2009年05月17日

初歩的なドラクノフ用とAK用スコープマウントに関する考察

ども yabuhiro です。

今日は久しぶりにイベントサバゲに参加 ・・・ のはずでしたが、雨により中止となりました。

サバゲに参加するのは昨年の9月以来なんで、ほぼ8ヶ月ぶりだったんですが。(泣)

今日は1日フテ寝する事とします。(笑)



さてさて(子連れさんのマネ)、今回はSVDスコープに関してです。

先日購入した SVDスコープ での失敗から、いろいろと学ぶ事が出来ました。

AKに詳しい方ならご存知でも、初心者に毛の生えた程度の yabuhiro としましては、この分野は意図的に目を逸らしていた事もあって 知識が欠如していた点は否定できません。

その理由は、以前購入して 『詐欺にあった!』 と言っても過言でない PDI ドラグノフ。

完成してないにも関わらず前金を徴収し、途中で仕様変更を繰り返し 出来上がった製品は正に 『無稼動エアーガン』 と言うにふさわしい出来栄え。

命中精度以前の問題で、まともに動かない上にパワーはガスブロハンドガン以下 ・・・。

代金の40万円を全額支払ったにも関わらず、注文したサイレンサーは同封されず、TELして聞いてみたが 帰ってきた返事は、



『今作ってます!』(爆)



お前は ソバ屋の出前か?

本体の納品は2年も前に終わっているのに、何の連絡も無しに2年もユーザーを放っておくのは メーカーとしてどうなのよ?

で それから更に7年以上経過した現在、結局未だに連絡もなく未納です ・・・ 信じられない。

このユーザーをなめ切ったメーカーとしての姿勢と態度は、僕を 『PDI嫌い』 と 『SVDに触れたくない』 症候群?にするには十分過ぎました。

今回購入したスコープが、ホントに 『PDI SVD に無加工装着 可』 なのかどうか確認する為に、無駄にデカい木箱の封を何年ぶりかに開けました。

それを機に、もう過去の失敗から目を逸らすコトはヤメにします。

また同じ過ちを繰り返さない為にも、SVDのマウントとAKのマウントの形状差を比較してみる気になりました。



初歩的なドラクノフ用とAK用スコープマウントに関する考察

上が PDI SVD と同時購入のスコープ。

実物らしいですが、僕的にはレティクル発光スイッチがキリル文字でなく、ローマ字の 「ON・OFF」 になってるトコが引っかかってます。

もう PDI の言う事は信じてませんので ・・・。

『レンズのクオリティーが低いから』って事で Tasco のレンズと同程度のレンズに交換されてるそうです。

購入時のお値段 128000円も ・・・ 止めときましょう。

下はベラルーシ製 20mm 汎用マウント。

現在 FPK 風味に付けてますが、AK用サイドレールに対応します。



初歩的なドラクノフ用とAK用スコープマウントに関する考察初歩的なドラクノフ用とAK用スコープマウントに関する考察

右の写真を見てもらうと、SVDマウントにはマウント右側にストッパー?となる銀色の丸いポッチがあるのがお分かり頂けると思います。



初歩的なドラクノフ用とAK用スコープマウントに関する考察初歩的なドラクノフ用とAK用スコープマウントに関する考察

それに反し AK用マウントは、ストッパー?が左側にある為、銃の後ろ側から挿入します。

どちらの場合も、マウントを目一杯挿入してレバーで止めるのは一緒です。



初歩的なドラクノフ用とAK用スコープマウントに関する考察

次に『受け』となるサイドレールの形状です。

フレームの厚みの違いが、もうこの段階で分かりますね ・・・ ドラグノフ 薄っ!

上がオラガン FPK 風味、下が PDI SVD です。



初歩的なドラクノフ用とAK用スコープマウントに関する考察初歩的なドラクノフ用とAK用スコープマウントに関する考察

サイドレールですが、SVD のマウントは本体一体型でした。

これは僕も今回初めて知りましたが、実物もそうなんですかね?

このレールの場合、銃の後ろからポッチがレールの先端につかえるまでスライドさせる形式です。

オクでAK用マウントが付いたスコープが出品されていると、

『SVD にも付きますが、かなりのハイマウントになります。』

って記述を見ますので このレールでも AK用マウントでも付くのでしょうが、ハイマウントのスナイパーライフルの姿ってちょっと萎えますな。



それに対し、AK用のサイドレールに SVDマウントの固定はかなりシビアです。

SVD スコープをこのレールで付くのか試しましたが、ガタガタで固定されませんでした。

『あらぶろぐ!』 さんの記事の中に、VFCのAKレールには固定出来たとありましたが、スコープかレールの個体差があるんでしょうか?

PKドットサイトにSVDマウントが付いているケースをよく見ますが、この結果を見ると購入を躊躇してしまいます。

AKS74U 用に1つ欲しいんですがね~。



初歩的なドラクノフ用とAK用スコープマウントに関する考察

AK用レールの中央の窪みと、マウント側の銀色のパーツを噛み合わせて固定するのかと思いましたが、手持ちのモノ同士では上手く固定されませんでした。

ここがハッキリしないので、レール側を削る踏ん切りがイマイチ出来ません ・・・。(笑)



初歩的なドラクノフ用とAK用スコープマウントに関する考察

そして最後に、フレームの厚みの違いから SVDスコープのイルミネーター付きの場合、AKレールをそのままの位置で装着しようとするとデッキカバーとリアサイトにスコープが接触します。

実物のFPKでは、標準装備のスコープにイルミネーターが付いていません。

レールを高めに設置するか、まぁ 大人しくAK用のマウントを使用するのが1番なんですが ・・・。(汗)

この点も PKサイト購入を躊躇させる要因の1つです。



東側のスコープって、『レールの溝にしっかりはまって固定される』 事がありません。

上記のマウントとレールも、一応外れたりはしませんが、20mm レールに装着するみたいな安心感はありません。

結構個体差で逃げられている部分が、初心者の視点から見ると 付くかどうかの不安から購入を躊躇させ、どうしても敷居を高くしているように感じます。

実物同士でもコレなんで仕方がありませんが、こういった情報が少ないだけに、今回は身をもっていい経験ができました。

今後 CA製 SVD のリリースを控えており、恐らくそれに合わせて大陸製レプのスコープもリリースされると思いますが、AKに装着しようと考えている方はお気を付け下さいね。

実物スコープの場合は、多少色が変わりますが マウントとスコープが外れますので、SVD → AK や AK → SVD のマウント付け替えが出来ますが、レプの場合は恐らくマウントと本体が一体型の可能性が高いですから。

では。




同じカテゴリー(実物パーツ (AK系))の記事画像
BHI ピープタイプリアサイト ・・・ 3つ目ですが何か?
SAMSON K-Rail Mod.3
AKM 用実物ストック
DDR 製 実物ドラムマガジンカバー
す・隙間がー!!
AKM 実物アッパーレシーバー
同じカテゴリー(実物パーツ (AK系))の記事
 BHI ピープタイプリアサイト ・・・ 3つ目ですが何か? (2009-11-07 01:00)
 SAMSON K-Rail Mod.3 (2009-11-05 01:00)
 AKM 用実物ストック (2009-10-27 01:00)
 DDR 製 実物ドラムマガジンカバー (2009-10-15 01:00)
 す・隙間がー!! (2009-09-11 01:00)
 AKM 実物アッパーレシーバー (2009-08-28 01:00)
この記事へのコメント
>>東側のスコープって、『レールの溝にしっかりはまって固定される』 事がありません。

スコープの固定金具にレールの個体差に合わせて調整する機能が
あるんですけどその調整をせずにきちんと付かないって言っている人が
結構います。

AKマウント使用時はレールを挟み込む金具の下にあるナットをレバーを
リリースした時にギリギリ外すことができる位に調整しましょう。
Posted by さくら at 2009年05月17日 01:53
ちなみに、締めすぎると逆に外れないくらいガッチガチに固定されてしまいます。調整はナット1/8回転づつくらいにしてください。
Posted by バグダッド・カフェバグダッド・カフェ at 2009年05月17日 04:25
さくら 様
コメントありがとうございます。

こういった情報は、なかなか入手出来ませんし、教えてくれる様な詳しい方も近くにおりませんので非常に助かります。
スコープを買っても、取り説はありませんし、あっても外国語は読めませんしね。(笑)

早速試してみましたら、仰る様にしっかり固定できました!
実物スコープにはこの調整機能がありましたが、先日購入したレプには、ネジとナットにズレ防止の凸凹が無く、又スプリングも硬くてとても調整機能と呼べるモノではありませんでした。
Posted by yabuhiroyabuhiro at 2009年05月17日 14:49
バグダット・カフェ 様
コメントありがとうございます。
いつも貴ブログは拝見しております。

>締めすぎると逆に外れないくらいガッチガチに固定されてしまいます。
・・・早速やってしまいました。(笑)
バルブレンチみたいなのがあると、調整に便利ですね。

でも基本的にSVD用マウントでAK用レールに装着しようとすると、レール自体の位置を上げるかイルミネーター無しのスコープを装着するしか無さそうです。
Posted by yabuhiroyabuhiro at 2009年05月17日 14:54
http://blogs.yahoo.co.jp/dragnov_svd/folder/167288.html
解決されてるようですが、たまたま見たので・・・・
Posted by どら at 2009年06月14日 00:51
どら 様
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
コレですっ!
コレが知りたかったんです。
非常に参考になりました~。
こういった情報を出してるトコって無いもんで ・・・。
Posted by yabuhiroyabuhiro at 2009年06月16日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。