2009年05月06日

マルゼン KG 9

マルゼン KG 9


マルゼン KG 9

マルゼン KG 9



ども yabuhiro です。

3回ほど脱線しましたが、またマルゼンのライブカート式シリーズに戻ります。

今回は、KG9 です。

ポンプアクションのゲーマーズ仕様、KG9スペシャルも存在しますが、コレはノーマルの KG9 です。

トイガンメーカーはいろいろありますが、マルシンの M1カービン と UZI ・ マルゼンのショットガンと KG9 に関しては、『おハコ』 といった領域を超えた どこか 『執念』 の様なモノを感じます。

単に 『金型があるから ・・・』 の可能性も否定できませんが ・・・。(笑)



マルゼン KG 9

マルゼン KG 9

取り説です。

mini UZI のと同様ですが、いい味出してますね。

最近の取り説は、PL法の加減か説明が細かすぎて見る気が削がれます。

まぁ 基本的には、『マニュアル・フリー』 な人なんですが。(笑)



マルゼン KG 9

フロント部分です。

最近の鉄砲で、こんな感じの無骨さを醸し出す鉄砲ってありませんよね。

スターリング や ステン Mk2 なんかもそうですが、いかにも 『機関銃ですっ!』 ってな外観に惹かれます。



マルゼン KG 9

フレーム部分です。

今回取り説を読んで初めて知りましたが、ボルトのロック機能があります。(汗)

カートがジャムった時に使用すると便利そう。



エアコックのクセに、こしゃくなヤツだな~!



正直な感想です。(笑)

僕が中学生の当時、エアガンは仲間内で転売に転売が繰り返されてましたので、箱・取り説なんて無くて当然。

細かい仕様等伝えられるはずも無く、今回初めて知った次第です ・・・ なんて言い訳してみたりして。(汗)



マルゼン KG 9

僕はこの後、高校入学と同時に7年程エアガンから離れますので細かい記憶はありませんが、KG9 はガス式となります。

サバゲを意識した、かなり試行錯誤的なラインナップが存在します。

トリッガーの部分に回転式のハンドルを装着し、連射が可能! みたいなのとかね。(笑)

社会人となって再開した頃に店頭でレトロ銃として見た事がありますが、とても購入する気にはなれませんでした。

食指が動いたのは更に数年後、ガスブロになってからですかね。

その後、シリーズ制覇キャンペーン中に中古で出ていたコレを購入しました。(確かCAWさんの、FAX情報だった様な ・・・。)

ガスブロからエアコック ・・・ 普通とは順番が逆ですね。(笑)



順番にシリーズで記事にしてきましたが、KG9 に関しては、マルゼン以外未だに製造メーカーがありません。(啓弊社製は、僕的にはナシです。)

他の2機種もそうですが、絶版が多いかカタログ落ちしそうなのばかりです。

あまり人気無いんですかね~?

僕の中で、イングラム・UZI・KG9 が今でも別格扱いなのは、やはり中学生当時の痛い思いをさせられた記憶によるところが大きい様です。

では。



同じカテゴリー(ライフル (エアコック))の記事画像
SCORPION (米澤玩具)
Mauser F-1 SNIPER (TANAKA)
マルゼン KG 9 SP
マルゼン mini UZI
マルゼン Ingram M10A1S
マルゼン イングラム M10
同じカテゴリー(ライフル (エアコック))の記事
 SCORPION (米澤玩具) (2009-08-26 01:00)
 Mauser F-1 SNIPER (TANAKA) (2009-08-02 01:00)
 マルゼン KG 9 SP (2009-05-07 01:00)
 マルゼン mini UZI (2009-05-03 01:00)
 マルゼン Ingram M10A1S (2009-05-02 01:00)
 マルゼン イングラム M10 (2009-02-14 20:36)
この記事へのコメント
涙が出てきました。
これとSS9000(スーパー9ではなく)とアーチンエクストラは人気の的でした。
Posted by walkincat at 2009年05月06日 10:34
walkincat 様
コメントありがとうございます。

SS9000 は、欲しくても買えませんでしたね〜。
LS のM16のキットが5000円、マルゼンのKG7やイングラムが6000円位のお値段に対して、9000円もして それこそ高嶺(高値?)の花でしたから。
ここ迄思い込めるのは、やはり欲しくても買えなかった頃の憧れが強かったせいでしょうね。
Posted by yabuhiro at 2009年05月07日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。