2009年01月01日

74じゃなくて・・・

74じゃなくて・・・


明けまして おめでとうございます。

yabuhiro です。

いつもは軽いご挨拶ですが、まぁ 新年最初の1回目位はね、ちゃんとせねばと思う訳なんですが。

ちなみに、この記事は予約投稿です。

どうせ 『あけおめメール』 の雨あられで、携帯投稿では、接続すらままならない状態だと思うので ・・・。

で 今年の抱負



『パソコンを買う!』



・・・ 僕の場合、簡単そうで非常にムズい。(笑)

とりあえず、今年もよろしくっ!



で RPK な訳です。

LCT の RPK キットですが、非常によくできております。

サイドマウントがGUARDER 時代のキットには付いてましたが、LCT から除去されていたり、特筆すべきは、フレームサイドの補強のリブが再現されている所!

非常にマニア泣かせな逸品です。

しかし、しかしですよ。

非常に残念な部分もありまして・・・。



1. リアサイトがAKMのサイトの流用で、アジャスタブルタイプでない。

2. RPK のふりをして、実はグリップがRPK74な事。



の2つなんです。

1 は、最近LCTからRPK用サイトが販売されてますので、それに代えればOK。

問題は2 の方ね。

先ずは フレーム。

74じゃなくて・・・74じゃなくて・・・


















写真左がRPK、右がRPK74です。

マガジン辺りのフレームを見ると、RPKには窪みがありますが、74にはありません。

キットには窪みがあります。

じゃあ、RPKでいいんじゃね?って事になるんですが、グリップが違うんです。

RPKは木製グリップで、AK47 みたいに、グリップとフレームの間に金属パーツが挟まれてます。

74は、AKMタイプのプレスレシーバーですので、普通の樹脂グリップです。

そう! 問題はグリップなんです!!



どうしてココだけ手を抜いたんだ、LCT~!(泣)



フレームの窪みが無ければRPK74で通ったのに・・・。

グリップが木製のAK47タイプならRPKで通ったのに・・・。

74は74でいいのですが、僕が欲しいのはRPKなんです。

と いう訳で、お手軽RPK化計画のスタートです。

その為のパーツは用意してあるしね。

続く。

では。











同じカテゴリー(RPK)の記事画像
暫定版ですが・・・
グリップ付けてみた
グリップ交換だけで済まんのか?
RPK
RPK TDI風味
同じカテゴリー(RPK)の記事
 暫定版ですが・・・ (2009-01-02 21:50)
 グリップ付けてみた (2009-01-02 00:30)
 グリップ交換だけで済まんのか? (2009-01-01 12:13)
 RPK (2008-09-24 19:41)
 RPK TDI風味 (2008-09-23 08:00)
Posted by yabuhiro at 01:01│Comments(0)RPK
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。