2009年10月05日

COLT KING COBRA 4inc (KSC)

COLT KING COBRA 4inc (KSC)

COLT KING COBRA 4inc (KSC)COLT KING COBRA 4inc (KSC)

ども yabuhiro です。

今回は KSC 製 COLT KING COBRA 4inc ウルティメイト Ver. です。

ホント COLT のリボルバーって、蛇の名前が付いてるの多いですねー。

このモデルは 通常版のキングコブラと異なり、表面がバフ研磨された限定モデルなんです。

当時の KSC は 比較的モデルガンに力を入れており、限定版のメッキモデルを出してみたりと モデルガンファンには嬉しい存在でした。



その頃僕は、モデルガンなんて全く興味ありませんでしたケドねー!(爆)



今考えると、勿体無い事をしましたー。

コレは、絶版後にたまたま店頭で見かけて、慌てて購入した個体です。

いやー よく残っていたモンだね。



COLT KING COBRA 4inc (KSC)

2.5inc ・ 4inc ・ 6inc と販売されましたが、やっぱ 1番人気は 4inc で、最初に店頭から消えましたね。

『あぶない刑事』 で、柴田 恭平さんが使っていたのがコレの 2.5inc だったんで、どっちにしようかと迷いましたー。



COLT KING COBRA 4inc (KSC)COLT KING COBRA 4inc (KSC)

Mk.Ⅲ フレームの改良版である Mk.Ⅴ フレーム って言われても、僕的にはチンプンカンプン ・・・。

S&W でも Kフレームとか Jフレームとかありますが、いまだによく分かってません。(汗)

ラッチの形状がパイソンと一緒なんで、かろうじて 『COLT のフレームなんだろーなー』 位の知識でしかありません。



COLT KING COBRA 4inc (KSC)

サイトピクチャーは、レッドインサートのお陰で非常に良好です。



COLT KING COBRA 4inc (KSC)COLT KING COBRA 4inc (KSC)

パックマイヤーのグリップが標準で付いてくるのは、非常に嬉しいです。

特にメンドクサがりーな yabuhiro 的には、後でー って言ってると、十中八九付け替えませんからねー。

特にラバータイプのグリップの交換って、メンドクサーなんで。



COLT KING COBRA 4inc (KSC)

お約束のシーン。

フレームに写りこんでますね。

ブルーイングとかすると 独特のクサーい匂いがしますが、アレと同じ匂いがします ・・・。



COLT KING COBRA 4inc (KSC)

カートですが、発火式の 2ピース構造。

見た目 ダミーカートと言われても、違和感はありません。

こんなの バンバン発火させる人なんて少ないでしょうから、こういったメーカー側の配慮は嬉しいですね。





元々モデルガンは好きではなかったんですが、『クロとシルバーのリボルバーで 1丁づつ、コレって言える決定版的なモデルを持っていたい!』 って願望はありました。

リボルバーのモデルガン自体が少なかったので、ましてや表面仕上げのカスタムモデルがメーカーから出てくれたので、クロに関してはコレを選びました。

次回は、シルバーの方をご紹介する予定です。

あくまでも予定ですが。

では。


COLT KING COBRA 4inc (KSC)


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
U.S.N M9 Dolphin (マルシン)
Colt TROOPER MkⅤ 4inc (KSC)
S&W Mod.3 SCHOFIELD (CAW)
51 NAVY 4inc HW Ver. (CAW)
51 NAVY ラウンドバレル HW Ver. (CAW)
51 NAVY New York 刻印 Ver. (CAW)
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 U.S.N M9 Dolphin (マルシン) (2009-10-14 01:00)
 Colt TROOPER MkⅤ 4inc (KSC) (2009-10-06 01:00)
 S&W Mod.3 SCHOFIELD (CAW) (2009-09-18 01:00)
 51 NAVY 4inc HW Ver. (CAW) (2009-09-17 01:00)
 51 NAVY ラウンドバレル HW Ver. (CAW) (2009-09-16 01:00)
 51 NAVY New York 刻印 Ver. (CAW) (2009-09-15 01:00)
Posted by yabuhiro at 01:00│Comments(2)モデルガン
この記事へのコメント
こんばんは、ご無沙汰してますM1Aです。

それぞれのインチ数で、数百挺つくるはずの物があまりに手間がかかるので大幅に生産数を減らしたモデルですね。

のちに、ウルティメイトシルバーは再販されましたがこのブラックモデルは再販されませんでしたね。

KSC曰く、HW素材を磨いてブルーイング、二度とやりたくないですね。
との、コメントをいただきました。

私も、2.5インチはあります。

コルトとは思えないアクションのスムースさに、驚きました。

コレクション大事にしてください、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2009年10月08日 20:46
M1A 様
コメントありがとうございます。

おおっ!お久しぶりでございます。

まぁ ある程度は予測してましたが、モデルガン不人気時代の当時でも そこまで入手しにくいとは思ってませんでしたよ。(汗)
たまたま見つかって、ラッキーでした。

トルーパーもそうなんですが、作動性の良さは秀逸ですね。

当時はモデルガン嫌いだったにも関わらず、よくぞ買っておいてくれた! と、自分を褒めてあげたいです。(笑)
Posted by yabuhiro at 2009年10月08日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。