2009年07月11日

COLT SAA SHERIFF'S Mod. (CAW)

COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)

COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)

ども yabuhiro です。

今回は前回のシェリフズモデル繋がりで、僕的には珍しくモデルガンです。

CAW 製 COLT SAA SHERIFF'S Mod. です。

まぁ 僕的ポリシーとしましては



一度はガバとピーメには ハマっとけ!



なんで、その時の名残りって訳。(笑)

この頃の CAW さんは、TANAKA さんの GLOCK 17 のモデルガンを改良して、それは見事な GLOCK 18 を作ったりといったカスタムメーカーみたいな事をやってました。

このシェリフズモデルも、よそのメーカーさん (CMC と思いましたが、失念 ・・・) の金型を引き取り、TANAKA さんからリメイクされた金属製モデルガン COLT SAA がベースの限定カスタムとしてリリースされたモノなんです。

ノーマルの SAA のお値段が 20000円位だったのに対し、シェリフズモデルは 35000円位と、当時のモデルガンの価格帯としてはかなり高価な部類に入りました。

しかし、その小柄なナリに似合わぬ ズッシリ! とした金属モデルガンらしい重量感が、ポンッ!と背中を押したのを今でも覚えて降ります。

せいぜい HW 製ガスガン位の重量しか比較基準が無かった僕にとって、その重量感は十分過ぎる程の衝撃を与えました。



COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)

▲取り説です。

TANAKA の SAA の取り説の流用ではなく CAW オリジナルのモノで、ハンドメイドな感じが伝わってきます。

この頃から 『モデルガンを作らせたら トップクラス』 で、今でもソレは続いているのではないかと。

まぁ あくまでも 『トップクラス』 で、トップではありませんよ。



モデルガンメーカーなんて数える程しかないから、みんなトップクラスに入るって ・・・ゲフゲフッ!(爆)



エアガンの方も、もう少し頑張って欲しいんですが ・・・ 何? あのM24の性能は!(怒)

新型がリリースされるみたいなんで、そっちに期待します!



COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)

▲バレルです。

当然でしょうが、前回登場の HWS 製 ガスガン版と全く同じ刻印です。

只、メッキをかける加減上仕方が無いのでしょうが、字体が少し大き目なのと、角が潰れて丸くなってます。

ちょっと残念 ・・・。

金属モデルですので、当然ながら銃口は先端まで塞がれてます。



COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)

▲バレル長の比較です。

ガスガンと比べてみたら、少々短いですね。

ガスガンは 3.5inc と表記がありましたが、モデルガンの方は表記がありません。

恐らく 3inc と思われます。

8inc 以上のバレル長の SAA を総称して 『バントライン SP』 と呼称する様に、4inc 以下の SAA は 『シェリフズモデル』 にひとくくりにされるのだと思われます。



COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)

▲フレームです。

メッキの不良箇所も無く、非常に滑らかで美しい金メッキ ・・・ なんですが ・・・。

流石に 10年以上の経年劣化はいかんともしがたいみたいで、表面に白くサビみたいなのが浮いてます。(泣)

触った後で綺麗にふき取っていたので、指紋の跡にサビる事がなかったのがせめてもの救いかと ・・・。

コレって、コンパウンドとかで磨いたら、メッキって剥がれちゃうんですかね?

ビビリな yabuhiro は、恐くて手が出せませんよ。(泣)



COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)

▲グリップです。

ラウンドタイプのバックストラップが真鍮で製作されてます。

サビちゃって、当時のピカピカした美しさは 既に見る影もありませんが ・・・。(汗)

この後バックストラップだけ別売されたみたいですが、このグリップは短銃身のモデルにはよく似合っても、シビリアン以上のモデルには ちょっとね ・・・ って事で、スルーしました。

ガスガン版のバードヘッドグリップとの比較です。

どちらも個性的で、『グリップの交換』 でしか楽しめないピーメの中で、唯一 『グリップの形状の変化を楽しむ事が出来る』 のが魅力かと。

まぁ グリップの交換は出来ませんがね ・・・。



COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)

▲ダミーカートです。

コレもサビまくってますな ・・・。(汗)

このモデルはダミーカートモデルですので、弾頭とカートが付属します。

説明書には、弾頭は接着する様に書かれてますが、溝にOリングを噛ませて圧入してもイケそうです。

で 装着すると ・・・



COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)

こんな感じ。

ダミー弾頭ってのがモデルガンに付属するのは珍しいと思いますが、装着すると結構迫力ありますね!

シリンダーからインサートが見えるのは、流石に興醒めですからね~。

余談ですが、ハドソン製モデルガン SAA 用のダミー弾頭がメディコムさんから出ていた様な ・・・。

リボルバーならではのアクセサリーといったトコロでしょうか。





コレが初めて買った金属製モデルガンなんですが、通常のプラ製モデルガンと違って非常に魅力的である事を認識しました。

ハンマーをコックした時、落ちる時の 『カチ~ン!』 といった金属音。

そして、その重量感。

エアガンでは味わえないこの 2つの感動は、今でもちょっと 『大人の世界』 を覗いた様な気分に浸れます。

しかし ・・・



あのフレーム表面のサビ 何とかならんかな~?



では。


COLT SAA SHERIFFS Mod. (CAW)


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
U.S.N M9 Dolphin (マルシン)
Colt TROOPER MkⅤ 4inc (KSC)
COLT KING COBRA 4inc (KSC)
S&W Mod.3 SCHOFIELD (CAW)
51 NAVY 4inc HW Ver. (CAW)
51 NAVY ラウンドバレル HW Ver. (CAW)
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 U.S.N M9 Dolphin (マルシン) (2009-10-14 01:00)
 Colt TROOPER MkⅤ 4inc (KSC) (2009-10-06 01:00)
 COLT KING COBRA 4inc (KSC) (2009-10-05 01:00)
 S&W Mod.3 SCHOFIELD (CAW) (2009-09-18 01:00)
 51 NAVY 4inc HW Ver. (CAW) (2009-09-17 01:00)
 51 NAVY ラウンドバレル HW Ver. (CAW) (2009-09-16 01:00)
Posted by yabuhiro at 01:00│Comments(3)モデルガン
この記事へのコメント
こんばんは、M1Aです。

SAAだけで、ずいぶんコレクションがありますね。
こんなモデルもあったとか、色々拝見できておもしろいです。

私の手元にある、SAAは6挺ほどしかありませんがそれぞれの、モデルを手入れなどして触ると、購入した時の事を色々思い出して楽しいです。

コレクション大事にして下さい、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2009年07月11日 01:28
M1A 様
コメントありがとうございます。

SAA は一時期ハマってましたので、知らず知らずのウチに数が増えてしまいました。(汗)
ペガサス用のバレル長が違うだけで、もうダメでした。
購入から10年以上もたつと、購入時の思い出もかなり怪しくなっており、思い出すのが大変です。(笑)
Posted by yabuhiro at 2009年07月12日 00:38
バックストラップ~トリガーガードの錆...真鍮製ですから、日曜大工用品店やカーショップ等で「コンパウンド」を買ってきて磨けば、いとも簡単にピカピカになると思うのですが...。カートリッジもピカピカになりますよ。
Posted by じる at 2011年12月11日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。