2009年11月02日

MOSSBERG M500

MOSSBERG M500

ども yabuhiro です。

今回は、マルシン製 MOSSBERG M500 です。

マルシン製モスバーグには、3発発射のエア式と 5発発射のガス式がありますが、コレは前者に当たります。

メタルフレームのお陰か シャキンシャキンと小気味良い金属音がして、非常に撃っていて楽しいトコが気に入ってます。



MOSSBERG M500MOSSBERG M500

確か 95年頃だったと思いますが、いつもの鉄砲屋さんで 『金属フレームの長物は、発売禁止になるかもしれない』 的な情報を聞きました。

それを聞いちゃー買っとかんといかん って事で、購入予定も無かったコレを慌てて買った覚えがあります。

あれから 10年以上経ちました。



今でもフツーに売ってるケドね ・・・。(汗)



お店の戦略だったとは思いませんが、ホントに販売禁止になった後で後悔するよりもいいか ・・・ と思う事にしてます。(泣)

この趣味を長くやってると、こーいった情報に踊らされた経験って 1度や 2度 ありますよね。



MOSSBERG M500MOSSBERG M500

大迫力のマズルです。

インナーバレルが結構奥まっているので、ショットガンの雰囲気を崩さないのがいいですねー。

僕的に、マルイのショットガンにイマイチ食指が伸びないのは そのせいだったりします。



MOSSBERG M500

バレルには 『WARNING』 の刻印が。

メッキ?が厚ぼったくて、刻印半分埋まってるし ・・・。(写真の撮り方がヘタなのでは?)



MOSSBERG M500

フォアハンドを少し引くと、溝が出てきます。

チューブ式マガジンになっていて、ココから BB弾を流し込む方式。

ちなみに 残弾が 3発を切ると、コッキング出来なくなる安全設計になってます。



MOSSBERG M500MOSSBERG M500

サイトですが、ゴーストリングサイトになってます。

先端にビーズが埋まっているタイプのショットガンしか知らなかった僕としては、タクティカルな雰囲気が えらく気に入ったとみえて、珍しくかなり撃ち込んだ記憶があります。

後に米軍採用されている事を知って、お気に入り度 更に倍!

コレ用に EAGLE のショットガンスリングを買ったハズなんですが、毎度の事ながら どこいったー?(笑)



MOSSBERG M500MOSSBERG M500

ケース式の宿命なんで、ポートは空っぽにはなりません。

ダミーのシェルキャリアとボルトが、ガチョンガチョンと動くだけですが、当時は結構このギミックに感動してたっけ。

今では リアルな TANAKA 製があるんで、一線を退いた感は否めませんが。



MOSSBERG M500

ストックですが、どーも僕の体には大きいとみえて ちょっと狙い難い ・・・。

手 短いのか?

実銃のレミントンのショットガンには、オプションで短いストックとかあるみたいなんですが、おもちゃにはそんなの無いし。

切れ! って事か?(笑)

そんな勇気はありません ・・・。(泣)





そーいえば、エア式のモスバーグって 最近店頭で見ませんね。

知らんウチに 絶版になった?

クルーザーやマリーネ等のバリエーションのことごとくがガス式ばかりで、少々寂しい気がします。

サバゲで使う事がまず無いショットガンなだけに、求められるのは 『実用性』 よりは 『撃ち味』 なのかもしれません。

でもね

いつでもどこでも、タマさえあれば撃てるエア式も捨てがたいんですがねー。

では。






MOSSBERG M500




同じカテゴリー(ショットガン (エアコック))の記事画像
イサカ ライアット (KTW)
SPASSO 12 (GGW)
修理完了です。
同じカテゴリー(ショットガン (エアコック))の記事
 イサカ ライアット (KTW) (2009-08-01 01:00)
 SPASSO 12 (GGW) (2009-06-12 01:00)
 修理完了です。 (2008-09-14 22:39)
この記事へのコメント
マルイもエアコキでモスバーグ作る予定で、ポスターまで作ったけど消滅したという過去があります。
出てたらマルシン以上に売れたのに。
Posted by やまさん at 2009年11月02日 01:27
メタフレの長物云々の噂はありましたね~
現実にならなくて良かったです。

私はモスバーグ独特の耐熱カバー?が好きだったのと、ショットガンにちゃんとしたサイトってのが当時は好きになれず、ガスの方を買いました。

最近は好みも変わって、タナカのはサイト付きのスキャッターガンにしましたけどねw
Posted by あじゃ at 2009年11月02日 01:56
やまさん 様
コメントありがとうございます。

えっ! そんな話があったんですか?
それは発売されたら、さぞかし売れたでしょうね。

ベネリなんかよりも、知名度抜群なのに、何で消えちゃったんでしょう?

… … … その前が売れなかったという事か …。
Posted by yabuhiro at 2009年11月02日 02:08
あじゃ 様
コメントありがとうございます。

ショットガンにヒートカバーの組み合わせは、僕的にもツボなんです。
クルーザーに付くているカバーが欲しくて、パーツを注文したら、断られた前歴があります。(笑)

このリングサイトの印象が強くて、僕もスキャッターガンのVコンプを買いましたー!

昔CM誌で特集された、イチローおじいちゃん所有の 『ノバックカスタム』 みたいにしたいなー!
Posted by yabuhiro at 2009年11月02日 02:20
ジャンクなマルシン モスバーグM500 エアコキの修理で検索していてたどり着いたのですが
コッキングができないので壊れてるとんだと思ってましたが
残弾3発以下でコッキングできない仕様だったんですか
壊れててコッキングできないと思っててBB弾いれてなかったんですが
帰ったらためさないと(^^;
いい情報ありがとうございます
Posted by 魔流 at 2020年05月15日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。