2009年01月25日

ブッシュマスター風味

ブッシュマスター風味


ども yabuhiro です。

海外サイトを見ておりますと、レンジでオッチャン達が自前のARを撃っている画像を見かけます。

観光客相手のレンジですと、有名どころの銃が用意されているケースが多く、僕的にはあまり参考にはなりません。

『ハウスカスタム』 って言うんですかね?

支給品では無く、必要な部品だけを加えた自己流のカスタムARに心惹かれます。

ポリスオフィサーが射撃訓練に参加してる様な画像だと、よくHITします。

今回のARは、NET徘徊していた時に見かけたARが参考になってます。

外観だけですけどね。(笑)

ブッシュマスター風味



今回のポイントは、

1. レシーバーはA2タイプで、フラットトップで無い事。

2. フルート入りの円筒形ハンドガードである事。

3. バレルは太いヘビーバレルでは無く、細めのストローバレルな事。

4. 固定ストックでない事。

の4つ。



ハイダーは何でも良かったんですが、画像どうりのヴォルテックスハイダーをチョイス。

『キャリハンの上にスコープ』 のシチュエーションでいきたかったんで、定番のCOLT スコープが似合いそうと目星を付けました。

COLT スコープは、以前イベント会場で購入したのがあります。

655カービンに付けてましたが、今は確かジャンク箱の中にあったはず。

画像ではメーカー不明のダットサイトが載ってましたが、COLT スコープの形状が割と似ていた事もあって、理想どうりに収まりました。

細いバレルが良かったのは、何となくなイメージ。

DPMS の 3GUN マッチの写真にストローバレルの銃が出てたんですが、そのイメージが残ってたみたいです。

その方が何となく民間型っぽいかなと・・・。

しかし、M4に見慣れていると、ちょっと頼りないかな?

丁度 M16A2 から A1 を見た時の感覚に近いですね。

でも それが民間型ってもんでしょう!

・・・ 自分に言い聞かせてます。(笑)

ブッシュマスター風味


ハンドガードは、やはりPDI製で CAR 15 キットがベースです。

本来は、ガスブロックの先に ミニミパラ のハイダーが付くショーティー変換キットです。

構造は現状のパトリオットキットと同様で、フレーム側のフタをフレームにねじ込み、フロント側のフタにスイベルADを兼ねたネジで止めるシンプル構造です。

購入当時でもかなり古い製品で、処分価格で購入したのはいいんですが・・・



フレーム側のフタの内側に、フレームと接合する為のネジ山が切ってないので、ハンドガードがスッポ抜けました!(爆)



・・・ありえませんよね。

ショップもPDIも、製品が古いので対応できませんってどうなのよ?

この辺りからですかね。

僕の 「PDI 嫌い」 が始まったのは。

仕方が無いので、ノーマルのバレルロックをハンドガードの内径に合う様に削って、取りあえず固定しました。

バレルはファイヤーフライのバレルを流用。

M4用にも関わらず、直径がA1並の16mm (A2 は19mm) しかない、とんでもないバレルです。

あまりにかっこ悪いので、速効ジャンク箱行きだったバレルが丁度ピッタリ!

ガスブロック部分のバレル直径と比較しても、1本モノかと見間違う位でした。

ジャンクパーツが上手い具合にハマッていきます。(笑)
ブッシュマスター風味


ストックはACEのエントリーストック。

何となく、スポーターライフルのイメージに合いそうかなって思いましたが、どうでしょう?

JPライフルに確かコレが付いていたはずです。

でも、画像で見たのは・・・

ブッシュマスター風味


まんま コレでした。

やっぱ こっちかな?



撮影の都合上バイポを付けましたが、僕的には無い方がいいかなと。

ハンドガードから少しはみ出るんですが、これが嫌!

ファイヤーフライのバレルがM4サイズよりも長いので、より 『スポーターらしさ』 が出た形となり、結果オーライです。

スマートな形がお気に入りなんですが・・・

後は、メカボか。(笑)

では。



同じカテゴリー(M4)の記事画像
流行りに、乗り遅れてますが …
M4 グレネーダー
ARスポーター 完成品
昔の名前は…クライムバスター?
AR スポーターライフル
M16 655カービン
同じカテゴリー(M4)の記事
 流行りに、乗り遅れてますが … (2009-04-21 13:36)
 M4 グレネーダー (2009-04-18 01:00)
 ARスポーター 完成品 (2009-02-02 15:00)
 昔の名前は…クライムバスター? (2009-01-25 00:30)
 AR スポーターライフル (2009-01-24 15:00)
 M16 655カービン (2008-11-30 15:42)
Posted by yabuhiro at 14:00│Comments(0)M4
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。