2009年10月09日

LUGER P08 アーティラリー (ファルコントーイ)

LUGER P08 アーティラリー (ファルコントーイ)LUGER P08 アーティラリー (ファルコントーイ)

ども yabuhiro です。

ガラクタ チープガンの紹介が続いてますが、今回は第3弾で ファルコントーイ製 ルガー アーティラリーです。

固定式 (ちょっとだけトグルが動きますが) のカスガンで、ジャンクコーナーに並んでいたのを保護しました。

ホビージャパンの MOOK本で 『平成トイガンズカタログ』 (恐らく現在絶版) に記載があり、その時から気になっていた鉄砲でした。

先台部分が木製風の 『ウッドタイプ』 と、先台が黒のプラスチック風で バレル等がメッキ?された 『メタリック風』 の 2種類が存在したハズですが、後者は見た事がありません。

実銃にこのモデルが存在したかは別にして、当時ルガーがマイブームだった僕にとって、かなーりそそられる形状をしていたのは確かです。



LUGER P08 アーティラリー (ファルコントーイ)LUGER P08 アーティラリー (ファルコントーイ)

バレル長の比較です。

写真右は、サンセイ製 ルガー P08 8inc です。

ファルコン製の方が 長さにして約 9cm 程長いので、バレル長 12inc ってトコでしょうか?

フロントサイトだけ見てると、ターゲットモデルみたいですね。



LUGER P08 アーティラリー (ファルコントーイ)LUGER P08 アーティラリー (ファルコントーイ)

先台ですが、当然木製風のプラですが、結構見れる外観にちょっと感心。

サイドの金具は、何に使うのか 用途が不明なのが気になってますが ・・・。(笑)

タンジェントサイトは、いっちょまえにライブです。

亜鉛製だと思われますが、経年劣化の為に 表面が白くなってきてます。



LUGER P08 アーティラリー (ファルコントーイ)

いわゆるフィクスドな訳ですが、ちょっとだけトグルが動きます。

って言っても、コレが精一杯ですが!(笑)

タニオアクションみたいに、トリッガーと連動して動くギミックになっていると思われますが、ルガー信者には嬉しい点です。



LUGER P08 アーティラリー (ファルコントーイ)LUGER P08 アーティラリー (ファルコントーイ)

マガジンですが、お約束的な割り箸型。

でも、金属パーツで BB弾ストッパーが付いてます。

ちょっと 意外っー!

ついでにもう1つ。

マガジンボトムが木製風の塗装仕上げになってるトコ。

ルガーの木製マガジンボトムが存在するのは、僕も CAW 製 モデルガン用 LUGER 木製マガジンボトム を見るまで知りませんでした。

それを ここで再現してるなんて



ファルコントーイって お子様向けの鉄砲だけ作ってた訳ではないんですねー!



ってのを再認識しました。



コレにストックを付けて、先台共々木製で作り直して、カービンにしたーい!



コレが当時の野望でした。

まぁ 今となっては、どっちでもいーケドね。(笑)

では。




LUGER P08 アーティラリー (ファルコントーイ)




同じカテゴリー(ハンドガン (ガス))の記事画像
M8000 COUGAR F (KSC)
STI EAGLE HYBRID LIMITED (KSC)
STI EDGE (KSC)
US 9mm M9 (KSC)
Mk.23 US SOCOM PISTOL (KSC)
GLOCK 17 2nd Flame (TANAKA)
同じカテゴリー(ハンドガン (ガス))の記事
 M8000 COUGAR F (KSC) (2009-11-16 16:58)
 STI EAGLE HYBRID LIMITED (KSC) (2009-11-12 23:50)
 STI EDGE (KSC) (2009-11-11 21:20)
 US 9mm M9 (KSC) (2009-11-10 23:29)
 Mk.23 US SOCOM PISTOL (KSC) (2009-11-09 12:31)
 GLOCK 17 2nd Flame (TANAKA) (2009-10-24 01:00)
この記事へのコメント
初めまして。
この、ファルコン製のルガーは自分も持っていました。
当時のガスガンはガス漏れが日常茶飯事でしたが、この銃はガス漏れも無く、快調に撃てたものでした。
実銃はジョン・マーツ氏のカスタムガンで、80年頃の月刊Gunに載っています。(うろ覚えですが。)
実銃にはストックも付いていましたが、ファルコンでは発売されませんでした、同じデザインのストックは、CAWかどこかからタナカ用に発売していたと思います。
先台の金具は、実銃では先台の固定用金具で、フレームの延長部分と繋がっています。(ショートリコイルするので、バレルには取り付けれません。)当然、ファルコンのはダミーですが。(笑)
以上、ルガーネタとの事で長々書いてしまいましたが、ご勘弁を・・・
Posted by naimannaiman at 2009年10月09日 10:12
naiman 様
コメントありがとうございます。

やっぱり元ネタあったんですね。
それを聞いて、益々ストック付けたくなりましたー。
金具の件まで分かって、スッキリです。
実は、スリングひっかけるトコだと思っていたのは内緒です。(笑)
Posted by yabuhiro at 2009年10月10日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。