

直径 ・・・ 20.5mm ・・・ 位かな?



次に GUARDER バレルですが ・・・



互換性無し?

・・・ ・・・ ・・・

21.5mm ・・・ 位 ・・・ ですよ ・・・ ね。



1mm も太いがね!



そりゃー入る訳ないわなー。

フレームの方を削って内計を広げるか、バレルを削って 1mm 細くするか ・・・ って



どっちも出来ませんっ!



オクで単品で流通してるのは、圧倒的に GUARDER / INOKATSU が多いのですが、フレームの方は逆に LCT が多いんですよ。

購入前には確認せんといかんねー。



あー メンドくさー!(爆)



あっ! 互換性がないのは バレルとフレームだけの話で、それ以外のパーツは大丈夫みたいですよ。

『個体差』 はあるみたいですが。(笑)

では。




同じカテゴリー(レプリカパーツ・その他 (AK系))の記事画像
β スペツナズにレールを付けたい その3 M83 編
β スペツナズにレールを付けたい その2 SAMSON 編
β スペツナズにレールを付けたい その1
タイミング 悪い? それとも 良い?
AK用 ストックパイプ
AK104フロントサイト
同じカテゴリー(レプリカパーツ・その他 (AK系))の記事
 β スペツナズにレールを付けたい その3 M83 編 (2009-07-27 01:00)
 β スペツナズにレールを付けたい その2 SAMSON 編 (2009-07-26 01:00)
 β スペツナズにレールを付けたい その1 (2009-07-25 01:00)
 タイミング 悪い? それとも 良い? (2009-07-20 01:00)
 AK用 ストックパイプ (2009-06-28 01:00)
 AK104フロントサイト (2009-05-12 01:00)
この記事へのコメント
削ります??

とりあえず、バレルの画像でも送ってください。
Posted by sg at 2009年10月25日 02:07
う〜ん、体を張った?レビュー、参考になります。
ガーダーとLCTって一緒だと思ってました…
これバレル削ったらフレームが余って、それに付けるパーツ買ったり…ってスパイラルがゲフンゲフン
Posted by ですだよ at 2009年10月25日 03:14
sg 様
コメントありがとうございます。

取りあえず、このバレルに関しては 同時落札したフレームには問題なく付きましたんで、そっちに回しました。
すでに完成してまして、それに関しては今晩。

今度 LCT のバレルを探してみます。
それでもダメだったら、お願いします。
sg さんに頼むなら、もっと難しい事を … ゲフゲフッ!
Posted by yabuhiro at 2009年10月25日 14:00
ですだよ 様
コメントありがとうございます。

元々 『組替え可能』 な事が旨味の INOKATSU ですから、多少のスパイラルは覚悟してます。
他の海外メーカーと違って、部品の入手がしやすい事も、安心出来るポイントですが。

僕が勝手に 『師匠』 と読んでいる方のレベルがハンパ無いんで、その真似事をしてるだけなんですが …。

気が付いたら、もう後には引けなくなってるよーな …。(汗)
Posted by yabuhiro at 2009年10月25日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。