2009年08月17日

Mpi-AK 74N 完成~♪

Mpi-AK 74N 完成~♪Mpi-AK 74N 完成~♪

ども yabuhiro です。

お盆休みも終わり、明日(今日?)から仕事ですが、



予告どうり、鉄砲三昧な連休でした~!(爆)



やっぱりね ・・・ 嗚呼 ダメ人間。

お陰で 別件も含めて、一番手間がかかる 『塗装』 に十分な時間が取れました。

塗装に関しては、お天気次第のトコがありますからねぇ。

梅雨明けが 8月上旬に迄ズレ込み、なかなか出来なかった事をまとめて完了出来たのが良かったかな?

そんな訳で、グリップの塗装にじっくり時間が取れましたんで、納得のイク色目が出せましたよ。

長々と引っ張ってきましたが、遂に完成で~す!

Mpi-AK 74N です。

LCT AKM キットをベースに、実物パーツを組み込みました。

実は、INOKATSU ・ GUARDER のキットは色々といじってきましたが、LCT に関しては 今回が初めてです。

基本的に一緒なんですが、表面のキズは多く、実銃っぽくなった って言えばいい言い方ですが、パーツの表面処理のグレードは下がったかな?

組みやすさに関しては 1番で、余分な調整は一切いらなかったのは好印象でした。

特に 毎回セレクターで手こずるんですが、セミ・フルの切り替えで滑らずに1発で決まった時には涙が出ましたよ。(泣)

個体差の加減で、たまたま当りだったのかもしれませんがね。(笑)



Mpi-AK 74N 完成~♪Mpi-AK 74N 完成~♪

フロント・リアサイトには、東独製夜間サイトを装着。

実物サイトとはサイズが異なる様で、少し削ってあります。

装着方法は 力技 です。(笑)

『東独のAK らしさ』 が感じられるパーツですので、ココは外せませんね。



Mpi-AK 74N 完成~♪Mpi-AK 74N 完成~♪

リアサイトは、東独製実物サイトに夜間サイトを装着。

実物ですので、調整無しで夜間サイトが付きました。

戦闘距離表示が 『K』 のサイトを探していたトコロ、師匠がオクで出品しているのを発見。

上手く入手に成功し、俄然ヤル気が出ましたよ!

僕的に、ハンドガード(ストック込み)とリアサイトが揃う事でヤル気が出るタイプなんで~。

そんな事言ってますが、戦闘距離表示の違いに関しては、よく分かってません。(爆)



Mpi-AK 74N 完成~♪

ハンドガードもオクで入手。

アッパーはプラ (ポリアミド?) で、予想外にフニャフニャ。

同じプラでも、ストックとは素材が異なるようです。(単に厚さが薄いだけ?)

しかしそのお陰で、フロント側を少し削るだけ、リア側は無加工で装着出来ました。

ロアーはベークライト製で、アッパーとは異なる素材なので こちらも色合わせは無理です。

フロント側は無加工、リア側は薄皮 1枚削っただけで付きました。

ストック程、ダダッ子で無くて助かりましたよ。(フゥ~)



最初、ストックと別々で入手したんで 『色目が合わんな~。』 って思ってましたが、素材が異なるので 揃いで入手しても色目は合わないって事に、後になって気が付きました。(汗)



Mpi-AK 74N 完成~♪Mpi-AK 74N 完成~♪

今回 ストックの次に苦労したのがグリップです。

色目ですが、前回塗装した 『マルーン』 に 『イノリウム甲板色』 を薄く重ね吹きしました。

『マルーン』のツヤが微妙に残って、半ツヤ状態になったのが予想外に良かったです。

前回は、『イノリウム甲板色』 に 『マルーン』 を重ね吹きしたので、気に入らなかったんで 『マルーン』 1色にしたんです。

画像右がその時の色ですが、ストックの色目と比べると違和感がかなり無くなりました。



Mpi-AK 74N 完成~♪Mpi-AK 74N 完成~♪

前回の記事で触れた、ワッシャーの補強です。

グリップがキャスト製で柔らかく、グリップスクリューを閉めこむ事でモーターハウジングに食い込んでいき、割れてしまうのを少しでも補強出来ればと思い、PDI のネジに付属のワッシャーをパクリました。(笑)

ですが、僕の記憶では PDI の 『グリップスクリュー EX』 に こんなワッシャーが付属していたと思いましたが、今回購入したスクリューには入ってませんでした。

記憶違い?



Mpi-AK 74N 完成~♪

今回 PDI のネジ類を試してみました。

左が グリップスクリュー EX 、右が グリップスクリュー です。(紛らわしい ・・・)

どちらも PDI 製ですが、平らなネジを再現したグリップスクリューに対し、EX はノーマルのネジと同じ半円形で、社外製グリップに対応の為 サイズが一回り大きいです。

グリップのネジが引っかかる部分が少なかったんで、サイズが小さいグリップスクリューではグリップが割れる可能性があった為の選択でした。

カーボンスチールのお陰なのか ドライバーがしっかりかかり、滑ってネジ山をナメる事がないので気に入りました。

僕の AK のラインナップには、グリップスクリューを採用してますが、グリップによっては EX の方がいいかもしれません。

でも AK のネジって、マイナス平ネジなんでないの?



Mpi-AK 74N 完成~♪Mpi-AK 74N 完成~♪

今回 EX と共に初採用したのが 『セクターアクシス』 です。

セレクターを固定するネジなんですが、LCT 付属のネジが平らなのに対し、PDI 製は半円形をしております。



教科書を見てみると ・・・ 半円形。

即採用決定です!

はぁ~ PDI 嫌いなのに ・・・。



今回は、過去組んだ AK の中でも 1番苦労しました ・・・。

ですが、実物スリング迄揃った完成形を見ると、頑張って良かった~♪ って思いますね。

実はコレが、僕の AK ラインナップの中でも 『初めての固定ストックのAK』 になりました ・・・ ちょっと意外。

でも 



何でマイナーな東独製 AK なんて欲しくなったんだろ?



それはね



みんなとは違う AK が欲しかったから! ・・・ かな?



いやいや 性格に言うと ・・・



みんなが欲しがらない AK なら、カブらないだろう! って思ったから。(爆)



コレはマジです。

では。



Mpi-AK 74N 完成~♪


同じカテゴリー(Mpi-AK)の記事画像
Mpi-KMS 
まだまだ続くよ Mpi-KM
Mpi-AK 74N グリップ塗装編
Mpi-AK 74N 夜間サイト編
Mpi-AK 74N グリップ補修編
Mpi-AK 74N ストック加工編 その2
同じカテゴリー(Mpi-AK)の記事
 Mpi-KMS  (2009-09-30 01:00)
 まだまだ続くよ Mpi-KM (2009-09-21 01:00)
 Mpi-AK 74N グリップ塗装編 (2009-08-16 01:00)
 Mpi-AK 74N 夜間サイト編 (2009-08-15 01:00)
 Mpi-AK 74N グリップ補修編 (2009-08-14 01:00)
 Mpi-AK 74N ストック加工編 その2 (2009-08-13 01:00)
Posted by yabuhiro at 01:00│Comments(5)Mpi-AK
この記事へのコメント
こんにちはw

いやまあコレクターなんてそんなもんでしょうw

自分も自慢のコレクションは「アルゼンチン陸軍のガヴァ」ですからw

ともあれお疲れ様ですw

そうそう、なんとかMBUS(PTS)も無事落札できましたw

ただ40分前に乱入されなかったら¥4,350だったのですが、結局¥5,350でしたよw

「PTS」の刻印が削り落とされていると言う、ちょっと面白い個体なんですよねw
Posted by リベレーター at 2009年08月17日 01:54
リベレーター 様
コメントありがとうございます。

『みんなとカブらない AK を』 と考えたら、『みんなが欲しがらない AK』 に行き着きました。
そんな訳で、パーツ集めも結構ダラダラとやっていたんですが、スリング・リアサイト・夜間サイトの 3つがまとめて揃ってしまい、重い腰を上げるハメになってしまいました。
出来上がってみると 苦労した事もあって、1番のお気に入りになりました。
最近 SOPMOD 系の AK に食指が伸びないんで、シンプルなのがいいですね。

MBUS 落札出来てよかったですね!
PTS でそのお値段なら、お得だったかな っと。
Posted by yabuhiroyabuhiro at 2009年08月17日 09:54
完成おめでとうございます。経過を当BLOGにて見ていただけですがこちらも楽しめました。他にはないAKの完成ですね。

私ももうすぐ出るであろうAKs74を現地風カスタムしようと思ってますので発売が楽しみです。実はパーツはそろってたりします。

あとはスリングなんですよ。私はライフルは左利きですのでいろいろ問題が・・・。無くてもいいっちゃいいんですけど。現地プロはスリング使わないって言いますし・・・。
Posted by Mr.ウルフ at 2009年08月18日 17:17
Mr.ウルフ 様
コメントありがとうございます。

いつもは、パーツが揃っている状態から組むので、いきなり完成形を記事にします。
ですが 今回は、パーツが揃う過程と加工・塗装の工程がタイミングよく揃ったので、一連の記事に出来ました。
結構引っ張る形になりましたが、楽しんで頂けましたら幸いです。
この機種が、メーカーから発売される事はまず無いでしょうから、本来の目的である 『誰ともカブらない AK を』 に関しては、達成出来たと思います。(笑)

AK でレフティは辛いですね。
AKS だと、フロント側のスイベルがありませんので、リア側のみでシングルポイントでしょうか?
『AK 使い』 が増えるのは、嬉しい限りです!
Posted by yabuhiro at 2009年08月19日 00:13
こんばんは!
羨ましい
このmpi-k74打ってくれませんか?笑
それなりのお金も払いますので
Posted by akだいすけ at 2016年05月26日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。