2009年06月23日

M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )

M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )

M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )

コレって、カテゴリー何処に入れたらいいのかな~?



ども yabuhiro です。

最近やたらと暑っち~ですな。

おデブには辛い季節がすぐソコ迄やってきてます。



そう! それは 夏っ~!



夏と言えば ベトナム! (←ほぼこじ付け)



そんな訳で、ベトナムな夏本番の前に先取ってみました。(意味不明)

GGW M79 グレネードランチャーです。

最初に販売された時は 『ガレージ・ガン・ワークス』 でしたが、コレを購入した時には 『スモーキーズ・ガン・ファクトリー』 になってました。

何度目かの再販の際に購入しましたが、あまり再販がされない同社の完成品において珍しい事例です。(あっ! キットの方は別ね。)

発売当時はまだ CAW 製のランチャーは無く、ショットガンみたいにBB弾を3発発射する KTW 製しか競合が無かった事もあり、58000円というお値段の割りに結構売れたんでしょうね。

ただ、各パーツ 特にヒンジ部分の強度が低いのが難点で、サバゲ向きではないかも?

例によって 1発も発射させてません。(笑)



M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )

▲取り説です。(←ウソです。)

画像4枚目にありますが、取り説としての1枚ペラが入っており、簡単な説明がされてます。

でも 何故かオマケで入ってる M79 の実物マニュアルのコピー。

コッチの方が取り説っぽい。

ちょっと嬉しい配慮ですね。



M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )

▲サイトです。

一応フル稼働ですが、ガタガタな上に ちょっとでも無理したらスグにでも折れそうです。

GGW は、キットの頃から金属パーツに 『ホワイトメタル』 や 『ティンアーロイ』 と言った軽金属を採用しております。

加工がしやすいのでしょうが、強度が無いのがタマにキズ ・・・。

ココは、是非ともスチールにして欲しかった箇所ですね。



M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )

▲バレルです。

アングスさんの 『G-MP カート用 HOPバレル』 を装着してあります。

コレが発売された当時はまだモスカートは無く、アングスさんかファーストさんのカートが主流でした。

カートを持っていなかったので購入しようとしたのが、購入してから数年後の事。

丁度モスカートが発売されたばかりでした。

当然最後発のモスカートの方が高性能と思われるので、コッチを って 思ってたんですが、



モスカート 入らんがね!



そうなんです!

GGW では、アングス製カートかサンプロの発砲スチロール弾頭のサイズで作成されており、モスカートは不可でした。(泣)

そんな訳で、モスカートに押されて売れ残る前にサバいてしまいたいお店の思惑と、どうしてもアングス製でないとダメな事情が出来てしまった僕の思惑が一致。

この時を逃してなるものか! 的な裏交渉開始 ・・・。



『yabuhiro さん、こんなモンでどうよ?』

ダーメ! 全然安くないし~。 ココにあるバレルとカート 5個全部キャッシュで引き取るから ・・・ にして。

『ええっ? こ・これはちょっと ・・・ 。』

売れ残して、特価コーナーに入れるよりはいいと お ・ も ・ う ・ けどね~。 (← 悪そうな顔で)

『むむっ! 痛いトコ突いてくるなー。 じゃあ 補修パーツとかも付けるから、コレで ・・・。』

ふ~ん じゃあいらな~い。

『あっ、あっ! じゃあソレでいいから ・・・ 現金なら。』



このやりとりは、フィクションではありません。事実に基づいて再現されております。(笑)



こうして格安 GET !

後に中古でカートをもう 1個入手したので、合計 6個になりました。

でもね ・・・



サバゲで使わんのに、HOPバレル いるか?(爆)



この交渉、ホントは僕の負けだったのかも?



M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )

▲カート装填の図。

リボルバーもそうですが、



この瞬間が醍醐味! クゥ~ たまらんぜ~!



ストックとバットプレートの素材がキャストっぽかったり、ヒンジやサイトが折れそうだったりと 結構外観に難点はありますが、パーカー塗装されたバレルと装填・排莢のアクションは、変えがたいモノがあります。

梅雨が明けたら、1度外でブッ放してみるか?

では。



M79 GRANADE LAUNCHER ( GGW )


同じカテゴリー(ショットガン (ガス))の記事画像
M1897 SLUG HUNTER (TANAKA)
理想のコンバットショットガン?
スキャッターガン V-COMP
同じカテゴリー(ショットガン (ガス))の記事
 M1897 SLUG HUNTER (TANAKA) (2009-11-03 01:00)
 理想のコンバットショットガン? (2009-01-10 00:30)
 スキャッターガン V-COMP (2009-01-09 16:00)
この記事へのコメント
こんばんはw

暑くなりましたねえw

こちらもじっとしてるだけで結露してしまってるように汗をかきますw

M79と言えばトロピカルファティーグにM2ヘルメット、そして気分はジェド・豪士ですねw


ところでSAAの件、激しく同意です。

WAのハンドガンの価格がゲフンゲフン
Posted by リベレーター at 2009年06月23日 22:16
リベレーター 様
コメントありがとうございます。

夏はガスガンには非常にありがたい季節になるんですが、僕にとってはねぇ ・・・ 辛いです。
温暖化の影響を、シロクマ並みに受けていると思っているのは僕だけ?(笑)

当方ベトナムには全く興味が無いと言っていい程ウトいんですが、何故か M79 だけは惹かれるんですよね。
だってコレが似合うのは、ベトナム位でしょ?(激しく知識が欠如しております。)
ナイツやHKのランチャーよりも、M79 や M203 に目がいってしまうのは、そういう年代なんでしょう。

WA ねぇ ・・・ おの価格設定は何とかならんのでしょうかね?
パーツだけでなく、本体も大陸製に侵食されていくのが非常に心配です。
M4 のガスブロも遂に上陸したコトですし ・・・。
いらんお世話?
Posted by yabuhiroyabuhiro at 2009年06月23日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。